2016. 03. 22  
 ~飛騨高山+α 18きっぷの旅~

 さて、急に変更したプランは…

15:03 名古屋
  ↓
  関西本線 快速 亀山行 3両 59.9Km 
  ↓
16:08 亀山


13亀山
 関西本線で三重県の亀山へ。

14亀山警察
 駅前の県道を西へ歩くと、亀山警察署があり、

15左
 「ナェカーブ」に見える(笑)標識を過ぎると…

16遠景
 見えてきました!

17店前1635
 亀八食堂。10年ぶりぐらいの訪問。えらいきれいになっていました。

18お断り
 こういう方々はお断りだそうです。

19M1

20M2
 メニューはこれだけ。焼き肉店のようですが…。

21キリンビール
 まずは瓶ビール。ここは水も茶もビールも、グラスは全部ワンカップです。

22鉄板
 目の前の鉄板が熱されて

23具材
 具材が放り込まれます。キャベツもやし特製味噌だれに、大量のラードが入っています。

24焼き
 これを焦げ付かないように、客がセルフで焼き上げていきます。常にいじっていないと、すぐ焦げます。

25豚肉ホルモンB
 豚肉と、ホルモンB。濃厚なたれで、いかにもご飯が欲しくなる味なのですが、ここで腹が膨れると後のお楽しみが…。

26缶チューハイ
 缶チューハイも、もちろんワンカップグラス。

27具材2
 追加注文。同じように鉄板へどーんと。

28焼き2
 一応掃除はしてもらいましたが、前回のたれが残っているから焦げるのも早い。

29サガリホルモンA
 追加したのは、サガリホルモンA。実は、野菜もたっぷり食べられるのです。

30うどん玉
 そして、シメのお楽しみは、うどん

31うどんやき
 具を少し残して、うどん投入。少し水を入れてほぐしつつ焼いていきます。

32うどん
 うまいに決まっています(笑)。周りもみんな、鉄板をいじりながら食べています。さしずめ「大人の泥遊び」の様相です。

33点内
 まだすいている時間帯ですが、満席になったら脂煙で霧がかかったようになります。

34関西線
 満腹となり、また亀山駅までは徒歩で。ええ腹ごなし。このあとは、関西本線で三重~奈良を横切って大阪へ。

18:38 亀山
  ↓
  関西本線 加茂行 2両 61.0Km 
  ↓
19:54 加茂


35区間快速
 途中、加茂で乗り換えるとき、環状線カラーの電車でびっくりした(笑)。

19:59 加茂
  ↓
  大和路線 区間快速 京橋行 8両 52.7Km 
  ↓
21:08 今宮


 いつもよりちょっと早い時間ですが、無事に大阪へ戻りました。

 亀八食堂
三重県亀山市布気町1799
【足メモ】JR亀山駅前県道565号を西へ約1.5km
 営業時間:11時~22時30分、日祝21時30分 不定休
 HP

人気ブログランキングへ     
2013. 12. 02  
 伊勢神宮へ行かない伊勢旅行…その4

 火曜日は、
松阪から津へ移動。本来なら津駅前にあるお店で津の名物である「津ぎょうざ」を食べようとしたのだが、その店はなくなっていた…。

 津駅周辺には入りたいと思える店もなく、

21バス
 護送車無料送迎バスに乗って

22津ボート
 2日目の目的地であるボートレース津へ。

 この日は風が強く、有利なはずのインコースの選手がことごとく敗退。大荒れが続いたのだが、

23配当
 なんと、3万超の舟券を

24舟券
 当ててしまった。前日から都合15R打って当たりがこれ1つだったので助かった…。配当は大きいが競輪の負けまでは取り返せず、今回の遠征はちょっとマイナスで終了。

25店前1700
 この後は、津に在住のとある方と半年ぶりに会い、向かったのは津の繁華街である大門。そこにある旬鮮旨味酒房 明風へ入りました。

26D1

27D2
 ドリンクメニュー。

28エクストラコールド550
 エクストラコールド(550円)で乾杯!! 同行者は車なのでウーロン茶。もともとあまり飲まれないのですがね。

29M1

30M2

31Mおすすめ
 アテのメニュー。

32たたきごぼう
 お通しはたたきごぼう。

33自家製出し巻き480
 自家製出し巻き(480円)はしっかりと焼いたタイプですが、ダシがよく効いています。

34若鳥の唐揚げ580
 若鳥の唐揚げ(580円)。衣がいい具合の揚がりで、サクサク。

35生ビール480
 2杯目は普通の生ビール(480円)。

36造り盛り合わせ
 お造り盛り合わせ。左から2番目はコチで、大阪でお造りは見かけないけど、伊勢地方ではけっこう食べるそう。弾力のある歯応えで、淡泊な味わいなのでポン酢ななんかも合いそう。うまいです。

37山イモステーキ正油580
 山イモステーキ(正油・580円)。ステーキとあるから角切りかなんかで出てくると思ったら、すって焼いたものが出てきました。フワフワのフワフワで、「ここの来るといつも頼む」という同行者の気持ちが分かりました。

38グレープフルーツサワー390
 グレープフルーツサワー(390円)。

39四川風マーボー豆腐680
 四川風マーボー豆腐(680円)。味は辛さも山椒の刺激もピリ辛程度だったのですが、やがて汗をかくほどにじんわり効いてきました。

40レッドアイ580
 レッドアイ(580円)を飲みながら、近況をいろいろ離していたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 旬鮮旨味酒房 明風
三重県津市大門20-13
【足メモ】国道23号大門西交差点から東へすぐ南側
 営業時間:17時~24時 日曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
2013. 12. 01  
 伊勢神宮へ行かない伊勢旅行…その3

 回転焼き肉から宿へ戻り、しばし休息ののち夜の松阪後半戦へ…出掛けたものの、松阪駅前周辺には立ち飲みや居酒屋がなく、あっても閉店が早い。

 駅から少し離れた愛宕町という飲み屋街に行ってみても、たいぶ寂れた感じでスナック等がある程度。

 何もないな…と宿へ帰る途中に、こんな店発見。

01店前2300
 サラリーマン酒場 竹の子

02サラリーマン
 「サラリーマン酒場」というのに引かれて入りました。

03D1
 ドリンクメニュー。

04D熱燗
 ここは熱燗が押しのようですな。

05生ビール550
 生ビール(550円)。昨今の居酒屋にしては高めだが、280円や380円では安いと思うけどグラスビールみたいな大きさの店も多い中、どっしり構えた本物の中ジョッキがうれしい。

06小エビ唐揚げ
 お通しは小エビ唐揚げ

07M
 アテのメニュー。

08おすすめ
 この日のおすすめ。

09もずく350
 なにげなく頼んだもずく(350円)ですが、タコが2切れ入っていた。なんかいけそうなお店ですぞ。

10ゲソ塩焼き500
 ゲソ塩焼き(500円)は、これまた量がすごいです。

11焼酎ハイボール350
 焼酎ハイボール(350円)。これまたアルコールが濃い(笑)。

12ケース
 時間があまりなかったのと、まだ腹に肉が残っていてあまり食べられなかったが、正統派居酒屋といった感じでいい雰囲気のお店でした。

 ポーションが大きいみたいなので、2~3人で行くといい感じ。冷蔵ケースを見ると海鮮ものも豊富で、もう少し腹に入るようなら鉄火巻きでも持って帰ろうかと思ったぐらいでした。

 サラリーマン酒場 竹の子
三重県松阪市京町214
【足メモ】松阪駅西口南側東横インの前の道の突き当たり角
 営業時間:17時~24時 日曜休み

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら