2013. 03. 23  
 ~青春18きっぷの旅 2013春~

12:43 伊万里
  ↓
  JR筑肥線 西唐津行き1両 33.1Km 
  ↓
13:32 唐津


31唐津駅
 佐世保から約4時間、唐津に着きました。

 ここからバスに乗って…

14:05 唐津バスセンター
  ↓
  昭和バス 呼子台場みなとプラザ行き 830円 
  ↓
14:41 呼子台場みなとプラザ


32呼子大橋
 
33海
 呼子へ。呼子といえば…

34aポスター
 いか イカ 烏賊!

34b案内
 いかの活き造りを食べられる店はたくさんありますが、

34c店前1445
 元祖といえる店が、河太郎 呼子店です。

35ササイカ
 季節によって種類が変わり、このときはササイカでした。

36M1

37M2
 活き造り以外にも、いろんな定食があります。

38M3

39M4
 単品類やドリンク。なぜ挿絵がゴルフなのかが気になります(笑)。

40いけす
 1階はいけすの周りにテーブル席があり、

41いけす2

43いけす3
 中ではイカがたくさん泳いでいます。

44墨飛ぶ
 イカ墨を飛ばすところを見てみたい気もしますが…。

45取る
 こうして、時々網を持って取りにくるようです。

46瓶ビール525
 もちろん、イカの活き造り定食で。まずは瓶ビール(525円)。喉が渇いていたので、しみていきます。

47小鉢
 小鉢菜の花のおひたし

48たれ醤油
 醤油といかしゅうまいのタレが登場。

49お吸い物
 「お口直しに」と吸い物

50イカ活き造り
 そして本命・イカ活き造り(定食2625円)が登場。

51活き造り2
 どうですか、この透明感。大阪で見るイカはだいたい真っ白ですけどね。

 上(写真右側)はコリコリしていて、下(同左側)に向かってだんだんねっとりとした食感で、全体的に甘さがありました。そのまま・醤油・わさびと変えながら、食べていきます。。

 また、「お口直しに」と出された吸い物が効果抜群で、けっこうな量があるにもかかわらず、飽きずに食べることができました。

52げそ
 さて、身を食べ終わった後のゲソは、天ぷら、塩焼き、煮付けのどれかにしてもらえるのですが…

53ゲソ塩焼き
 選んだのは塩焼き。これがまたうまく、特にワタが残っている部分が最高。昼間でまだ移動が残っているから断念したものの、夜なら間違いなく日本酒に向かっていたでしょう(笑)。

54いかしゅうまい飯赤だし
 シメにはいかしゅうまい赤だしご飯はおひつで持ってきて、茶碗3杯分ぐらいありました。

55フルーツ
 フルーツはミカン1個で、後口スッキリ。

56猫
 招き猫? たまに自動ドアから入ってきそうになっていました(笑)。

57猫2
 この日は温かく、のんびり太陽の光を浴びておられました。

58イカ一夜干し
 帰りは呼子のバスターミナルまで、腹ごなしの散歩。こうやって、あちこちでイカが干されていました。

59回転1
 早く乾かすために?回転式もあって、

60回転2
 ドラえもんが目を回しておられました(笑)。

16:38 呼子
  ↓
  昭和バス 唐津大手口行き 730円 
  ↓
17:08 唐津大手口


17:30 唐津
  ↓
  JR筑肥線 筑前前原行き6両 29.9Km 
  ↓
18:10 筑前前原


18:11 筑前前原
  ↓
  (~姪浜)JR筑肥線 福岡空港行き6両 12.7Km 
  (姪浜~)福岡市営地下鉄空港線(直通) 8.1Km 
  ↓
18:45 中洲川端


 バスで唐津へ戻り、後は福岡空港へ行くだけだが、時間があったのでちょっと途中下車。

61中洲1

62中洲2
 一度は入ってみたい、中洲の屋台。入っている店とガラガラの店が極端になっていました。

63博多駅
 なんとなく歩いていたら、いつの間にか博多駅。新幹線で帰るわけではないのだが。

20:05 博多
  ↓
  福岡市営地下鉄空港線 6両 250円 
  ↓
20:10 福岡空港


64ピーチ
 福岡空港に到着したら、ピーチ恒例?の遅延案内が出ていました…。
 
21:30(+10) 福岡空港
  ↓
  ピーチMM160便関西行き 4855円 
  ↓
22:30(+15) 関西空港

65機内ひざ
 前の座席から膝までの隙間は手の厚さほどで、やっぱり狭いですね。まあ、1時間ほどなので問題はないのですが、後ろの人が足長な方だと、たまに膝蹴りを食らいます(笑)。

23:09 関西空港
  ↓
  JR関西空港線・阪和線 関空快速 天王寺行き4両 46.0Km 
  ↓
23:54 天王寺


23:58 天王寺
  JR大阪環状線 外回り京橋行き 8両 2.2Km 
  ↓
24:03 今宮


 15分ほど遅れて関西空港に到着しましたが、ここからが大変。急いで到着口から連絡バス乗り場へ向かい、JR関西空港駅に着いたのが快速出発の5分前。

99今宮
 無事、最寄り駅の今宮へ帰ってまいりました。2日目の鉄道移動距離は291.9Km、トータル664.3Kmの大移動でした。

 河太郎 呼子店
唐津市呼子町呼子1744-17
【足メモ】昭和バス呼子台場みなとプラザバス停すぐ
営業時間:11時40分~20時 日祝10時40分~ 月曜~19時 年末年始、お盆休み 
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら