2017. 03. 26  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 久留米から天神へ戻り、宿で湯をかぶって再び外出。

01屋台1
 福岡といえば屋台で、大きい通りのあちこちに設営されている。

02屋台2
 中にはこのように行列ができる店も。どこへ入ろうか…初心者にはなかなか高いハードルである。

03観光案内所
 そこで、天神にある福岡県観光案内所では

04屋台きっぷ
 このような屋台きっぷが売られている。1枚1050円で、

05店
 記載されているお店の特別セットがいただけます。ただし、観光案内所は夕方に閉まるので、先に買っておかなければなりません。

 で、これを使うために店を探したが、月曜だからかオープンしていない屋台もあり、使える店は混雑しているようだ。

06店前2410
 だいぶ歩いたところで、繁華街から少し離れた福岡中央郵便局向かいの天神一丁目屋台 お圭ちゃんへ。宿に近めで一度は前を通っていたのですが、戻ってきました。中は4人ほどのお客さんがいたけど、すぐに2人組が入ってきてほぼ満杯に。

07M1

08Mおすすめ
 メニューとおすすめ。

09きっぷ
 ですが、この屋台きっぷを使います。

10瓶ビール
 瓶ビールに、

11明太子玉子焼
 当店人気ナンバーワンという明太子玉子焼

12明太2
 単品で650円とは高いな…と思っていたが、チューブ入りとかではなくそのまま明太子がドーンと真ん中に入っていて、この辛さと塩加減が玉子焼きとよく合います。

13人気
 お客さんともちょいと話をしつつ、もう一品。

14みそおでん大根ぎょうざ天
 白味噌仕立て?ちょい甘めの味噌おでんから、大根ぎょうざ天。先日の門司でもぎょうざ天のおでんがあり、マスターに聞いてみましたが、特に福岡名物というわけではなさそう。

 このように初心者にも便利な「屋台きっぷ」ですが、曜日や天候により屋台がなかったり営業時間が変わったりするので、複数枚購入すると使い切れない場合があるので注意しましょう。

 天神一丁目屋台 お圭ちゃん
福岡市中央区天神1-12-20あたり
【足メモ】福岡中央郵便局向かい
 営業時間:19時~26時
 屋台きっぷ

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 25  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 さて、競輪場を後にして向かったのは、昼に見かけた

41店前1920
 角打Barオリーブ。上の「蔵出しめんたい」も気になりますが、バーとして開いているようなので入りました。

42M1

43M2

44M3
 日本酒からワインまでいろいろありますが、

45生ビール
 まずは生ビール

46ストーブおでん
 おお!ストーブおでんではありませんか!

47おでん2
 何種類かある中から、

48厚揚げ
 厚揚げと、

49大根
 大きな大根。添えてあるのは、九州ならではの柚子胡椒。

50オリーブ自家製オリジナル梅酒
 オリーブ自家製オリジナル梅酒は酸味が強く甘さ控えめで、あっさりしています。

51Mくんせいなっつ
 オリーブ名物と書いてある

52山崎先生のくんせいナッツ
 山崎先生のくんせいナッツ。持って帰りたいぐらいでした(笑)。

53クアドリフォリオ
 酒の名前で横文字なのが気になって春純吟 クアドリフォリオを頼んでみたら、

54シリーズ
 ああ、三井の寿のあのシリーズでしたか。春らしいさわやかな香り…のような気がしました(笑)。

55調味料
 ここにはご当地の調味料も並んでいて、見入ってしまった。

56ジョーキュウ
 ジョーキュウとか

57ヤマア
 ヤマアとか、関西ではまず見ませんな。

 店の入り口にある冷蔵庫には明太子が入っていて、買いに来るお客さんがいた。明太子屋も兼ねているんですな。

58店2
 その後、隣にある森川酒店へ。2店はつながっていて、こちらは真正の角打ちスタイルみたいです。

59つり革
 店内にはつり革があった。確かに、カウンターに肘を欠けるよりもぶら下がる方が背筋が伸びて楽なような気もする。

60黒瓶ビール
 さっき日本酒をいただいたので、こちらでは黒ビールを。

61アテ
 こちらのアテは乾き物のほか、おでんや

62アテ2
 こういった一品たち。

63アテ3
 最後の1つなので、こちらをいただこうとしたら、

64紙
 どうやらこの紙が皿みたい。

65ギョロッケ
 コロッケではなさそうだな…と思って聞いたらギョロッケといい、魚のすり身を揚げたもの。この紙の上ではソースをかけづらい(笑)からそのままいただきました。

 テレビの字幕で鹿児島本線が運転見合わせと出て、これは西鉄が混雑するかも…と思い、久留米を後にしました。

 角打Barオリーブ・森川酒店
福岡県久留米市東町40-15 森川ビル1F
【足メモ】西鉄久留米駅西口から南へすぐ
 営業時間:17時~22時 土~21時 日休み

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 24  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 おいしいもつ鍋の後は天神へ移動して、宿に荷物を置き、

01西鉄
 西鉄特急に乗って、

02久留米駅
 久留米へ。

03一番街
 まずは駅周辺をうろうろしてみた。

04新京極通り
 アーケード沿いに飲食店が連なる路地がけっこうあります。

07路地
 逆さに書いてあるうどんの看板が目立つこの路地には

08作家バー
 作家バーというのもありました。

09中華うどん
 久留米に泊まるのなら、シメはここの中華うどんですかな?

05文化街
 久留米の繁華街は、この文化街周辺か。

06文化街商店街
 えらく短い商店街なんかもありましたが、雨が降ってきたので駅へ戻りました。

10味のタウン
 駅の2階には味のタウンという飲食街があり、入ってみたら、

11店前1526
 店頭で手作りしていそうな餃子のお店を発見。

12ほろ酔いメニュー
 ほろ酔いメニューというのがあったので、餃子専門店 明楽へ入りました。

14M1

15M2

16M3

17M4

18M5
 餃子以外にもメニューはありますが、

19セットM
 もちろん、こちら。お得な飲酒セットという名前に変わっていました(笑)。

22生ビール枝豆
 ドリンクは2杯。まずは生ビール。写真はありませんが、枝豆もついてきました。

 で、アテ2品はせっかく餃子専門店にきているのだから、焼き餃子と水餃子をチョイス。すると、マスターから「どれにします?選んでください」ときた。壁を見ると…

20餃子M

21水餃子M
 えらいたくさんの種類があった。

23牛肉水餃子
 牛肉水餃子は豚ではなく牛肉でも餡が硬くなっておらず、皮ももちもち。

24ニラ焼き餃子
 ニラ焼き餃子は、その名の通りにニラたっぷり。どちらもニンニクは使われていないので、食べた感じも軽いのですが、

25黒酢にんにくたれ
 物足りなければこちらの黒酢ニンニクたれを入れると、これまた味が変わってうまい。で、2杯目も結局は生ビール。まあ、餃子ですからね。

26ごあいさつ2
 気さくなマスターが「どこから来たんですか」と聞いてきたので「大阪からです」と答えると、「大阪は551蓬莱の工場へ見学に行きましたよ」と。その時の見聞が餃子に生かされているのでしょう。

27護送車
 その後は、護送車送迎バスへ。

28ラッピング
 この日は久留米競輪のナイター開催初日。久留米へ行ったのは、これが理由でした(笑)。

29久留米競輪場
 20分ほどで久留米競輪場へ到着。

30席
 早い時間だからか、雨だからか、いつもなのか…閑散としております。

31レース1
 雨の中、レースが始まります。

32レース2
 屋根がないところで、傘を差しながら応援する熱心なファンも。

33ナイター1
 やがて日が暮れ始め、ナイターらしい感じに。

34ナイター2
 車券は惜しいのが2つあったものの当たらず、買った選手が落車してしまったレースを最後に引き揚げました。

 餃子専門店 明楽
久留米市東町上天神田316-2
【足メモ】西鉄久留米駅構内
 営業時間:10時30分~21時
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 23  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 【一人鍋倶楽部】

 ひかり491号は約2時間半で

21博多
 博多へ到着。その後は駅からすぐ近くの

22現場
 昨年12月の道路陥没現場へ行ってみた。復旧工事中にずっと映っていたセブンイレブンは崩落に耐え「落ちない」ということで、一時は受験生の聖地となったそうです。

23きって
 博多駅の横にはKITTE博多というビルがあり、地下には博多を代表するようなお店がたくさん入っていて、餃子や焼き鳥のお店もすでにお客さんが入りだしている。

24店前1105
 大阪にも支店があるもつ鍋おおやま。カウンターオンリーで1人前の鍋がいただけるもつ鍋おおやま カウンター KITTE博多店に行きました。

25席
 通路側も店内も、1人に1台ずつIHのヒーターが埋め込まれています。

26M1

27M2

28M3

29M4
 メニューいろいろ。ですが、

30ランチ
 昼間にはお得なランチタイムのセットがあります。

31生ビール
 生ビール

32明太子おきうと
 一品の博多名物・明太子おきうとをつまんでいたら、

34鍋1
 もつ鍋が到着。スタンダードな味噌味にしました。

35鍋2
 IHなので時間がかかる…と思っていたが、割とすぐにグツグツといい始めました。

35馬刺し
 出来上がる間に、追加で注文できる馬刺しを。これで300円はいいですな。

36鍋3
 そろそろ出来上がり。

37もつ豆腐キャベツにらごぼう
 もつ豆腐キャベツニラといった定番に、大阪ではあまり見かけないごぼうが入っているのは博多らしいのですかな? 

38チャンポン麺
 ご飯も選べるのですが、もちろんここはチャンポン麺

39麺2
 グツグツいったらOK。

40麺3
 麺も、旨みが出ただしもたっぷりいただき、満腹になりました。

 もつ鍋おおやま カウンター KITTE博多店
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1
【足メモ】KITTE博多B1F
 営業時間:11時~24時
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 03. 22  
 ~さらに安くなった新幹線バリ得プランで行く福岡の旅~

 月曜日。先月に続き、

02新幹線
 新大阪から新幹線でちょいとお出掛け。

01新大阪
 ひかり491号

03グリーン
 グリーン車といえば

04きっぷ
 前回も使った日本旅行のバリ得プランなのですが、

05バリ
 3月限定で、7500円だった新大阪~博多がなんと5700円。グリーン車も6200円ということで、今回も使わせていただきました。

06店前0735
 さて車内食(笑)。いつもは米屋さんのおにぎりですが、今回は前に改札を通ってから気になったこちら。M&DELI JR新大阪駅。店名より松阪牛100%中之島ビーフサンドの方が目立ちます。

07M
 メニュー。

08ケース
 番号で注文できるようになっています。

09中之島ビーフサンド
 中之島ビーフサンドのハーフ。

10中
 ミルフィーユ状のカツが挟んであって、冷めても硬くなっておらずソースもうまい。

11缶ビール
 ヱビス華みやびは期間限定ですかね? やわらかい風味な感じです。

12にぬき
 もちろん、にぬきも持参。ひと眠りしたらもう広島を過ぎていました。

 M&DELI JR新大阪駅
大阪市淀川区西中島5-16-1
【足メモ】JR新大阪駅新幹線改札内
 営業時間:6時30分~21時 金土祝前~19時
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら