2017. 05. 01  
 日曜日。この週は何かと餃子ネタに遭遇し、食べたくなったので

01店前2050
 仕事終わりに餃子の王将 難波西店へ。

02セット
 もちろん、このセットが狙い。

03瓶ビール
 びんビールセット大瓶ビール

04キムチ
 キムチ

05唐揚げ
 唐揚げは、ニラレバ炒めにもできます。

06魔法の粉
 持ち帰りでは小さな袋でついてくる「魔法の粉」ですが、ここでは使い放題(笑)。

07餃子
 そして、メインの餃子。セットでは1人前ですが、さらに1人前を追加。さすがのボリュームで、もう腹いっぱいになりました(笑)。

 餃子の王将 難波西店
大阪市浪速区難波中3-3-24 長原第二ビル1F
【足メモ】難波中交差点マクドナルド西側の道を南へ約80m西側
営業時間:11時~23時 日祝~22時30分
 HP

 餃子の王将 難波西店の全記事

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 27  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 天神の北側から、今度は西鉄駅の西側方面へ行ってみたが、こちらではあまり遅くまで多くは開いていないようだ。

21店前2500
 一風堂といえば有名な博多ラーメンのチェーン店だが、ここには立ち飲みができるお店があると知り、

22店前2
 博多一風堂 天神西通りスタンドへ行ってみました。

23看板
 実際の立ち飲みは店外の数テーブルですが、1階は居酒屋エリアのようで、ラーメン専門の客は2階へ上がるようです。

24M1

25M2

26M3

27M4
 メニュー。1階でいただけるラーメンは2種類しかありません。

28日本酒M
 そして、こちらでは日本酒に力を入れていて、

29ボード
 店内の大きなボードで、自分好みの酒を見つけることができます。

29ブルーマスター
 でも、ビール。ブルーマスターは福岡の地ビール。

30貼り紙
 このポスターと目が合ったので、

31塩昆布やっこ
 塩昆布やっこを頼んだら、もちろんすぐにやってきた。でもすぐに食べ切ってしまうとNGで、塩昆布が水分を吸って解れてくるのを楽しまなければなりません(笑)。

32鶏から揚げ
 とんこつだしを使った鶏から揚げ。そのままでも確かにうまい。でも、添えられているハニーマスタードをつけると、甘酸っぱさでこれまたうまい。

33ごあいさつ
 さて、シメにはラーメンを…と、素直に行くほど私は甘くありません(笑)。

 博多一風堂 天神西通りスタンド
福岡県福岡市中央区大名1-12-61
【足メモ】天神西交差点から南2筋目を西へすぐ南側
 営業時間:15時~26時 金土祝前~27時
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 24  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 おいしいもつ鍋の後は天神へ移動して、宿に荷物を置き、

01西鉄
 西鉄特急に乗って、

02久留米駅
 久留米へ。

03一番街
 まずは駅周辺をうろうろしてみた。

04新京極通り
 アーケード沿いに飲食店が連なる路地がけっこうあります。

07路地
 逆さに書いてあるうどんの看板が目立つこの路地には

08作家バー
 作家バーというのもありました。

09中華うどん
 久留米に泊まるのなら、シメはここの中華うどんですかな?

05文化街
 久留米の繁華街は、この文化街周辺か。

06文化街商店街
 えらく短い商店街なんかもありましたが、雨が降ってきたので駅へ戻りました。

10味のタウン
 駅の2階には味のタウンという飲食街があり、入ってみたら、

11店前1526
 店頭で手作りしていそうな餃子のお店を発見。

12ほろ酔いメニュー
 ほろ酔いメニューというのがあったので、餃子専門店 明楽へ入りました。

14M1

15M2

16M3

17M4

18M5
 餃子以外にもメニューはありますが、

19セットM
 もちろん、こちら。お得な飲酒セットという名前に変わっていました(笑)。

22生ビール枝豆
 ドリンクは2杯。まずは生ビール。写真はありませんが、枝豆もついてきました。

 で、アテ2品はせっかく餃子専門店にきているのだから、焼き餃子と水餃子をチョイス。すると、マスターから「どれにします?選んでください」ときた。壁を見ると…

20餃子M

21水餃子M
 えらいたくさんの種類があった。

23牛肉水餃子
 牛肉水餃子は豚ではなく牛肉でも餡が硬くなっておらず、皮ももちもち。

24ニラ焼き餃子
 ニラ焼き餃子は、その名の通りにニラたっぷり。どちらもニンニクは使われていないので、食べた感じも軽いのですが、

25黒酢にんにくたれ
 物足りなければこちらの黒酢ニンニクたれを入れると、これまた味が変わってうまい。で、2杯目も結局は生ビール。まあ、餃子ですからね。

26ごあいさつ2
 気さくなマスターが「どこから来たんですか」と聞いてきたので「大阪からです」と答えると、「大阪は551蓬莱の工場へ見学に行きましたよ」と。その時の見聞が餃子に生かされているのでしょう。

27護送車
 その後は、護送車送迎バスへ。

28ラッピング
 この日は久留米競輪のナイター開催初日。久留米へ行ったのは、これが理由でした(笑)。

29久留米競輪場
 20分ほどで久留米競輪場へ到着。

30席
 早い時間だからか、雨だからか、いつもなのか…閑散としております。

31レース1
 雨の中、レースが始まります。

32レース2
 屋根がないところで、傘を差しながら応援する熱心なファンも。

33ナイター1
 やがて日が暮れ始め、ナイターらしい感じに。

34ナイター2
 車券は惜しいのが2つあったものの当たらず、買った選手が落車してしまったレースを最後に引き揚げました。

 餃子専門店 明楽
久留米市東町上天神田316-2
【足メモ】西鉄久留米駅構内
 営業時間:10時30分~21時
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 10  
 金曜日。この日から始まったプレミアムフライデーの影響もあるのか、歩いている人は多いような…。

01店前2140
 久々に手づくり餃子 こてつ家の前を通ったら、カウンターがうまく空いていました。

02生ビール
 生ビール

03こてつ家のもやし
 まずは、こてつ家のもやし。上に乗っている肉味噌がええ味出しています。

04ぎょうざM
 さて、本日はどの餃子を…。

05P
 写真もあって、迷いますが…。

06セットM
 こういうセットもありました。

07餃子三昧
 餃子三昧は1種2個ずつ5種類のセット。

08ノーマル鶏
 ノーマルな餃子鶏餃子

09エビ
 エビ餃子

10エビだけニラしそ
 エビだけ餃子ニラしそ餃子

 もともとはお試しセットの名称でしたが、お客さんのひと言で餃子三昧になったそうです。

 手づくり餃子 こてつ家
大阪市中央区千日前1-9-9
【足メモ】【足メモ】千日前通り相合橋筋から西へ1筋目北東角
営業時間:17時~22時30分 ランチあり

 手づくり餃子 こてつ家の全記事

人気ブログランキングへ     
2017. 02. 28  
 ~緊急出発!! 新幹線バリ得プランで行く小倉の旅~

 小倉2日目。時間ぎりぎりまで宿に居て、昼前に出発。歩いて旦過市場あたりへ行こうかと思ったが、その途中にある

01店前1120
 餃子の小倉鉄なべ 魚町店。きのうはすでに閉まっていたのだが、何といっても

02王将横
 王将の真横にあるという戦争状態(笑)が気になったので入りました。

04M2

03M1
 こちらは通常メニューですが、

05ランチM
 ランチメニューもあります。

06生ビール
 まずは生ビール

07鉄なべ餃子
 頼んだのは鉄なべランチ。皮がカリカリな鉄なべ餃子10個に、

08セット
 ご飯味噌汁キャベツのセット。

09鉄鍋ランチ
 通常1人前8個が490円(2人前から)を考えると、かなりお得です。

10小倉駅
 その後は小倉駅に戻り、

11門司港駅
 JRで門司港駅へ。

12ポスト
 鹿児島本線の起点で、0キロ標があります。

13レトロ地区
 門司港はレトロ地区が大はやり。向こうには関門橋も見えます。

14潮風号
 踏切音が鳴り出したので何かと思ったら、冬場は運休しているトロッコ列車の潮風号が走っていました。試運転か点検ですかね? ええもんを見ることができました。

14和布刈神社
 バスに乗り、九州最北端という和布刈神社へ。

15鳥居
 関門橋の真下にあり、鳥居も

16海
 海からくぐるようになっています。行った後の2月16日に、和布刈神事が行われました。

17おみくじ
 実は今年の初詣で、おみくじを引くと

18大吉
 見事に大吉

19海洋散骨
 海の神社だけあって、海洋散骨もやっているそうです(笑)。

24タンカー4
 関門海峡の先は本州・山口県。海流は速く、タンカーもゆっくりと通っていきます。

25対岸
 対岸には水族館や観覧車が見えます。

26人道口
 そして、和布刈神社のすぐ近くには関門トンネル人道口があり、ここから歩いて関門海峡を渡ることができます。

27エレベーター
 エレベーターで下ります。

29断面
 トンネルの断面図を見ると、頭の上を車が通っているようです。

29道
 一直線に伸びるトンネル。少し下り坂のようです。

30国道
 車は通れないけど、立派な国道2号線。ずっと進めば、やがて梅新交差点に着くはず(笑)。

31出発
 下関に向け、いざ出発。780mなので、10分ぐらいですかね。

32上り
 途中から上り坂になり

33県境
 少し上がったところで、県境となりました。

 小倉鉄なべ 魚町店
北九州市小倉北区魚町1-4-15 鉄ビル
【足メモ】魚町2丁目交差点から北へ約50m西側
 営業時間:11時~24時 ランチあり
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら