2016. 10. 08  
 ~九州応援第3弾 ふっこう割で行く熊本・阿蘇とちょい島原~

 オーシャンアローは島原に到着。

01しまばらん
 ゆるキャラが出迎えてくれます。

03島原鉄道
 港からすぐにある島原鉄道島原外港駅。ちょうど今すぐ出発する列車があるので1駅だけ乗りました。

04南島原
 1両のディーゼルカーはゆっくりと3分ほどかけて、次の南島原へ。立派な駅舎ですが、

05車庫
 どうやらこの駅は車庫も兼ねているようです。

06ちゃん1

07ちゃん2
 長崎といえばチャンポンや皿うどんでラーメン屋よりも目につくのですが、

08店前1220
 昼飯はこちらへ。

09店2
 地魚専門店 平野鮮魚。店の横にあるすでに駐車場は満杯です。

09D
 ドリンクメニュー。

10瓶ビール
 ヱビスの瓶ビール

11M1

12単品

13おすすめ
 メニューいろいろ。単品にそそられるが、この値段だと1人前がかなり多そう…。

14刺身定食
 SP海鮮丼も気にしつつ、頼んだのは刺身定食

15やずまぐろぼらあじたこ
 左から上はやずまぐろ、下はボラあじたこ

16やす
 やずはハマチのことで、脂乗り抜群でこのきめ細かな透明感。なかなかお造りでは食べないボラはキリキリに身が締まっていました。

 テラス席もあるこの店は、ひっきりなしにお客さんが入って繁盛しています。作業服の地元民も昼ご飯に来ていることから、ここの人気がよくわかります。

17帰り
 わずか2時間ほどの滞在で、島原を離れて熊本へ。

18地震
 途中で沖縄方面の緊急地震速報が流れたけど、熊本にいたらさすがビビリますな。

19熊本城
 熊本に戻ったら、今度は熊本城。前回は雨で大変でしたが、今回は晴天。見え方もまた違ってきます。

20飯田丸五郎櫓
 床下が抜けたような形の飯田丸五郎櫓は、後方から釣り上げるように固定され、工事が行われていました。

21飯田丸2
 こちらは横から。バスもあるのですが、今回は歩いて二の丸駐車場へ向かうときに見えました。

22戌亥櫓
 衝撃的だった戌亥櫓も、余震に負けず踏ん張っています。

23加藤神社
 そして加藤神社からは

24天守閣
 天守閣を。

25草
 よく見ると、大天守の屋根には雑草が生えていました。

26崩れ
 加藤神社の横から下ると、大きく崩壊した石垣が…。

27神社
 神社の建物までのみ込んでいました。こちらは重機で除去作業が進められています。

28交通センター
 で、交通センターへ戻ったら、イベントはすでに終わっていました(笑)。

30天気33度
 9月末にしては確かに暑かったのですが、この日の熊本の最高気温は33度。19時前でも29度ありました。

 地魚専門店 平野鮮魚
島原市中組町257-1
【足メモ】島原外港交差点から北約350m先で北東へ入り約200m東側
営業時間:11時30分~14時30分 木曜休み

 九州ふっこう割 公式お知らせサイト

人気ブログランキングへ     
2013. 03. 22  
 ~青春18きっぷの旅 2013春~

01長崎駅
 おはようございます。本日は6時40分、長崎駅からの始動です。

02里芋浩太郎
 駅に向かう道にこんな店がありました(笑)。

06:57 長崎
  ↓
  JR長崎本線本線・大村線 快速シーサイドライナー 佐世保行き2両 81.4Km 
  ↓
08:26 佐世保


03佐世保駅
 2両なので通勤・通学ラッシュはけっこうきつかったが、始発駅からのおかげでしっかり座席を確保して佐世保へ。

04にっぽん丸
 海側に出ると、豪華客船にっぽん丸がゆっくりと入港していました。

05新みなとターミナル
 それを見ながら、フェリー乗り場の新みなとターミナルへ。

06船
 ここから離島に向かう船がたくさん出ています。

07店前0845
 ここの喫茶コーナーがピアカフェ

08M
 パンとともにドリンクがありますが、目的は…

09バーガーP
 これ。佐世保バーガー。佐世保へ来たら食べておかないといけないが、市内はだいたい10時か11時からオープンが多く、この時間ではここだけで食べられます。

10佐世保バーガー
 到着。

11バーガー500
 佐世保バーガー(500円)は、トマト、レタス、チーズに目玉焼きが挟まっています。ソースは甘め。何よりパンがうまく、サクッとした感じでした。大阪で売っていたものほど大きいわけではありません。

12缶ビール350
 もちろん、朝からのビール(350円)は、旅の醍醐味。

13そろい
 しっかりと朝食をいただきました。

14認定書
 これが佐世保バーガーの認定書。同じ事業者でも支店やイベントでは勝手に佐世保バーガーを名乗ることができないという、けっこう厳しいものです。

15にっぽん丸2
 駅へ戻っていくと、にっぽん丸が接岸していました。一度乗ってみたいものです。

 ここからは松浦鉄道に乗って伊万里へ向かうのですが、きっぷを買おうとしたとき、

16一日乗車券
 このポスターに気付いた。

17乗車券2
 佐世保から伊万里までは2020円。途中下車や戻ったりはしないから20円得するだけですが、記念にもなるので購入しました。

18裏
 長崎、佐賀の西九州をグルッと回る路線です。

19松浦鉄道
 1両の電車は6人ほどの乗客で出発。

09:27 佐世保
  ↓
  松浦鉄道 伊万里行き 2020円 
  ↓
11:55 伊万里


20たびら平戸口
 日本最西端の駅・たびら平戸口駅を通り、きれいな海の景色見つつうたた寝していたら、伊万里駅に到着。

21伊万里駅
 ここからは再びJRに。筑肥線で向かうは唐津駅です。

 ピア・カフェ
佐世保市新港町8-1 新みなとターミナル1F
【足メモ】佐世保駅港口から西へ約400m
営業時間:8時30分~17時 木曜休み
 HP(させぼグルメNAVI)

人気ブログランキングへ     
2013. 03. 21  
 ~青春18きっぷの旅 2013春~

 宝雲亭を出たら、もう路面電車は終わっていて、このまま帰るのももったいないので、もう1軒。

81スナック京都
 スナック京都とか、

82大阪名物串カツ
 大阪名物串カツの店とか、関西から行ってわざわざ入ろうとは思いません(笑)。

83通り1

84通り2
 こういう怪しさ満点の路地なんかもありました。

85店前2405
 宝雲亭が空くまでブラブラしていたときに見つけた店、立ち呑み たたんばぁ

86貼り紙
 この貼り紙が気になったので、入ってみました。

87生ビール400
 生ビール(400円)。キャッシュオンのシステムでした。

88M1

89M2

90M3
 メニューいろいろ。

91小鉢
 小鉢もたくさんあります。

92キムチ奴200
 あっさりとキムチ奴(200円)。

94みやこざくら
 このラベルが気になったので、

95芋ソーダ割り500
 芋焼酎みやこざくらソーダ割り(500円)。甘さがよく出ていて飲みやすい。

93チーズポテト
 チーズポテト(300円)。チーズポテトといえば、揚げ餃子みたいのもあれば、ポテトチップスにとろけるチーズを乗せたものとかいろいろあるが、ここのは大きなポテトフライに粉チーズが掛かっています。

 この店はかなり細長く、客が入ってくると先にいる人はどんどん奥に移動していきます。最大20人以上も入ったことがあるそうで、カウンター内まであふれたとのこと。

 ちょっと話をしたら女性客に関西人と見破られた(笑)。これから18きっぷで九州を回ろうとする若い人もいたりして、マスターや他のお客さんなどと話をしていたら、もう25時ちょっと前。居心地はいいのですが、翌日(もう当日だが)のことを考えるとそろそろ帰らねば…。外国人を含む6人ぐらいの団体さんが入ってきたのを機に、場所をあけました。

96長崎駅2505
 タクシーで長崎駅前に戻ったのは25時5分。シーンと静まりかえっていました。こんな時間まで飲み歩いて、朝ちゃんと起きて予定通り出発できるのでしょうか…?

 立ち呑み たたんばぁ
長崎市船大工町1-1
【足メモ】思案橋電停南へすぐの思案橋横丁をまっすぐ約80m角
営業時間:17時~29時 
 HP(携帯向け)

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら