2017. 03. 14  
 水曜日。前日は出掛けなかったので、仕事終わりにちょいと寄り道して、

01店前2155
 ちょい久々な海鮮居酒屋 はっぴへ。

02生ビール
 生ビール

03おすすめ
 本日のおすすめ。

04スパサラ100
 まずは100円のスパサラに、

05豚肉とキャベツのあっさり煮
 180円の豚肉とキャベツのあっさり煮。どちらもお通し代わりのコストパフォーマンスの高い一品。

06刺し身3種盛りぶりいかひらめ
 刺し身3種盛りぶりいかひらめ

07ハイボール
 ハイボールにチェンジして、

08おでん大根豆腐
 おでんから大根豆腐

09マロニー
 そして…たっぷりのだしとともに出てきたのは

10マロニー2
 マロニー!! アテにもシメにもなって、マロニー好きにはたまりません(笑)。

 海鮮居酒屋 はっぴ
大阪市浪速区元町3-1-19
【足メモ】元町3北交差点西へすぐ南側
営業時間:17時~24時 月曜休み

 海鮮居酒屋 はっぴの全記事

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 03  
 ~緊急出発!! 新幹線バリ得プランで行く小倉の旅~

 門司港から小倉へ戻り、土産を購入。帰りの新幹線も時間が決まっていて、少し余裕があるから近くをうろうろ。

31店前1920
 まぐろ専門と書いてある大衆酒場 気晴れ屋 平和通り店は、前日に見つけていたお店。

32D
 ドリンクメニュー。安いですね。

33生ビール
 生ビール

34M
 アテのメニュー。

35枝豆
 お通し枝豆

36本まぐろ盛り合わせ
 本まぐろ盛り合わせは、1人なら小サイズでも十分なボリュームです。

37赤身
 赤身

38中トロ
 中トロ

39大トロ
 大トロ。ネギトロもついて、すしなら8貫相当と思えば、かなりお得です。

40ハイボール
 ハイボールにチェンジして、

41まぐろホホ肉のガーリックステーキ
 まぐろホホ肉のガーリックステーキは1切れが大きく、こちらもボリューム満点。

42あめちゃん
 会計時にあめちゃんのサービスが。飲みながら聞くと、オープン時には大阪へ研究しにきたそうで、まぐろだけに京橋の某有名店へも行かれたとか。

43小倉駅
 ちょうどお客さんの入れ替わりでカウンター1人になってたくさんお話したのですが、そろそろお時間。小倉駅へ戻りました。

44グリーン
 もちろん、帰りもグリーン車で。

45きっぷ
 購入期限付きや乗り遅れても後続の自由席に座れないなどルールはあるけど、グリーン車に座れて7400円はやっぱりお得です。

46新大阪
 深々とリクライニングを倒し、うつらうつらしていたら無事に新大阪へ着きました。

 大衆酒場 気晴れ屋 平和通り店
北九州市小倉北区魚町2-6-8
【足メモ】モノレール平和通り駅7号出口すぐ
 営業時間:17時~25時 金土祝前~19時
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 01  
 ~緊急出発!! 新幹線バリ得プランで行く小倉の旅~

 関門トンネルに入り、

41県境
 県境を通過して、いよいよ山口県へ。

42国道2
 しばらく歩くと、下関側に出ました。

43道2
 ウオーキングか、往復している人もいましたな。

44地上
 地上へ出ると、

45関門橋
 目の前にはさっきと反対側から見る関門橋が。

46和布刈神社
 和布刈神社

47門司港
 門司港もよく見えます。

48唐戸市場
 バスで10分ほど進むと、唐戸市場

49店
 数々の飲食店や

50観覧車水族館
 観覧車、水族館もありますが、

51ふく
 やっぱり下関といえばふぐですな。地元流で言うとふく。

52店前1450
 唐戸交差点の海側にあったのが、ふくの河久 唐戸店

53M
 大衆食堂風ですが、ふぐ料理もいろいろあります。

54販売機
 自動券売機で食券を購入するスタイル。

55ビールフライセット
 まずはビールフライセット生ビール

56ふぐフライ
 ふぐフライ

57セット
 なんですが、私はてっきり

58定食F
 こんなフライが出てくるかと思ったのですが、

59ふぐスティックフライ
 どうやらこのぐスティックフライのようです。これ4本は、けっこうなボリュームです(笑)。

60とらふぐ刺し身
 980円でも、湯引きまでたっぷりなとらふぐ刺し身

61M
 券売機にはなかったけど、貼り紙を見て

62ふぐ入り湯豆腐
 ふぐ入り湯豆腐

63豆腐あら
 豆腐にふぐのアラもけっこう入っています。

64だし
 昆布もたっぷりなこのだし。雑炊にしたいぐらいですが、初めて入った店で、できるかどうか聞けなかったのが悔やまれます(笑)。

65舟1
 その後は、すぐそばにある港から

66舟2
 渡し船で門司港へ戻ります。

67券売機
 券売機できっぷを買い、

68きっぷ
 わずか5分ほどで着くようで

69対岸
 確かに向こうの桟橋も近くに見えるのですが、

70船内
 流れが速いからか、とてもよく揺れました…。

 ふくの河久 唐戸店
下関市唐戸町5-1
【足メモ】唐戸交差点の海側
 営業時間:11時~18時
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 02. 18  
 火曜日。とある店長からお誘いがあり、四ツ橋方面へ。

61店前1
 場所が分からず一度は通り過ぎたのですが、

62看板
 この看板を見つけてビルの奥へ。

63店前32200
 突き当たりにある鮨 北之馬へ行きました。

64箸
 いつもの大衆的なとあるすし店とは構えが違って、少し緊張(笑)。

65生ビール
 先に到着したので生ビールを飲んでいたら、

66乾杯
 少し遅れて到着されました。

67トロ生姜煮ふぐ皮湯引きほうれん草胡麻和え
 今回はおまかせコースを。先付け3種トロ生姜煮ふぐ皮湯引きほうれん草胡麻和え。生姜煮ってだいたいパサパサなもんですが、トロだとやっぱりしっとりとしています。

68お造り盛り合わせ
 お造り盛り合わせよこわとろしまあじぶりたい、そして脂が乗りねっとりとしたのどぐろ

69ふぐ唐揚げ
 ふぐ唐揚げ

71にもの
 のどぐろぶりたいなどの煮付けをつまむころには

70熱燗
 熱燗へ。

72M
 ここから、だんだん同行者が暴走気味(笑)になり、

72玉
 玉子のアテに

73ばい貝煮
 ばい貝煮

74ぶり造り
 ぶり造り

75近大ぶり
 あの近大ぶりだそうです。

75山廃純米天狗舞
 天狗舞 山廃純米へ移行して、

76茶碗蒸し
 茶碗蒸し

77アテうに
 アテでうに

78とろ造り
 さらにとろ造りは炙りと半々。

79ハリイカ造り
 ハリイカ造りまで。もう、どれがコースなのか不明です(笑)。

80ひれ酒
 怒濤の単品ラッシュでも、ちゃっかりひれ酒につぎ酒もこなして、

81握り
 にぎり盛り合わせうなぎ赤貝のどぐろこはだとろ赤身。自分でも、ようこれだけ食べて飲めたと思いました。

82デザート
 でも、こちらは別腹。デザートイチゴリンゴのワイン煮

 奥には6人ぐらいまでの個室があり、表の看板にはちょいのみセットもありました。街中でもとても静かな環境で、おいしいもんとたくさんいただきました。

 鮨 北之馬
大阪市中央区南船場4-10-18 ナサ・プライムハウス本館1F
【足メモ】長堀通りから阪神高速東の道を北へ約100m東側
 営業時間:17時~23時 日曜休み

人気ブログランキングへ     
2017. 02. 12  
 火曜日。ガスの点検などもあってダラダラと過ごしていたが、結局はちょいと外出して、

61店前2240
 魚串 波食波食へ2度目の訪問。

62営魚
 営業中ならぬ「営魚中」です(笑)。

63生ビール
 生ビール

64お通し
 さいぼしなど、ここの特徴である豪華なお通し。これだけで1杯飲み切ってしまいます。

65M
 この日のメニュー。

66おまかせ魚串5種盛り
 名物であるおまかせ魚串5種盛りブリおろしぽん酢コチ塩焼きもんご下足よこわにんにく醤油サーモントマトチーズ。中でもコチはあまり見かけませんが、厚く締まった白身で、塩焼きがよく合います。

67CD
 チューハイはこちらの

68中村さん家の生すだち
 中村さん家の生すだちチューハイ。中村さんはアルバイトの方(笑)で、実家で収穫されたすだちだそうです。

69はまぐり醤油焼き
 はまぐり醤油焼きは、もちろん貝に残った汁までいただきます。

70乾杯
 ここで、前回一緒に来たとある方が登場。風呂上がりだそうで、水分補給の乾杯!!

 その後はマスターともども面白い話がずっと続くのでありました。

 魚串 波食波食
大阪市浪速区難波中1-14-12
【足メモ】大阪府立体育会館の向かい
営業時間:18時~26時 月曜休み

 魚串 波食波食の全記事

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら