2013. 12. 31  
 本家とらちゃん天満を出て、せっかく天満まで来ているのだからともう1軒。

41店前2130
 以前、鉄板酒菜 ぶりおでお会いした方々がおられる、こまちゃんへ。いっぱいでしたが、詰めてもらい入ることができました。

42D
 ドリンクメニュー。ですが…

43D2
 だんだん増えたのか、周囲にたくさん貼り足してあります。

44生ビール380レッドアイ450
 生ビール(380円)とレッドアイ(450円)で乾杯!!

45M
 アテのメニュー。これを見ていたら…

45セットM
 こんなのを発見。急遽、ワンコイン酒のアテSet(500円)に変更しました。

46ワンコイン酒のアテSet500
 アテの中からおまかせ3種はペンエアラビアータハムと玉子のポテトサラダ肉ごぼう。レッドアイは対象外なので1人分なのだが、どれもすごい量で同行者もビックリ。2人ともセットにしていたら、たぶん食べきれなかったと思う(笑)。右の肉ごぼうなんか渋い一品ですな。

47キンミヤ緑茶ハイ300
 キンミヤ焼酎を使った緑茶ハイ(300円)や

48ヤクルトチューハイ320
 ヤクルトチューハイ(320円)などいろいろ試していたら、ぶりおでお会いしたお客さんとかも登場してまた満杯に。いや~天満って素晴らしい所ですね~。

 こまちゃん
大阪市北区池田町5-3-3
【足メモ】天神橋筋5丁目交差点から東へ約100m北側
 営業時間:17時~23時30分
 HP

人気ブログランキングへ     
2013. 12. 30  
 火曜日。とある方からお誘いがあり、天満の

01店前1930
 本家とらちゃん天満へ。鶴橋や法善寺にある本家とらちゃんの新店です。

02D1

03D2
 ドリンクメニュー。

04生ビール500
 生ビール(500円)で乾杯!!

05M1

06M2
 焼き肉などのメニュー。どれにしようか迷ってしまいますが…

07盛り合わせM
 全種類が入っている盛り合わせもあるので、こちらに。

08タレ
 タレは6種類あって

09皿
 タレの皿もちゃんと6分割されています。

10焼き印
 端には焼き印が。

11キュウリキムチ400
 お肉が来るまでの間は、キュウリキムチ(400円)に

12生センマイ800
 生センマイ(800円)。生センマイのタレはあまり辛くなく、コクがありました。

13溶岩板
 網でも鉄板でもなく、溶岩板で焼いていきます。何も塗っていないのに、熱くなってくると脂がジワッと溶岩からにじみ出てきます。茶色い泡はゴマ油とのこと。

14赤身肉盛り合わせ5000
 赤身肉盛り合わせ(5000円)がドーンと登場。名札付きなんて初めてです。

15ホルモン盛り合わせ2000
 こちらはホルモン盛り合わせ(2000円)。名札はありませんが、こころ、ツラミ、タンツラ、アゴ肉、上ミノ、テッチャン、アカセン。

16カクマクハラミ
 スタート。まずは量が多いカクマクハラミ

16焼き
 分厚い溶岩で温度が一定に保たれ、こげることなくじっくり火が通っていきます。

17わさび割しょうゆ
 お店のおすすめは、割しょうゆにわさびの組み合わせ。炭火などの直火ではない、ふっくら焼き上がるという表現がピッタリです。

18ウチヒラ
 ウチヒラ

19イチボ
 イチボ

20イチボ2
 この辺りは沖縄の粟国の塩でシンプルに。

21ミスジ
 ミスジ

22ヒウチ
 ヒウチ

23マッコリボトル2000
 マッコリ(ボトル・2000円)にチェンジ。見た目以上に、けっこう量が入っています。

24サガリハラミカクマクハラミ
 サガリハラミカクマクハラミのハラミ食べ比べ。

25ハラミ2
 私はいかにもハラミらしい食感のカクマクハラミに軍配を。

26ランプ
 この中では一番歯応えがあるランプのあとは、

27リブロース
 最も上級なリブロース。やっぱりこれだけは脂分とかも違って格別ですな。

28上ミノテッチャン
 ホルモンへ移行。上ミノテッチャン

29アゴ肉
 アゴ肉はしっかり噛めば噛むほど味が出てきます。

30ココロ
 焼いてフワフワ感があるココロ

31ツラミ
 ツラミ

33タンツラ2
 タンツラ

34テッチャン
 最後にもう一度テッチャン。テッチャンは2回に分けましたが、前後で明らかにうまさが変わっていた。焼き方がちょっと違うだけで、全然味が変わるものなんですな。

 きれいでいい雰囲気のお店ですが、高級店みたいに肩肘張らずに入れますね。迷ったら、まず盛り合わせ。赤身、ホルモンともかなりお得です。2人なら、これだけで十分な量でした。 

 個人的には煙モウモウでガスロースターの焼き肉が好きなのですが、落ち着いた店内でええ肉をちょっとずつゆっくりいただく…人を連れていけるお店ですな。

 本家とらちゃん天満
大阪市北区天神橋5-7-5
【足メモ】天神橋筋環状線ガードから北へ約60m東側
営業時間:17時~24時 火曜休み

人気ブログランキングへ     
2013. 06. 03  
 中国食府 双龍居を出て、みんなだいぶ酔っているけど6人が2軒目へ。とある方が電話で確認するとOKが出たので、

61店前2240
 天六可真人へ行きました。

62D1

63D2

64D3
 ドリンクメニュー。

65Dワイン1

66Dワイン2

67Dワイン3
 こちらがワインメニュー。

68乾杯
 生ビールや焼酎などで乾杯!!

69M1

71M3

72M4

73M5

74M6

75M7

75M8
 こちらがアテのメニュー。撮れていませんが、串物もあります。

77ももたたき
 皮目が香ばしいももたたき

78ハート
 ハートは大ぶりで、

79肝
 はかなりレアな焼き加減。舌触りも良くうまいです。

80松葉唐揚げ
 松葉唐揚

81しそ巻き
 しそ巻きと続いて、

82つなぎ
 よくぞ残ってくれていた、つなぎ。心残りともいいますが、鶏ホルモン系では、これがやっぱり一番うまいです。

83焼酎
 先ほどの紹興酒に続き、焼酎にも手を出して、この日は自分でもベロンベロンとわかるぐらい、かなり酔いましたね…。

 メニューを見ていても、今度は1軒目として行ってみたい店でした。

 天六可真人
大阪市北区浮田1-5-23
【足メモ】地下鉄天神橋筋六丁目駅13号出口から西へ約200m南側
営業時間:17時30分~24時
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら