2013. 11. 25  
 火曜日。ちょっと京都へ行って、帰りは奈良回り。

 行きたかった炉端焼きの店が月曜休みだったので火曜に行ったものの、今度は臨時の3連休…。相性悪いなあ…。

 ちょっと歩いていたら、

31店前1740
 「本日男性ドリンク半額」の看板を発見。

32店前2
 とある方とともにあじ処 なる 西大寺店へ入りました。

33イベント
 曜日ごとにイベントがあって、木曜は女性がドリンク半額です。

34D3

35D2

36D1

37Dワイン
 ドリンクメニュー。

38生ビール500
 生ビール(500→250円)で乾杯!!

39冷奴?
 お通しは冷奴ですかね? ポン酢がけっこう酸っぱめで、豆腐の味がようわからんかった…。

41M4

42M2

43M3

44M1
 アテのメニュー。和洋いろいろそろっています。

45おすすめ1

46おすすめ2
 こちらがおすすめメニュー。

46真鯛と芽ネギの和風カルパッチョ550
 真鯛と芽ネギの和風カルパッチョ(550円)。ちょい塩辛かったかな? 和風ということで、オリーブオイルなんかも見あたらないです。だから、まあ海鮮サラダという感じですな。

47ソーセージとじゃが芋の粒マスタード炒め
 ソーセージとじゃが芋の粒マスタード炒め(480円)は、焼くことで辛みが抜けて、マスタードの風味がいい。

48ハーフ&ハーフ500
 ハーフ&ハーフ(500→250円)。

49大きなホッケ690
 大きなホッケ(690円)は、名前の通りかなり大きかった。

50マルゲリータS500
 マルゲリータは大小2つのサイズがあって、Sサイズ(500円)は、オッサン2人にはちょうどいい量。

51レモンチューハイ380
 レモンチューハイ(380→190円)まで、2人で4杯ずつ。合計で5000円いかなかったから、ドリンク半額の威力は絶大でした。

 もらった店カードによると、日本酒「長龍」ワインの輸入で知られる八尾の飯田の系列のようでした。だから酒類は安いんですな。今回は頼まなかったけど、真鯛のアラ炊きとかは気になります。

 あじ処 なる 西大寺店
奈良市西大寺栄町2-12 奥田ビル2F
【足メモ】近鉄大和西大寺駅北口から東へ約100m南側2F
営業時間:17時~23時 日16時~22時
 ぐるなび

人気ブログランキングへ     
2013. 10. 18  
 月曜日。ちょっと京都へ行った後、帰りは回り道。

21駅1
 この独特な案内表示といえば…

22駅2
 近鉄大和西大寺駅。最近、奈良方面へ転職された方と飲みに行きました。

23ろばた
 電車から見える、前から気になっていたこのお店。残念ながら月曜は休みでした…。

24店前1730
 で、駅から東へ向かうと、ええ味を出している居酒屋を発見。居酒屋 樽八へ入りました。

25M1

26M2
 通常メニューに、

27おすすめ
 おすすめメニュー。「かえるの天ぷら」が気になるところ。

28ほろ酔いセット980
 でも、入り口にあるこれを見逃しませんでした。

29瓶ビール
 2人ともほろ酔いセット(980円)で、AB両方を頼みました。瓶ビールでお疲れさまの乾杯!!

30付出し
 付出しはマカロニサラダ

31枝豆
 枝豆

32冷奴
 冷奴。ここまではAB共通です。

33Aもも塩炒め
 Aセットには、もも塩炒め

34Bナス田楽
 Bセットにはナス田楽がついてきます。

 今回頼んだのは瓶ビールでしたが、日本酒なら2合なので、それならかなりコストパフォーマンスが高いようです。 

35鰯M
 店の前にも書いてあったように、ここは鰯料理が名物。

36いわしきずし
 いわしきずしは、田楽と同じようなみそがかかっています。かなりしっかりとシメられていました。

37いわし天ぷら
 もう一つ頼んだのはいわし天ぷら。いわしの身は厚く、衣も軽く、これはうまかった。

38神韻
 お酒に切り替えようかと悩んでいたら、店長から「メニューにないけどいいお酒がありますよ」との声が。

39神韻純米しぼりたて
 神韻 純米しぼりたて。奈良のお酒です。

40いわしつみれ汁
 いわしつみれ汁。火が通っても硬くはならず、ホロホロッと崩れていきます。

41チューハイレモン
 チューハイレモン

42チューハイマスカット
 チューハイマスカット

 先客さんはテーブルに計10人ほどいましたが、どうやら奈良競輪の帰り客のようです。勝っても負けても、帰りに個々へ寄って反省会をされてきたのでしょう。

 昭和のイメージが残る、味のある居酒屋でした。

 居酒屋 樽八
奈良市西大寺栄町2-12 奥田ビル1F
【足メモ】近鉄大和西大寺駅北口から東へ約100m南側
営業時間:15時~23時 日休み

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら