2017. 01. 17  
 ~年末恒例!関東ギャンブルツアー2016+ちょい富山~

 ヤットルゾー五條で満足し、腹ごなしも兼ね歩いて富山のもうひとつの繁華街である桜木町方面へ。

21気温1度
 ビルの上にある温度計は1度でした。

22桜木町
 飲み屋街である桜木町エリアですが、キャッチが多すぎて歩きにくい…。

23赤い餃子
 餃子が赤く書いてあって気になった店は、もう閉店で、

23肉ダンゴ
 昼に見つけた肉団子が名物という中華店も開いていなかった。

24店前2335
 結局どこへも入らずに富山駅へ戻っていったが、途中で駅前ラーメン ひげ 桜町店があり、

25アテ
 ラーメンと書いてあるけど、アテもいろいろありそうなので入ってみました。

26M1

27M2

28M3

29M4

30M5
 メニューいろいろ。

31瓶ビール
 瓶ビールに、

32ぎょうざ
 ずっと満席で待ちもあるようなので、結局はぎょうざと、

33中華そば
 中華そば。一日にラーメン2杯となりましたが、昼のが強烈すぎたので、こちらはおいしくいただけました。

34ルマンドアイス
 宿に戻り、デザートはコンビニで買ったルマンドアイス

35ルマンド2
 新潟と北陸3県でしか売っていないのですが、もちろんうまかったです。

 駅前ラーメン ひげ 桜町店
富山市富山市桜町1-2-1
【足メモ】富山駅前ロータリーから電車通りを東へ約200m南側
 営業時間:17時30分~24時 金土祝前日~26時 ランチあり

人気ブログランキングへ     
2017. 01. 16  
 ~年末恒例!関東ギャンブルツアー2016+ちょい富山~

 富山の夜。まずは駅からすぐのエリアをうろうろしていたら、

01店前1955
 店の前にあるメニューが気になったヤットルゾー五條へ入りました。

02D
 ドリンクメニュー。

03生ビール
 生ビール

04M1

05M2
 メニューいろいろに、

06M3
 本日のおすすめ。魚系に力が入っているようです

07M裏
 裏を見ると、旬がいつか分かります。

08ボード
 そして、このボード。

09香箱がに面詰め
 香箱がに面詰め。香箱がには関西でいうところのセコガニで、身を取り出して甲羅に詰めてあるので食べやすい。こちらでは酢を使わずレモン絞っていただくそうで、よく合いますね。そして、これが750円と、大阪辺りから考えると破格です。

10厳選お刺身味くらべひらめ天然ぶりめだい焼霜
 厳選お刺身味くらべは、ひらめ天然ぶりめだい焼霜

11ぶり
 富山といえば、何といっても主役はぶり。見た目からしてなんか違いますね。この盛り合わせで950円もすごいです。

12熱燗
 こうなれば、熱燗の出番。

13げんげと白エビの唐揚げコンビ
 1人だと単品はボリュームがありすぎたりするのですが、げんげと白エビの唐揚げコンビのようにセットになっているとうれしい。富山の名物を一度でいただけます。

14香る麦ハイボール
 香る麦ハイボールを飲みつつ、入ってくるお客さんの数に合わせて左右に移動したり。上の階はは団体さんの宴会で、7人のグループが入ってきたりと、活気あふれるお店でした。

 ヤットルゾー五條
富山市新富町1-3-6
【足メモ】富山駅前エクセルホテル東急の裏手
 営業時間:17時~23時30分
 HP

人気ブログランキングへ     
2017. 01. 15  
 ~年末恒例!関東ギャンブルツアー2016+ちょい富山~

 宿に荷物を置いて、富山の昼飯探し…と思ったが、ちょっと違う方へ…。

31割引券
 宿に路面電車の割引券があったので、頂いて出発。で、宿の下は富山地方鉄道の駅だったのですが、

32京阪1
 そこに昔は京阪で走っていた旧3000系特急の車両を発見。

33京阪2
 せっかくなので、路面電車との接続がある南富山まで乗ってみました。

35補助いす
 補助いすは使えなくなっていましたが、

36側面
 シートの側面には京阪時代の名残があります。

37成田山
 そして、お守りは今でも成田山でした。

38特急塗装
 途中の車庫で、京阪塗装の車両も見えました。

39ミ南富山駅
 南富山からは

40路面電車
 路面電車で市内へ戻り、西町で降りて

41総曲輪
 アーケードがある総曲輪あたりをぶらぶらと歩きました。

42日枝神社
 途中にあった日枝神社へお参り。

43準備
 初詣の準備が進められていました。

46大喜本店
 思ったほど昼に開いている店はなく、富山駅へ戻ろうとしたら、黒いラーメンで有名な大喜本店があった。ちょうどパラパラと雪もちらついて風も強く寒かったので入りました。

47富山ブラックラーメン
 富山ブラックラーメンは以前にも食べたことはあるのですが、やっぱり私にはしょっぱすぎました。

48麺
 麺もすぐに色が付くぐらいでビールは進みそうですが、残念ながら本店にはありませんでした…。

49店前1510
 その後は腹ごなしと塩ごなし(笑)を兼ねて徒歩で富山駅へ戻った。翌朝は早いから先にお土産を…と、きときと市場とやマルシェに入ったら、すぐにこんな店を発見。

50看板
 ここで立ち飲みができるようなので、つりや 富山駅店へ寄ってみました。

51機械
 伊丹空港にあるような機械で試飲ができます。

52五種類
 伊丹より小規模で、ここは5種類。1杯200円。

53満寿泉ワイン樽熟成純米原酒
 試飲したのは3種。満寿泉ワイン樽熟成純米原酒

58満寿泉しぼりたて新酒
 満寿泉しぼりたて新酒

59SAYSFARMシャルドネ2015
 そして、SAYSFARMシャルドネ2015。日本酒だけでなく、富山には地ワインもあるんですな。

54アテ
 アテは燻製などもあるのですが、

55ととぼっち揚げ
 気になったのは、このととぼっち揚げ

56種類
 4種類の味があるけど、

57セット
 3種類をチョイスした串があるのでこちらへ。フワフワのすり身にゲソのコリコリ、ゴボウのシャキシャキでうまかった。タイミングが良ければ揚げ立てにも出会えます。

 つりや 富山駅店
富山市明倫町1-220
【足メモ】きときと市場とやマルシェ内
 営業時間:8時30分~20時30分
 つりやHP きときと市場とやマルシェHP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら