2016. 10. 30  
 THE焼鳥 祝い鳥から同じビル2階のとある店へ寄ったのち、とある方と

31店前2605
 かすうどんとおでんの店 大阪屋へ。2度目の訪問です。

32生ビール
 まずは瓶ビール乾杯!!

33M
 アテのメニューから

34くらげの酢の物
 コリコリのくらげ酢の物

35鍋
 カウンターには、大きなおでん鍋が。

34おでんM
 メニューはこちら。

35大根ごぼ天糸こん玉子すじ
 おでんから私が大根ごぼ天糸こん。同行者は玉子すじをチョイス。

36超熱燗
 超熱燗が進んでしまいますな。

37レモン
 さらにレモンチューハイへと移行して、

38かすこぶうどん
 シメにはかすこぶうどん。昆布で隠れていますがかすもたくさん入っていて、初かすうどんという同行者にも評判でした。

 かすうどんとおでんの店 大阪屋
大阪市中央区東心斎橋2-6-13 日宝ナイトビル1F
【足メモ】三ッ寺筋笠屋町と玉屋町の中間あたり北側
営業時間:22時~34時ごろ

 かすうどんとおでんの店 大阪屋の全記事

人気ブログランキングへ     
2016. 09. 01  
 月曜2軒目は、三ッ寺の笠屋町と玉屋町の間にある

31店前2250
 日宝ナイトビルへ。

32店前奥
 ここの奥にある、最近オープンした

33店前3
 かすうどんとおでんの店 大阪屋へ入ってみました。

34ポケモン
 ポケモンもたくさんいるそうです(笑)。

35M1
 おでんメニューに

36M2
 かすうどんのメニュー。

37M3
 一品もたくさんあって、しかもみんなリーズナブルなようです。

38Mすし
 そして、おすしもあります。

39生ビール
 生ビール

40おでんごぼ天厚揚げこんにゃく
 おでん厚揚げごぼ天こんにゃく。たっぷりと入っただしをいただくと、とてもあっさり。

41だし巻き
 だし巻きは注文後に作られ、しっかり焼きのタイプ。ここにもあのだしが使われています。

42レモンチューハイ
 レモンチューハイを飲みながら話を聞いたら、翌朝10時ぐらいまで開いているとのこと。晩ご飯から朝ご飯まで(笑)。今回はお腹が膨れてたどり着けなかったが、夜明けのかすうどんにも挑戦してみたいものです。

 かすうどんとおでんの店 大阪屋
大阪市中央区東心斎橋2-6-13 日宝ナイトビル1F
【足メモ】三ッ寺筋笠屋町と玉屋町の中間あたり北側
営業時間:22時~34時ごろ

人気ブログランキングへ     
2016. 01. 08  
 ~冬の金沢へ!青春18きっぷの旅~

16:30 金沢
  ↓
  北陸本線 敦賀行 4両 128.2Km 
  ↓
19:06 敦賀


 金沢を出発し、乗り換えなしなのでうとうと寝ていたら、いつの間にか敦賀に到着。ここまで来たら、半分は帰ってきたようなもの。

31敦賀
 この時間なら米原回りではなく、湖西線で京都へ向かう方が早く着くのだが…。

 運転台から聞こえてくる列車無線が賑やかになったので調べてみると、人身事故で運転を見合わせているようだ。

19:18 敦賀
  ↓
  湖西線 京都行 4両 94.1Km 
  ↓
21:04 京都


32遅延1
 京都へは定時に到着したものの、ここから先は影響が大きく、

33案内
 運転は再開したが大きく遅れており、何よりもホームは人であふれていた。

35M
 あとは大阪へ帰るだけなので2~3本待ってもええか…と、改札口横の立ち食いうどんで何か食べようと店に向かったら、

36セット
 なんといい具合にセットがあるではないですか!

34店前2120
 というわけで、麺・串・釜炊きおにぎり 門左衛門 麺.串.へ入店。

37グラスビール
 もちろん、ビールセット(600円)。グラスビールに、

38いかえんどう豚枝豆
 枝豆と、串カツいかいんげん。串カツは注文後に揚げているので時間はかかるけどアツアツ。

 食べ終わり、どんなもんやろ…とホームに行ってみると、ちょうど新快速が入線。先の電車でみんな乗り切れたのか逆にすいていて、座って帰ることができました。

21:14(+22) 京都
  ↓
  琵琶湖線 新快速 網干行 12両 42.8Km 
  ↓
21:42(+24) 大阪


39大阪
 飛び乗ったので何時発なのか分からなかったが、大阪駅に着いて案内を見てみたら、定時なら乗り換えていたはずの新快速に乗れていたようです。

40きっぷ
 最後に思わぬトラブルもありましたが、無事に大阪へ帰還。今シーズンは休みが少ないので、続きの3回分は関東方面のとある方が引き継ぎます。

 麺・串・釜炊きおにぎり 門左衛門 麺.串.
京都市下京区烏丸通塩小路 JR京都駅2階橋上
【足メモ】京都駅JR改札内
営業時間:6時~23時30分 日祝~23時
 HP

人気ブログランキングへ     
2015. 12. 19  
 宮崎~大阪1990円!?ピーチの旅

 さて、そろそろ宿へ…と思ったが、腹は少々減っていたので、

31店前2530
 シメにきっちょううどん 橘通店

32能書き
 宮崎で有名なチェーン店のようで、だしだけではなく天かすにもこだわりがあるようです。

33M
 メニューいろいろ。

34淡麗
 ついでに、こんなもんも(笑)。

35玉かうどん
 玉かうどんの「か」は天かすの「か」のようです。確かに天かすは油っぽくなくさらっとしています。何も言わずに多めのねぎはうれしいけど、玉子を見てもわかるように、だしは少々ぬるめでした…。

36淡麗セット
 キリン淡麗とともに頂いていたら、もう午前3時になろうかという時間でも、まだまだ人が入ってきていました。

 きっちょううどん 橘通店
宮崎市橘通西3-3-27 宮崎アートセンタービル1階
【足メモ】橘通り3丁目北行バス停前
営業時間:6時~27時
 HP

人気ブログランキングへ     
2015. 07. 23  
 ~今度は片道2490円!? ジェットスターで行く熊本ツアー~

 熊本の夜は更けて、既に日付は変わり午前2時。さすがに疲れたので、そろそろ宿へ…。その前に気になった2軒で腹ごしらえ。

41どろや
 1軒は、ちょい盛り茶漬けというのが商標登録されている、どろやというお店。1杯300円程度の3~4口でササッと食べられるお茶漬けの店で、トッピングの種類は梅や鮭からいろいろと数十種類あった。

 残念ながら店内は撮影禁止だったので写真はないのだが、店の方と今回の旅行ネタとかのお話を。撮影禁止と書いていても撮る人は撮るし、隠して撮ろうとしても行動でだいたい分かるそうです(笑)。

 繁華街の真ん中でアルコール提供なしのお茶漬け一本30年以上。それだけでもすごいお店でした。

 そして最後は、どろやから宿へ向かう途中にある

42ひら野屋2640
 しょうゆ味 にゅうめん・ちゃんぽん ひら野屋。熊本の麺類といえばトンコツラーメンで現に多くの店がこの時間でも営業中なのだが、

43看板
 その中で、にゅうめんを出しているというのが気になり入りました。

44店前
 先ほどの餃子バル the greasy spoon(ザ グリーシースプーン)も入っているビルの地下にあります。

45M1

46M2
 メニュー。

47瓶ビール
 瓶ビール

48ひら野屋にゅうめん
 もちろん、頼んだのは店名がついているひら野屋にゅうめん

49にゅうめん2
 ナルトにチャーシューが乗っていて醤油ラーメンのようですが、麺はしっかりと素麺でした。これなら深夜でも食べられて、翌朝もモタれたりしないな…と思える優しい味でした。

 ちょい盛り茶漬け どろや
熊本市中央区花畑町11-28大石ビル1F
【足メモ】銀杏通りの銀座通りから北へ約50m東側
 営業時間:19時~26時 日曜休み
 HP

 しょうゆ味 にゅうめん・ちゃんぽん ひら野屋
熊本市中央区花畑町11-20 水田ビルB1F
【足メモ】銀座通りの銀杏通りと栄通りの間北側
 営業時間:18時~27時 日曜休み
 クマモトナビ

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら