2017. 05. 18  
 火曜日。とある方々からお誘いをいただき、

21店前1900
 1年ぶりの酒味処 ごろごろ亭。1日早いのですが、昨年と同じように私の誕生日をこちらで祝ってもらいました。

22乾杯1
 まずは先発隊で乾杯!!

23M
 この日のメニュー。

24う巻き
 すでに何品か注文済みで、アツアツのう巻き

25げそニンニクバター炒め
 げそニンニクバター炒め

26和牛カッパ焼き
 歯応えがいい和牛カッパ焼き

27お造り盛り合わせ
 見た目と色合いで新鮮さがわかるようなお造り盛り合わせ

28鯛腹身塩焼き
 鯛腹身塩焼きが出るころには

29天狗舞
 日本酒が登場。天狗舞や増田屋惣兵衛、酔鯨などなど。

31とん平焼
 とん平焼きに、

30漬物盛り合わせ
 漬物盛り合わせは、早くも水ナスが登場。

32レモン
 レモンチューハイに変わって、

33セセリねぎま
 セセリ焼きは6本頼んで5本しかないから1本だけねぎまに(笑)。

34ヒウチステーキ
 絶品のヒウチステーキ

35乾杯3
 みんながそろったところで、改めての乾杯!!

36トマト玉子炒め
 トマト玉子炒めに、

37長芋バターしょう油焼き
 長芋バターしょう油焼きまで行ったところで閉店。本当に、ようけ食べました。

38灰皿
 店自体が古い酒屋で見るだけでも価値はあるのですが、備品もまた面白く、このキッコーマン灰皿なんか初めて見ました。

 酒味処 ごろごろ亭
大阪市西区九条3-6-1
【足メモ】地下鉄九条駅からキララ九条内3筋目を左折すぐ
営業時間:16時~22時

 酒味処 ごろごろ亭の全記事

人気ブログランキングへ     
2017. 04. 08  
 火曜日。とある方々の誕生会ということで、

41店前1900
 九条の日本酒ばー このやへ集合。

42乾杯
 まずは先発8人で、おめでとうの乾杯!!

43前菜盛り
 前菜4種盛りに、

44カプレーゼ
 カプレーゼ

45鶏お造り
 鶏お造り3種盛りだけで

55酒M

55日本酒
 もう日本酒が飛び交っています(笑)。

46鍋
 そして、本日の主役は

47鴨
 鴨鍋。お造りでもいただける、新鮮な鴨だそうです。

48つくね
 つくねに、

49野菜
 野菜もセットされ、

50野菜つくね
 まずはつくねを投入。だしが出てきたところで、

51鴨
 が登場。

52鴨豆腐つくね薄揚げ
 滋味あふれるつくね、だしを吸った薄揚げや脂をまとった野菜。添えられているゆず胡椒や黒七味をプラスしてもまた格別。

53レモン
 ハイボールやレモンチューハイ

54
 ジュース感覚の国産ワインクラノオト

56奥播磨純米吟醸28

57奥播磨純米26
 奥播磨は26年産と28年産が出てきたり。

56うどん

57うどん2
 そろそろ出来上がってきたころに、うどん

58雑炊

59雑炊2
 そして雑炊と、最後までだしをしっかりと吸い取りました。

60ケーキ1

62ケーキ2
 ケーキも2種類登場して、酔っているのではなく満腹のため、どこへも寄らずに家へ帰るのでありました…。

 日本酒ばー このや
大阪市西区九条1-5-15
【足メモ】地下鉄九条駅北東本田3交差点東へすぐ南側
営業時間:18時~26時 ランチあり

 日本酒ばー このやの全記事

人気ブログランキングへ     
2016. 07. 18  
 月曜2軒目。とある方とこのやのお客さんとで阪神の九条駅へ向かっていたら、「ここの中華はうまいで~」と言う

21店前2330
 T-BLACKの前を通ったので、入ってみました。

22D1

23D2
 ドリンクメニュー。

24乾杯
 生ビールなどで乾杯!!

25M
 アテのメニュー。特に中華料理なメニューがあるわけでもないのですが…

26酢豚
 酢豚を注文したら、本当に出てきました。酢がしっかりと効いていて、かなりうまいです。

27天津飯
 そして、天津飯も。

28天津飯2
 具がないシンプルな天津飯ですが、ごま油を効かせてこれもうまい。飲んだシメには素晴らしく合いそうです。で、裏手ではラーメンも作っているそうで、カウンターのお客さんが注文したら、外からラーメンが出てきました。

29ハイボール
 気がついたら、終電の5分前。ミナミまで遠いわけでもないので諦めて、ハイボールを頼むのでした…。

 T-BLACK
大阪市西区九条1-25-9
【足メモ】九条2交差点南東側地下鉄九条駅階段の前
営業時間:18時~27時 ランチあり

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら