2017. 04. 14  
 金曜日。前日から降っていた雨はどうやら落ち着くようだ。

01店前2130
 仕事帰りに鴎町公園の横を通ったら

02桜
 雨にもかかわらず、

03桜2
 割ときれいに桜が咲いていた。

04屋根
 ここには屋根付きスペースもあるので、ちょいと青空酒場。

05生ビール
 生ビール

06にぬき
 出る直前に、慌ててにぬきもつくりました。

07日間賀島のたこせんべい
 今回は、最近もらったお土産をアテに。愛知からは日間賀島のたこせんべいと、

08信長のえびしょっぱい
 信長のえびしょっぱいは名前から塩辛いのかと思いきや

09えび2
 うなぎパイみたいな形で甘じょっぱい感じ。

10旅する氷結カリビアンモヒート
 旅する氷結カリビアンモヒート。何が旅なのかよく分からんが(笑)。

11かつおとチーズ
 四国からはかつおとチーズ。噛めばじんわりと旨みが出る。

12博多カリカリ鶏皮
 そして、博多から自分で買ってきた(笑)博多カリカリ鶏皮

13鶏皮2
 付属品の塩胡椒を入れてシャカシャカポテトみたいすると、けっこうスパイシーに。

14明日のレモンサワー
 もう1本は、明日のレモンサワー。クエン酸という文字に引かれたのなら、なんか疲れているんかな…などと考えていると、さすがに冷たいもんを飲みすぎて寒くなってきました。

 鴎町公園
大阪市浪速区敷津西1-7
【足メモ】元町3交差点から西2つ目の信号を南1筋目
営業時間:24時間開放

人気ブログランキングへ     
2017. 01. 01  
 ~九州応援第6弾 ふっこう割で行く新幹線熊本旅~

 さて、今年3度目の熊本城。何回も出しているので写真は少なめにしましたが、木の葉っぱが枯れ落ちて、いろいろ見やすくなっていました。

31飯田丸横

32飯田丸前

33塀1

34塀2

35天守閣1

36天守閣2

37戌亥櫓

38戌亥2

39加藤神社

40天守

41雑草

42くまモン

43月
 熊本城大天守・小天守を撮っているとき、ちょうどが上がっているのに気づきました。

44復興城主
 今回の熊本旅行の目的の一つがここ。

45城主2
 熊本城では以前から一口城主を募っていて名前が天守閣に飾られるのですが、地震以降は天守閣が使えず、「復興城主」として城彩苑内のホールで名前がデジタル保存されます。私もちょびっとですが、城主になりました。
 ※復興城主についての詳細はこちら。振り込みでもOKです。

43店前1500
 手続きを終えて、ちょっと喉が渇いたな…と思ったとき、ちょうど目に入ったのがこちら。

44店前2
 よく見ると、

45M
 こんなおもてなしセットがあるので芦北・水俣のお土産がある福田農場&高田蒲鉾へ寄ってみました。

46地ビール
 店の前にあるベンチでいただきます。福田農場の不知火浪漫麦酒は色の濃い焙煎麦芽のカルメンをチョイス。

47オランダ揚げ
 高田蒲鉾のオランダ揚げ

48能書き
 この通りで、玉ねぎのシャキシャキと甘さが引き立っています。

 日が傾いてきたら、急に寒くなってきた。帰りの新幹線まで時間はあるけど、これから駅方面へ…。

 城彩苑 福田農場&高田蒲鉾
熊本市中央区二の丸1-1-2 熊本城 桜の馬場 城彩苑内
【足メモ】熊本城 桜の馬場 城彩苑内
 営業時間:9時~19時
 福田農場HP 芦北町商工会HP

人気ブログランキングへ     
2016. 10. 15  
 ~九州応援第3弾 ふっこう割で行く熊本・阿蘇とちょい島原~

 地震の影響で阿蘇山方面への道路は通行止めになっていたが、9月16日に開通してバスも翌日から1日2便だが運行を再開した。(10月14日現在、阿蘇中岳噴火の影響により草千里まで運行)

 で、午後便のバスに乗り、阿蘇山へ向かいました。

32牛

33馬
 途中では牛や馬が放牧されていて、

34注意
 都会では見かけない標識も。

34米塚
 きれいな米塚

35外輪

36外輪2
 阿蘇の外輪山もよく見えました。

37ヒビ
 しかし、今でも片側通行の部分がある道路は、所々でアスファルトにヒビが入ったり、

38割れ
 割れていたり、

39段差
 大きな段差や

40崩落
 すぐ近くまで崩落している箇所も。

41草千里
 阿蘇駅から30分ちょいで、草千里へ。ここで降りようかとも思いましたが、

42阿蘇山上
 結局は阿蘇山上(阿蘇山西駅)まで行きました。

43禁止1

44禁止2
 しかし、これより上は地震とは関係なく噴火の影響により通行禁止。

45噴煙
 火口からは白い噴煙が上がっていました。

46ロープ
 もちろん、ロープウェイも運休中。

47草千里2
 逆側を見ると、遠くに先ほど通った草千里が見えます。ここから2kmほどで歩けなくもないのですが、バスが1本しかないのでこれに遅れると大変なことになります(笑)。

48火山灰ソフト
 ロープウェイ駅の売店では火山灰ソフトクリームが有名なようですが、

49缶ビール
 缶ビールも売っていたので、そちらを購入して、外で阿蘇山に乾杯!!

50にぬき
 もちろん、にぬきも残してあります。

51熊本とんこつラーメン風味スナック
 これも売店で売っていた熊本とんこつラーメン風味スナック。味の濃い横綱あられみたいな感じでした。

52阿蘇駅2
 帰りのバスで阿蘇駅に戻ると、阿蘇山は雲に隠れていました。パラパラと雨も降ったりしたので、いいタイミングで戻ることができました。

56バス停
 道の駅で買い物も終わり、後は空港へ戻るのみ。バス停で待っているときに、飛行機の発着案内を見ると

57熊本天気
 熊本空港は雷雨のようだ。

58九州横断バス
 17時23分九州横断バスで阿蘇を後にしたが、途中から大雨に…。

59熊本行き
 バスで運行情報を確認すると、自分が乗る飛行機が条件付き運行になっていて、

60伊丹行
 熊本発伊丹行きはどうなるのか…。

61熊本空港
 迂回運転と渋滞もあって、所定より30分ほど遅れて熊本空港に到着。空港でめしでも…と思っていたが、間に合わなくなってしまった。熊本空港も荒れ模様だったようで、出発便には遅れているのもあり、

62エスカレーター
 雷のためエスカレーターも停止していました。

63伊丹
 最後にちょっとした出来事はあったが、無事に伊丹空港へ到着。今回の旅は傘を使わず回ることができました。

 阿蘇山ロープウェー阿蘇山西駅
阿蘇市黒川808-5
【足メモ】阿蘇山ロープウェー阿蘇山西駅(ロープウェーは運休中)
営業時間:8時30分~18時 
 HP

 九州ふっこう割 公式お知らせサイト

人気ブログランキングへ     
2016. 07. 05  
 ~九州応援 熊本&福岡ツアー~

 せっかく福岡へ来たのだから名所のひとつでも行っておくか…というわけで、

21天神駅
 初めて西鉄に乗車。

22水都
 特急は、ちょうど柳川観光列車「水都」がやってきて、

23旅人
 乗り換え駅の二日市では太宰府観光列車「旅人」にも乗れたという黄金リレー(笑)で、

24太宰府駅
 30分ほどで西鉄太宰府駅に到着。

25鳥居群
 鳥居群をくぐり抜け、

27太鼓橋
 太鼓橋を渡っていくと

28本殿
 本殿が。手を合わせて

29おみくじ1
 おみくじコーナーへ行ってみると、

30おみくじ2
 100円入れて引き出しを開け、自分で選ぶというセルフサービスでした(笑)。

31中吉
 中吉を引いたあとは駅方面へ戻り、

32駅前1500
 ちょうど駅前にベンチがあるので、青空酒場in福岡太宰府を敢行(笑)。

33ヱビスマイスター
 交差点の斜め向かいにコンビニがあり、酒を調達。ますはヱビスマイスター

34にぬき
 前日は喫茶店で食べたにぬきですが、もちろん今回も家から持参しております。

35金賞コロッケの店
 駅の反対側で見つけた、金賞コロッケという看板が気になりました。あじ華という屋号のようです。

36M
 揚げ物が数種類。

37唐揚げ
 唐揚げは何も付けなくてもしっかりと味があります。

38金賞コロッケ
 金賞コロッケも、ソースなしで食べられるようにか、しっかりと味付けがしてある。惜しいのはどちらも揚げ立てではなくレンジ温め直しだったことですが、それでも衣はとてもサクサクしていました。

39ウィルキンソンジンジャーエールウォッカ
 2本目はウィルキンソン ジンジャーエールウォッカ。かなりの辛口。

40店
 その辛口のあとは、駅のすぐ横にある喫茶 松屋

41梅ヶ枝餅
 梅ヶ枝餅。焼き立ては外側のサクサクした感じが良く、噛むと中はネッチリと。いいデザートになりました(笑)。

 金賞コロッケ あじ華
太宰府市宰府1-10-20
【足メモ】太宰府駅から西へ約100m南側
営業時間:9時~17時 不定休

 喫茶 松屋
太宰府市宰府2-6-12
【足メモ】太宰府駅東隣
営業時間:9時~17時30分 不定休

人気ブログランキングへ     
2016. 04. 25  
 火曜日。恒例の

11通り抜け
 造幣局・桜の通り抜けに行ったのだが、その前に

12天満橋1
 夜景を見ながら天満橋を渡り、

13南天満公園
 北側にある南天満公園青空酒場。3年連続です(笑)。

14桜
 まだ桜が残っているところへ陣取り、

15キリンクラシックラガー
 まずはキリンクラシックラガー


16にぬき
 もちろん、にぬきは持参しております。

17ファミから塩あじ
 そして、途中のコンビニで調達したファミから塩あじ

18ヨーロピアンフライドポテト
 どこがヨーロッパはよく分からないけどヨーロピアンフライドポテト

19乾杯
 そこへ先に通り抜けを終えられたとある方々がやってきて、新製品のチューハイ極キレで乾杯!!

20桜2
 しばらくしゃべっていたら時間がなくなり、閉場ギリギリで通り抜けへ。

21桜3

22桜4

23桜5

24桜6

25桜7
 帰りは屋台が並ぶ川沿いを通りましたが、缶ビール500円、瓶ビール800円、おでん5種1000円、さざえ壺焼き2個で1500円…ま、金額ではなく雰囲気を楽しむ場所ですけどね…。

 南天満公園
大阪市北区天満4-1
【足メモ】京阪・地下鉄天満橋駅から天満橋を渡ってすぐ
営業時間:24時間開放

 造幣局 桜の通り抜け(2016年は終了)
大阪市北区天満1-1-79(造幣局)
【足メモ】(通り抜け入場口)京阪・地下鉄天満橋駅から天満橋を渡ってすぐ東へ
営業時間:(通り抜け)10時~21時 土日は9時~
 造幣局HP 通り抜けHP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら