2016. 03. 20  
 ~飛騨高山+α 18きっぷの旅~

 高山の夜は早く、もう明かりが消えている店も多く、そもそも月曜が休みな店も多いようだ。

61店前2330
 そんな中、さっきまで消えていた明かりがついている店があった。

62店前2
 食事処 一茶は21時オープンだそうで、入ったときはほぼ満席状態ですが、入り口に近いところが空いていました。

63M1

64M2
 メニューいろいろ。

65生ビール
 生ビール

66ネギ入り玉子焼き
 ネギ入り玉子焼きは、来たときの香りからたまらない。

67玉子2
 この焼き色、この切り口…だし巻きではなく、しっかりとした「玉子焼き」です。

68こぶ茶漬け
 看板にもあるように、ここはお茶漬けのメニューが多い。

69茶2
 選んだのはこぶ茶漬け

70茶3
 お茶をサッと回してサラサラッと。漬物もおいしかった。

 お客さんは入れ代わり立ち代わり、ひっきりなしひ入ってきています。店の閉店が早い高山の、深夜の腹を満たしてきたんでしょうな…。

71通り1
 店を出てアーケードの通りは、もうどこも開いておらず

72通り2
 人通りもほとんどない。

73飛騨アイスクリーム
 シメは、宿へ入る前にコンビニへ寄って買った飛騨アイスクリーム。乳脂肪分15%の、濃厚なおいしさでした。

 食事処 一茶
岐阜県高山市朝日町23 
【足メモ】鍛冶橋交差点から北1筋目を西へ2筋目北すぐ東側
営業時間:21時~26時 日曜休み

人気ブログランキングへ     
2016. 03. 19  
 ~飛騨高山+α 18きっぷの旅~

 高山の2軒目は、

41店前1
 先ほどのでこなる横丁の前にある呑家 縁べゑ

42店前2055
 ちょっと敷居は高そう(笑)に見えますが、カウンターがあるようなので入ってみました。

43D1
 
44D2

45D3

46D4
 ドリンクメニュー。

47生ビール
 まずは生ビール

48M
 アテのメニューに、

49おすすめ
 本日のおすすめ。

50クリームチーズ豆腐厚揚げ味噌乗せ
 お通しは、クリームチーズ豆腐厚揚げ味噌乗せ。クリームチーズ豆腐は絶品で、デザートとして出てきてもいいぐらい。

51漬物ステーキ
 漬物ステーキは、高山の名物。刻んだ漬物を玉子で焼き固めたものでシンプルですが、漬物から出てくる塩分が混ざってええ味になっています。これなら家でもできそう。

52飛騨牛すじトロトロ煮
 続いて、飛騨牛すじトロトロ煮

53すじ2
 正真正銘のトロトロ。もちろん、おだしまでしっかりといただきました。

54飛騨高山麦酒ダークエール
 2杯目地ビール。飛騨高山麦酒ダークエールはエールにありがちな甘さが少なく飲みやすい。

55飛騨牛朴葉味噌焼き
 飛騨牛朴葉味噌焼き。こちらも飛騨高山の名物。

56朴葉中身
 飛騨牛に味噌、漬物、白ネギが入っています。

57焼き1
 ゆっくりと火が通り、味噌を絡めていくうちに

58焼き2
 完成。味噌と肉がマッチして、白ネギもうまくなっています。

 1人だとボリューム多めな感じですが、ここは入って正解でした。大将も気さくに話してくれて、まだまだ頼みたいメニューもあったのですが、腹に次の分の余裕を残してごちそうさまとなりました。

 呑家 縁べゑ
岐阜県高山市朝日町23 
【足メモ】高山まちなか屋台村 でこなる横丁の向かい側
営業時間:17時30分~24時 日曜休み

人気ブログランキングへ     
2016. 03. 18  
 ~飛騨高山+α 18きっぷの旅~

 さて、高山の夜。飲み屋街は高山駅の北東寄りにあり

22朝日町本通り
 朝日町本通り

23一番街
 飛騨高山一番街といったあたりが中心のようです。

24高山まちなか屋台村でこなる横丁
 このエリアの北に高山まちなか屋台村 でこなる横丁というのがあり、中に入ってみると

25飛騨高山餃子総本山岐阜夢餃子製作所1950
 飛騨高山餃子総本山 岐阜夢餃子製作所を発見、ここを高山1軒目としました。

26M
 メニュー。どうやら餃子一本勝負なお店のようです。

27生ビール
 生ビール

28お通し
 焼き上がるまでの時間に、大根や人参を炊いた無料のお通しが出てきました。

29名物!高山餃子
 到着しました、名物!高山餃子(焼き)。羽根がしっかりと付いて、板みたいです(笑)。

30こうじ味噌だれ
 醤油ではなく、高山らしくこうじ味噌たれで。

31裏
 裏を見れば分かりますが、ミンチが粗挽きで肉々しいタイプの餃子。でも、しつこくはなく、飛騨牛餃子も気になりましたがビールを飲み干して1軒目を終了しました。

 飛騨高山餃子総本山
岐阜県高山市朝日町24-8 
【足メモ】高山まちなか屋台村 でこなる横丁内
営業時間:16時~24時 

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら