2017. 07. 18  
 ~シーズンオフ&クーポンで安く行く熊本の旅~

 夕方になり、熊本市役所前からバスに乗り、

51店前1720
 益城復興市場・屋台村へ。前回、昼間に行ったら店が開いていなかったので、今回は時間を遅くしてみました。

52店1

53店2

54店3

55店4
 実は月曜か火曜が休みの店が多く、今回は

56店5
 一番奥にある焼鳥 雀暮林へ。

57M1

58店2
 メニュー。

59生ビール
 生ビール

60ホルモン煮込み
 ホルモン煮込み。熊本なので、何も書いていなければ基本的に馬です。厚い身でしっかりと脂も抱えていてうまい。

61とりみ皮
 そして、焼き鳥からとりみ

62ボード

63ボード2
 前回より、ボードの書き込みも増えたかな? この場所の再開発のため、益城復興市場・屋台村は早ければ今秋に終了する可能性があるそうです。

 あと、ホームページには「アルコールは15時から」と書いてあるのですが修正がされていないだけで、昼から飲むことができます(笑)。もし、もう一度行けたらランチタイムかな?

 益城復興市場・屋台村
熊本県上益城郡益城町惣領1415
【足メモ】九州産交バス広安小学校入口バス停前
営業時間:10時~23時(店舗ごとに異なる)
 HP

 益城復興市場・屋台村の全記事

人気ブログランキングへ     
2017. 01. 18  
 ~年末恒例!関東ギャンブルツアー2016+ちょい富山~

 木曜日。富山から、いよいよ決戦の地である東京へ。

01駅
 8時7分発の北陸新幹線かがやき504号に乗車したのですが、

02ますとぶり0800
 もちろん駅売店で朝食を調達。富山といえばますのすし。四角い箱のやつは大きいけど、こういったお手軽サイズもあります。

03中1
 押しずし風の箱を開けると、

04中2
 ますとぶりが登場。

05ます
 おなじみのますのすしに、

06ぶり
 こちらはぶりのすし。かぶらや昆布なども入っています。

06ビール
 景気よく、朝ビールで。

07富山ブラックソーセージ
 もう一つのアテは、富山ブラックソーセージ

08ブラック2
 ラーメンの富山ブラックはしょっぱかったのですが、ソーセージは程よいスパイスで、

09チューハイ
 2本目のチューハイも進みます。

10新潟
 新潟ではあった雪も

11長野
 長野では山の上にもほとんど見られませんでした。

12上野
 定時に東京へ着いて、現地の同乗者と合流。上野で

13アメ横
 アメ横へ行ったり、

14渋谷
 オッサンには場違い(笑)な渋谷を案内してもらったのち、1つ目の決戦地・大井競馬場へ向かいました。

 ますのすし 源
富山市明輪町1-225(JR富山駅)
【足メモ】JR富山駅構内
 営業時間:6時~21時30分(上り売店)
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 01. 14  
 ~年末恒例!関東ギャンブルツアー2016+ちょい富山~

 年末恒例の関東遠征が始まりました。昨年は飛行機でしたが、今回は新幹線。でも、休みが少し長かったので、

01出発
 東京へは北陸経由で向かいます。

02きっぷ1

03きっぷ2
 乗車券を大回りで買って、

04特1

05特2
 特急券も新幹線との乗継ぎ割引を使うと、総額は大阪~東京の新幹線往復とほぼ同じになります。

06サンダーバード
 というわけで、サンダーバードに乗車。

07店前0830
 その前に、11番線にある旅弁当大阪で、駅弁を調達しました。

08M1

09M2
 種類が多く迷いましたが、

10肉めし膳
 新商品というフレーズに負けて(笑)、肉めし膳に。

11中
 ローストビーフとすき焼き風がご飯の上一面に。たっぷりの生姜もうれしい。

12ブラウマイスター
 ブラウマイスターで、朝ビールは最高ですな。

13にぬき
 もちろん、ちゃんとにぬきは持参しております。

14大津
 この日は寒くなり、山科や大津辺りでは雪が積もっていました。

15焼酎ハイボール
 ちょっと寝たら琵琶湖を過ぎ、喉が渇いたので焼酎ハイボール

16チーズインスナックッブラックペッパー味
 おつまみは、セブンイレブンブランドのチーズインスナックッブラックペッパー味

17中
 これがなかなかうまく、止めることができませんでした。

19金沢
 またうとうとしていたら、金沢に到着。

20北陸新幹線
 ここで乗り換え。初めて北陸新幹線に乗りました。

21外
 京都や滋賀は雪だったのに、北陸は山沿い以外は雪を見ませんでしたね。

22富山駅
 金沢から30分ほどで富山に到着。

23路面電車
 駅から出たら、まず見かけるのは路面電車

24渋滞
 こういった渋滞(笑)を見つつ、宿へ荷物を置きに行きました。

 旅弁当大阪(ジェイアール西日本フードサービスネット)
大阪市北区梅田3-1-1
【足メモ】JR大阪駅北陸線ホーム
 営業時間:7時~20時30分
 
人気ブログランキングへ     
2017. 01. 03  
 ~九州応援第6弾 ふっこう割で行く新幹線熊本旅~

 さて熊本駅に戻り、後は大阪へ帰るのみ。

11熊本駅
 行きは遅い時間で暗かった熊本駅も、えらい飾りになっていたんですな。

12駅2
 20時33分のみずほ610号に乗るのですが、その前にちょいと買い物を。

13店前2000
 土産物等を売っている新幹線改札前にあるフレスタ熊本西館に、おべんとうのヒライJR熊本駅店を見つけた。

14ちくわサラダ
 熊本のヒライといえば、なんといってもちくわサラダ

15能書き
 ちくわの穴にポテトサラダを詰めて揚げたシンプルなものですが、熊本県民のおかずとして定着しています。

16中身
 実際、見た目も縦に切った揚げちくわがあるだけという、何の色もないわけですが、確かに食べるとうまいんですな。

17赤星缶
 熊本県民のおかずと書いてありましたが、もちろん、ビールとも合います。

18にぬき
 家から持参したにぬきの出番が、ここでようやく来ました(笑)。

19タカラドライ
 タカラ缶チューハイドライも飲むと、やがて睡魔がやってきて…。

20新大阪
 寝たり起きたりを繰り返し、新大阪へ到着。

21新大阪2
 ここから地下鉄に乗り換え帰宅。そして、

22家1
 持ち帰り分で、家で温めてみました。揚げ立てはサクッとしてもっとうまいやろな…いや、むしろ冷めた衣のグタグタ感がいいのかもしれません(笑)。

23家2
 あと、私はポテサラにソースではなく醤油派なのですが、添付してあるのが醤油だったのはうれしい。まあ、揚げ物でもあるのでソースも合うと思いますよ。

 これをポテサラと取るか、ちくわと取るか、揚げ物と取るかで何かと変わってくる、不思議な一品でした。

 おべんとうのヒライJR熊本駅店
熊本市春日3-15-30 フレスタ熊本西館1F
【足メモ】JR熊本駅西口
 営業時間:8時~21時
 HP

人気ブログランキングへ     
2016. 12. 26  
 ~九州応援第6弾 ふっこう割で行く新幹線熊本旅~

 昼飯のあとは、交通センターからバスと徒歩で小1時間、

21店前1510
 益城復興市場・屋台村へ行ってきました。

22地図
 益城町は熊本地震でも被害の大きかった地域で、被災されたお店がここに集まっています。

23ボード1

24ボード2
 メッセージボードには、たくさんのコメントが。

25A1

26A2

27A3

28A4

29A5

30A6
 屋台村にはたくさんのお店がありますが、タイミングが悪く多くの店舗が昼休み中でした。。

31店前なかや
 そんな中でも焼きそばのなかやは開いていました。

32生ビール
 休憩中でもビールは売っている焼き鳥店から生ビールを調達。HPにアルコールは15時からと書いてあるのですが、割と早くからみんなホニャララ…だそうで(笑)。

33益城福光焼きそば
 焼きそば復興とかけた益城福光焼きそば。玉子も乗っていて見えないですが、かなりボリュームがありました。

 この日は大リーガーの岩隈選手も来ていたそうで、もう少し早く来たらよかったです。

35川
 熊本市内では熊本城以外に被害の爪痕がだんだん減ってきたものの、揺れの大きかった益城町はまだまだ。土嚢で川べりの応急処置がなされていたり、

34医院柱
 玄関が使えない医院、

36ひしゃげ
 ひしゃげた家や

37ぺちゃんこ
 こちらは完全に倒壊しています。

 この辺りはまだまだ時間が掛かりそう…。やはり現場へ行ってみないと分からないものです。

 益城復興市場・屋台村
熊本県上益城郡益城町惣領1415
【足メモ】九州産交バス古閑入口バス停から東へ徒歩約10分
営業時間:10時~23時(店舗ごとに異なる)
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら