2013. 03. 29  
 ~福山→丸亀→高知 ギャンブルツアー~

 3月18~20日は、青春18きっぷの3回目を消化する旅行へ。

01出発
 今回は、中四国に向かいます。

06:46 今宮
  ↓
  大阪環状線 直通快速 京橋・天王寺行き8両 8.8Km 
  ↓
07:03 大阪


07:17 大阪
  ↓
  JR神戸線 新快速 姫路行き12両 95.5Km 
  ↓
08:23 姫路


91えきそば
 姫路といえば黄色い麺の「えきそば」ですが、乗り換え時間の関係でパス。今では、梅田の阪神百貨店にもありますからね。

08:39 姫路
  ↓
  JR山陽・赤穂線 播州赤穂行き4両 31.2Km 
  ↓
09:12 播州赤穂


92赤穂駅
 普通なら山陽本線をそのまま使うのですが、まだ通っていないのと混雑回避を兼ねて赤穂線回りにしたものの、駅前には特に何もなく、天候が悪くあまり身動きが取れない状態。

02めん処 山こう
 10時になったら、駅にあるうどん屋がオープンしたので、ここで朝食を。

03天とじうどん
 天とじうどんを頼んだら、天ぷらは通し揚げで、とじ具合も絶妙。おにぎりもデカかった。

93三原行き
 1時間半ほど待ったが、岡山で乗り換えせずに済む便をチョイス。

10:41(+4) 播州赤穂
  ↓
  JR赤穂・山陽線 三原行き3両 112.5Km 
  ↓
13:08 福山


04福山競馬場
 新幹線なら1時間ちょっとで着くところを、6時間ほどかけて福山に到着。ちなみに、スムーズな乗り換えでいけば、だいたい4時間ほどです。そのまま福山競馬場へ直行。利益減の影響によりこの3月をもって廃止されるので、実に18年ぶりの訪問ですがもう一度行ってきました。

07食堂
 喉が渇いてきましたね~。入場門そばには、5軒ほど食堂が並んでいて、

08お食事処多幸1355
 そのうちの一軒、お食事処 多幸へ入りました。

09D
 ドリンクメニュー。

10生ビール500
 生ビール(500円)。

11M1

12M2
 アテのメニュー。

13M3
 ここの自慢はホルモン焼きのようなので、

14ホルモン焼き400
 そのホルモン焼き(400円)を。野菜が多くてちょっとシャバシャバな感じだが、タレが薄まっておらずうまくて、白飯が欲しくなる味。

15チューハイ300
 チューハイレモン(300円)なぜか大吉のグラス(笑)。

16串勝150
 ゲン担ぎのため、串カツという名前ではなく、串勝(150円)。

17マークカード
 店内は中継のテレビが流れていて、テーブルにはマークカードも置いてあり、飲むのを中断して馬券を買いに行く人も。

18雨
 一時はかなり強い雨が降りましたが、

18a雨やむ
 しばらくのちに天気は回復。

18パドック
 パドックはこぢんまりしています。

19二角

20三角

21四角

22直線
 この日は重賞があり、残り少ない開催ともあって、グリーンチャンネルなどに出ている競馬関係の方々もけっこうおられました。

 多幸の「どっから来たん?」と聞かれ、大阪と答えたら、なんとママさんは大阪の大正出身ということがわかり、それからちょっと話を聞かせてもらった。前日は4000人入って食堂の前はどこも大行列で、子供連れも多かったことでアイスクリームが売り切れたそうです。ピーク時は、毎週の開催がそんなんだったのでしょうな…。

05福山2
 益田競馬に続き福山競馬の廃止で、中国地方の競馬場は0になってしまいました。レジャー多様化などもあって、仕方がないことですが…。 

 福山競馬場 お食事処 多幸(福山競馬は2013年3月末で廃止)
広島県福山市千代田町1-1-1 福山競馬場内
【足メモ】福山競馬場へ入ってすぐ左側
営業時間:福山競馬開催時

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら