2016. 06. 20  
 月曜日。ちょいと京都へ行き、実家から少し歩いたところにある

01店前1520
 ミスター・ギョーザへ。京都在住時は持ち帰りでよく食べていたが、今回は初めて店内でいただきました。

02色紙1

03色紙3
 店内には有名人の色紙がたくさん。

04M
 メニュー。

05生ビール
 生ビール。お店のオリジナルジョッキ。

06きゅうりのマル漬け
 きゅうりのマル漬け。しっかりと漬かっていて、これだけでもビールがなくなりそう。

07餃子
 到着しました、餃子(2人前)。昭和46年創業で45年、昔ながらのオーソドックスな味。飽きがこないから近所の人のお持ち帰りも多く、昔から夕方には行列ができていました。

08セット
 餃子とビール、そして漬物。たまりませんなあ(笑)。あと、ここはビールの横にある味噌だれもうまいんです。

 ミスター・ギョーザ
京都市南区唐橋高田町42
【足メモ】九条新千本交差点から北へ1筋北東角
営業時間:11時30分~20時30分 木曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
2016. 04. 12  
 ~春の山陰18きっぷの旅~

 月曜日。とある方に1回分をレンタルして、

01出発
 残った2回分の青春18きっぷを使い、ちょいと旅へ。

05:14 今宮
  ↓
  大阪環状線 8両 8.8Km 
  ↓
05:29 大阪


02大阪
 大阪5時55分発の福知山行きに乗車。天気が悪く雨が降っているので、夜明けでもまだ暗いです。


05:55 大阪
  ↓
  JR宝塚線 福知山行 4両 114.2Km 
  ↓
08:19 福知山


03福知山
 約2時間半で、最初の乗り換え駅である福知山に到着。

04SL
 駅の南側は福知山駅南口公園になっていて、SLが展示されています。

05SL2

06SL3
 今は駅もきれいになり面影はありませんが、便利になった代わりに駅弁などもなくなってしまいました。

07缶ビール0825
 まだ雨は降っているけど、SLの横に屋根つきのベンチがあり、駅のコンビニで缶ビールを買ってモーニング(笑)。

08にぬき
 もちろん、にぬきは持参しております。

09唐揚げ
 もうひとつのアテは唐揚げを。にぬき用の塩で、自分好みの味にアレンジ(笑)。

10電車
 ホームに上がると、次に乗る電車がすでに入線していました。

 福知山駅南口公園
京都府福知山市駅前町1039
【足メモ】JR福知山駅の南側
営業時間:24時間開放

人気ブログランキングへ     
2016. 01. 08  
 ~冬の金沢へ!青春18きっぷの旅~

16:30 金沢
  ↓
  北陸本線 敦賀行 4両 128.2Km 
  ↓
19:06 敦賀


 金沢を出発し、乗り換えなしなのでうとうと寝ていたら、いつの間にか敦賀に到着。ここまで来たら、半分は帰ってきたようなもの。

31敦賀
 この時間なら米原回りではなく、湖西線で京都へ向かう方が早く着くのだが…。

 運転台から聞こえてくる列車無線が賑やかになったので調べてみると、人身事故で運転を見合わせているようだ。

19:18 敦賀
  ↓
  湖西線 京都行 4両 94.1Km 
  ↓
21:04 京都


32遅延1
 京都へは定時に到着したものの、ここから先は影響が大きく、

33案内
 運転は再開したが大きく遅れており、何よりもホームは人であふれていた。

35M
 あとは大阪へ帰るだけなので2~3本待ってもええか…と、改札口横の立ち食いうどんで何か食べようと店に向かったら、

36セット
 なんといい具合にセットがあるではないですか!

34店前2120
 というわけで、麺・串・釜炊きおにぎり 門左衛門 麺.串.へ入店。

37グラスビール
 もちろん、ビールセット(600円)。グラスビールに、

38いかえんどう豚枝豆
 枝豆と、串カツいかいんげん。串カツは注文後に揚げているので時間はかかるけどアツアツ。

 食べ終わり、どんなもんやろ…とホームに行ってみると、ちょうど新快速が入線。先の電車でみんな乗り切れたのか逆にすいていて、座って帰ることができました。

21:14(+22) 京都
  ↓
  琵琶湖線 新快速 網干行 12両 42.8Km 
  ↓
21:42(+24) 大阪


39大阪
 飛び乗ったので何時発なのか分からなかったが、大阪駅に着いて案内を見てみたら、定時なら乗り換えていたはずの新快速に乗れていたようです。

40きっぷ
 最後に思わぬトラブルもありましたが、無事に大阪へ帰還。今シーズンは休みが少ないので、続きの3回分は関東方面のとある方が引き継ぎます。

 麺・串・釜炊きおにぎり 門左衛門 麺.串.
京都市下京区烏丸通塩小路 JR京都駅2階橋上
【足メモ】京都駅JR改札内
営業時間:6時~23時30分 日祝~23時
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら