2016. 12. 09  
 園田競馬場を後にして、一行2名は

51駅前
 十三へ寄り道。

52横丁1
 先の大火事で存続が危ぶまれたしょんべん横丁ですが、まだ店舗は少ないものの復活しました。

53横丁2
 線路側の筋も、この通り。

54店前1725
 で、路地に入ってすぐの十三屋 大光へ。1階は立ち飲みですが、2階にはテーブルもあります。

55D
 ドリンクメニュー。

56生ビール
 生ビールなどで乾杯!!

57M1

58M2

59M3

60M4
 メニューいろいろに、本日のおすすめ。毎月13日は十三の日って、何か特典かサービスがあるんでしょうかね?

61おでん
 おでんは、大根厚揚げ牛すじ。とてもあっさりしつつコクのあるおだしで、大根もとろけるぐらいよく煮込まれています。

62カルビミスジ
 カルビ串焼きミスジ串焼き。同行者も200円なら十分と納得の味。

65レモン
 レモンチューハイにチェンジしたのち、

63ポテトサラダ
 ジャガイモゴロゴロ系のポテトサラダには、醤油かソースかを議論して、

64たけのこ煮
 たけのこ煮で終わりか…と思いきや

66はらみ
 鳥ハラミ串焼きに、

67マグロステーキ
 店おすすめのマグロステーキ

68ネギ
 ねぎたっぷりなのがたまりませんな。

69豚バラ
 さらに豚バラ

 飲んで食べての私は割と腹がふくれましたが、同行者はまだまだいけるで~という感じ。実は酒が飲めない方なのですが、その分だけ食べる量がすごいようです(笑)。で、ミナミに戻ってもう一軒…。

 十三屋 大光
大阪市淀川区十三本町1-2-4
【足メモ】阪急十三駅西口から西約10mの角を北へすぐ東側
営業時間:12時~23時 土日祝11時~22時

人気ブログランキングへ     
2015. 08. 06  
 ビアガーデンの帰り。千里中央から北大阪急行~地下鉄御堂筋線で大阪市内へ戻るのだが、途中からどこかで降りようという話が出た。

 十三という話もあって、まずは西中島南方で降りてみたものの、降りたのは3人。残りはそのまま乗っていってしまった…。

81店前2115
 西中島南方ならいい店があると、行ってみたのは旬彩つむぎ。女性料理人のお店で、明るい店内です。

82トマトチューハイ
 同行者はカウンターに座りたかったようですが3人座れなかったのでテーブルへ。トマトチューハイなどで乾杯!!

83M
 この日のアテ。

85おまかせアテ9種盛り
 おまかせアテ9種盛りは1人分ですか?と聞かれたけど、少しずつ盛ってあり、出てきて納得。これで980円なら、1人でもいってもいろいろ楽しめますな。

84明石蛸造り
 明石蛸造りは甘みがあってコリコリ。

86酒1

87酒2
 ビアガーデン帰りだけにアテはあまり入らないのだが、その代わりに日本酒をいろいろと。

88賀茂金秀辛口純米夏純
 賀茂金秀 辛口純米 夏純

89南特別純米酒山田錦
 南 特別純米酒 山田錦

90波の音夏吟醸酒
 波の音 夏吟醸酒

 外からはちょっと敷居が高そうにも見えるが、遅い時間になると夜定食もあったりして、入りやすかったりします。次に行くときは、アテからしっかりといただきたいところです。

 旬彩つむぎ
大阪市淀川区西中島4-5-20
【足メモ】地下鉄御堂筋線西中島南方駅北口から西1つ目の信号を北へ1筋目西約70m南側
営業時間:17時~24時 日曜休み
 ぐるなび

人気ブログランキングへ     
2013. 11. 15  
 ねぎ焼 やまもとを出て、もう1軒。

 阪急と国道の間にある通称「しょんべん横丁」。22時を過ぎると閉まる店も出てくるが、

21店前2210
 大衆酒場 ふかどん・ふぐどんはいつ行っても大丈夫。24時間営業です。

22D
 ドリンクメニュー。

23生ビール390
 生ビール(390円)で乾杯!!

24M1

25M2

26M3

27M4
 アテのメニュー。

28どて焼き390
 まずはどて焼き(390円)。ニンニクが入っているようですな。

29Mふぐ
 ここの名物はふぐ。それほど多く食べないので、コースではなく単品で。

30つきだしてっさ
 てっちりを頼むと、お通しはふぐ皮湯引きになるようです。

31鍋
 鍋がセットされ、

32ふぐ
 てっちり(980円)の材料が登場。2人前です。

33鍋
 鍋に放り込んで

34ポン酢
 身は1人4切れ程度ですかな? どこどこ産のどうのこうのというのはないけど、普通においしいですよ。深夜でも早朝でも、もちろん昼間でも980円でてっちりが楽しめるという、素晴らしいお店ですな。

35てっさ
 実は忘れられていたてっさ(880円)。これで1人前です。

36日本酒410
 同行者は日本酒方面へ。

37レモンチューハイ290
 私はレモンチューハイ(290円)にチェンジ。

38雑炊1
 シメはやっぱり雑炊(480円)。2人ですが、1人前でも十分な量です。

39雑炊2
 雑炊完成。

40雑炊3
 湯引き、てっさ、てっちり、雑炊と、ちょっとしたコースみたいになりましたが、これで1人頭2000円もせず、さらに帰りには総額の1割相当の金券がもらえました。遅い時間でもひっきりなしに客が入る理由がよく分かります。

 大衆酒場 ふかどん・ふぐどん
大阪市淀川区十三本町1-2-6
【足メモ】阪急十三駅西口から西約10mの角を北約50m東側
営業時間:24時間

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら