2016. 08. 10  
~スルッとKANSAI 3dayチケットで行く高野山の旅~

 さて、そろそろ高野山から下界へ。

01極楽橋
 極楽橋駅では特急こうやに、天空が停車していました。

02並び
 ですが、今回はどちらにも乗らず

03各停
 各停に乗車。まあ、先発ですが。

04学文路
 で、橋本より少し手前の難読系駅である学文路(かむろ)で下車。

05紀ノ川
 紀ノ川を渡り、

06ゆの里
 しばらく歩くと日帰りでも入れるゆの里温泉があります。ひと風呂浴びて汗を流し…暑いからまたすぐ汗だくになるけど(笑)。さて、風呂上がりのビールは…。

06橋本
 送迎バスで橋本へ向かい、

07JR
 JR(ここは現金)で2駅先にある

08高野口
 高野口駅へ。

09たじり精肉店
 とある方のお店である、たじり精肉店。店頭で揚げているコロッケとか評判ですがこの日はこちらではなく

10あきんど夜店
 すぐ近くであきんど夜店というイベントに出店されています。

11夜店1
 16~20時とのことでしたが、17時でもすでにたくさんの人が。

12夜店2
 この中で、最も長い行列だったのが、

13たじり2
 たじり精肉店のブースでした。

14生ビール
 私も生ビールを調達して列に加わりました。

15M
 メニューはこちら。

16唐揚げ
 ちょうど揚げ立ての唐揚げ。そのままでうまいです。メニュー写真の右上にちょうど油から上げているところの唐揚げが写っていますが、本当にすぐになくなって、ずっと揚げっぱなし状態。

17手作りコロッケ
 芋の甘さがダイレクトに伝わる手作りコロッケ

18ポテトフライ
 ポテトフライ

 すごいのが、奥さん?連中は普通に持ち帰りで唐揚げの大とかを買っているところ。夜店ですが、実質的にはいつもの営業と変わらないみたい(笑)。

19氷結グレー
 氷結グレープフルーツに変えて、もう1軒。

20M
 こちらが気になったので、

21ぷちピザ
 ぷちピザ。2枚100円は安いですが、焼き立てだったら…。

 帰るときにもまだまだ揚げっぱなしでお忙しく、軽くあいさつをして高野口を後にしました。

 たじり精肉店(店舗)
橋本市高野口町名倉527
【足メモ】高野口駅から南へ高野口郵便局から東約80mの四差路を南すぐ東側
営業時間:10時~18時30分 日曜休み

スルッとKANSAI 3dayチケット

人気ブログランキングへ     
2016. 08. 09  
~スルッとKANSAI 3dayチケットで行く高野山の旅~

 高野山・奥の院から戻り、

19千手院橋
 高野山エリアの中心地である千手院橋交差点へ。

20銀行1

22銀行2
 銀行があり、少し先には役場や警察署も。

23スナック
 高野山では少ないであろうスナックも。

24Aコンビニガス
 西へ向かうとコンビニやガソリンスタンド。

24般若湯
 般若湯は、とある業界(笑)で酒を指す隠語。

25天神祭
 この日はこちらでも天神祭が行われるようです。

26金剛峯寺

27本堂

28壇上伽藍
 この辺からは徒歩圏である金剛峯寺や壇上伽藍を見て、そろそろ昼飯。高野山といえば精進料理か。

29店前1400
 でも、気になったのは、この南海食堂。別に特徴があるわけでもないが、

30サンプル
 サンプルがええ味だしていて、今時フレッシュが宙に浮いているコーヒーのサンプルなんて残っているのだろうか?

31サンプル2
 そして、このカツカレー。こういう古い食堂のカレーやオムライスなどはなかなか侮れず、入ってしまいました。

32M0
 値段は書いていないが、歴史を感じさせるお品書き。

33M1

34M2
 現在のメニューはこちら。

35瓶ビール
 まずは瓶ビール

36カツカレー
 そして、到着したカツカレー。かつ丼もあるからかカツは揚げ立て。店内はクーラーなしでも開けっ放しの戸から涼しい風が入り、私が出る頃には外国人の方々も続けて入ってきました。

 南海食堂
和歌山県伊都郡高野町高野山777
【足メモ】千手院橋交差点南西角
営業時間:?

スルッとKANSAI 3dayチケット

人気ブログランキングへ     
2014. 04. 17  
 ~青春18きっぷ のんびり紀伊半島半周の旅~

 さて、そろそろ大阪へ帰りましょうかね…。

17:53 白浜
  ↓
  紀勢本線 紀伊田辺行き2両 10.0Km 
  ↓
18:07 紀伊田辺


18:10(+3) 紀伊田辺 
  ↓
  紀勢本線 御坊行き2両 40.9Km 
  ↓
18:55 御坊


51御坊駅
 紀伊田辺で乗り換え、御坊に到着。ここからは少し列車の本数も増えるので、駅前に何かあれば…と出てみたものの、

52御坊2

53御坊3
 あるのはビジネスホテルとコンビニと学習塾だけ…。後日聞いてみると、駅から少し離れたところにあるようでした…。


19:06 御坊 
  ↓
  紀勢本線 和歌山行き4両 54.6Km 
  ↓
20:08 和歌山


54和歌山駅
 そのまま接続便で和歌山まで帰ってきました。夕方から立て続けに阪和線、環状線、大和路線で人身事故があってダイヤは乱れていましたが、ここまでくれば南海もあるし、ほぼ帰りついたようなもん。

55店前2030
 前日の駅前散策で気になっていたこのお店。立ち飲み 酒一に入りました。

56D1

57張り紙

58地酒

59地酒2

60酒250
 ドリンク類がえらい安いですな。日本酒250円はちゃんとコップ1杯=1合でした。

61マカハブ
 元気のない方は、こんなのも(笑)。

62生ビール300
 生ビール(300円)。

63M1

64M2
 アテのメニュー。こちらもえらい安い。これ以外にも100円均一のおでんもありました。 

65濃厚とうふ150
 濃厚とうふ(150円)は枝豆、ゆず、ノーマルから。いわゆる男前なんたらです。

66玉子焼き200
 玉子焼き(200円)は注文が通ってから焼いてくれます。私が頼んだのを見て、「ワシも玉子焼き~」の声が。「マヨネーズ多めにな」の追加でみんな爆笑。

67グレープフルーツチューハイ300
 グレープフルーツチューハイ(300円)。

68ハート塩焼き250
 ハート塩焼き(250円)。焼くとき、フライパンに石ころを落とすような音が聞こえたので冷凍でしょうが、この値段なら十分すぎる。

 和歌山発の電車は遅れがちだったのですが、この時いたお客さんはみんな遅れているのを理由にして立ち寄ったようです(笑)。

 店のお兄さんも明るく、お客さんも巻き込んでいろいろ楽しい話をしました。

21:27 和歌山 
  ↓
  阪和線 快速天王寺行き8両 61.3Km 
  ↓
22:28 天王寺


69遅延
 そして、大阪へ。天王寺までは遅れもなく行けましたが、乗り換える環状線がムチャクチャになっていました…。

 立ち飲み 酒一
和歌山県和歌山市美園町5-12-3
【足メモ】JR和歌山駅西口から南へすぐ
営業時間:15時30分~22時30分 日祝14時30分~

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら