2015. 12. 29  
 ~冬の金沢へ!青春18きっぷの旅~

 先日に宮崎へ行ったばかりだが、月・火とまた旅へ…。

01きっぷ
 今回は青春18きっぷで。休みの関係で5回まるまる使い切ることはできないので、今回は関東方面のとある方とシェアすることに。で、前半は私が。

09:16 大阪
  ↓
  京都線 新快速 敦賀行 12両(京都から4両) 136.9Km 
  ↓
11:15 敦賀


02敦賀
 大阪駅から新快速に乗り、約2時間で敦賀へ。次に乗り換えて1時間ほどで


11:43 敦賀
  ↓
  北陸本線 福井行 2両 54.0Km 
  ↓
12:46 福井


03福井駅
 福井駅に到着。ちょうど昼時です。

04電車
 駅から電車道に沿ってしばらく歩いて角を曲がると、

05店前1305
 ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒 総本店があります。

06M1

07M2

08M3

09M4

10M5

11M6

12M7

13M8

14M9

15M10
 確かにソースカツ丼は有名ですが、メニューは普通の洋食店のような感じで、

16Mおみやげ
 お土産にソースやパン粉も売っています。

17大瓶ビール
 大瓶ビールを頼むと、枝豆が付いてきました。

18ソースカツ丼
 ソースカツ丼の登場。大きいカツが3枚、ソースにくぐらせてあり、ごはんにもソースが掛かっています。

 カットされていませんが、肉は薄くてサクッと噛み切れ、パン粉が非常に細かくて油をあまり吸っていないのか、とても軽い。

19ミニカキフライ
 シーズン限定のカキフライは3個のミニで。身が大きく、衣も使い分けられています。

20能書き
 最近テレビなどで紹介されて広まったように思っていましたが、実は100年以上の歴史があるそうです。

22秋吉
 ヨーロッパ軒 総本店の向かいには、こちらも福井発で全国的に有名な焼き鳥の秋吉がありました。

 ヨーロッパ軒 総本店
福井県福井市順化1―7―4
【足メモ】JR福井駅西口から中央大通り西約700m片町交差点を北へ1筋目北東角
営業時間:11時~20時 火曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
2015. 10. 14  
 ~鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷで日帰りの旅~

 月曜日。朝起きたらええ天気だし、ちょっと日帰りでお出掛け。

11きっぷ
 ちょうど、「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」の発売期間だったので、これでのんびりと。JR西日本の普通列車(快速・新快速)が1日乗り放題で3000円。まあ青春18きっぷの一日版といったところです。

12新快速
 大阪から新快速に乗車。

13び1

14び2

15び3
 琵琶湖沿いの湖西路を疾走して、

16敦賀駅
 敦賀へ。大阪から乗り換えなしでちょうど2時間。やっぱり新快速は速いです。

17敦賀2
 乗り換えでホームに降りたことはあるものの、外まで出るのは久しぶり。北陸新幹線の敦賀延伸で、駅前がすっかり変わっていました。

18気比神宮
 敦賀駅から北西方面、気比神宮の横を通ってテクテク歩いていくと、

19敦賀港
 20分ほどで敦賀港に出ます。

20店前1255
 そこにあるのが、江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋。特に休日では長い行列ができるそうで、この日も前に2人、7人のグループが待っていました。

21M1

22M2

23M3

24M4

25M5

26M6

27M7

28M8

29M9

30M10

31M11

32M12

33M13

34M14
 丼物のメニューいろいろ。すでに、かき揚げ丼は売り切れていました。

35極上海鮮丼
 せっかく敦賀まで来たので、奮発して極上海鮮丼!3000円!!

36生ビール
 もちろん、生ビールも。

37上から
 上から見た図。まぐろ、うに、いくらにうなぎ、あぶりさわらにすずき、蟹は脚と胴身がついていて、ちゃんとカニスプーンもあります。で、その後ろには関東風の甘い玉子。

38漬物吸い物
 漬物にお吸い物も付いてきます。

 あまりの豪華さに、丼を食べているのかお造り定食を食べているのかわからないぐらい(笑)。もちろんうまいのですが、他の客が頼む様子を見ると、天丼の見栄えが素晴らしい。かき揚げが早く売り切れていることも考えると、どうやらここの本命はそっちだったかも?

 自分の後ろにもどんどん客が入り、出るときでも数人が待っていました。

39さかな1
 その後は腹ごなしがてら歩いて、日本海さかな街へ。

40さかな2
 まあ観光バスで乗り付けて、トイレ休憩兼土産をたっぷり買わせる系の特大ドライブインですな。

41看板
 中は予想通り観光バス客であふれていて、すでに生ものの安売りも始まっていた。で、案内所にて発見した

42詰め歩き
 詰め歩きお得クーポンの看板。

43クーポン
 2回で600円と安いので、チャレンジしてみました。

44若狭水産しっとりいか天
 最初は、若狭水産のしっとりいか天。開始前に1枚試食したのですが、いかにもビールが進んでしまいそうな味。

45詰め
 ビニール手袋を使って詰めました。大きいのは内側の縁を、小さいのはできた隙間にどんどん差し込んでいきます。

46ふた
 店員さんの「まだまだ行けますよ~」の言葉に乗って詰めまくりました。この蓋の浮き具合でもOKなんかいな?(笑)

47カワモト昆布いか昆布
 2回目は、カワモト昆布のいか昆布。

48GP金賞
 ふりかけグランプリの金賞も取ったそうです。

49詰め
 こちらはトングで詰めていくのですが、ここでもトングの背中で押し倒して詰め、

50横
 蓋の上からもみっちりと詰まっているのがわかります(笑)。家で食べてみましたが、塩分が強くなくやさしめで、これはご飯が進みます。

54バス
 ここからは銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトがデザインされたバスで敦賀駅に戻ったのですが、

55ナンバー
 さすがというか、バスのナンバーもしっかりと「999」でした。

 江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋
福井県敦賀市蓬莱町14-16
【足メモ】敦賀市漁協センター前
営業時間:6時~9時 11時~15時 水曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
2015. 03. 17  
 ~青春18きっぷ 北陸新幹線開業!第3セクター化路線の旅~

 さて、福井でもう1軒…と思ったものの、立ち飲みや気軽に入れそうな居酒屋の類は見かけない。

99味の王様
 この、味の王様のような風格のある居酒屋もあるが、次の列車まではあと1時間弱。時間的にちょっと厳しい…。

61看板
 仕方なく駅に戻ったが、こんな看板を発見。

62店前1930
 これならサクッと行けるので、また餃子になるけど8番らーめん 福井駅前店に入りました。

63M1

64M2

65M3
 メニューいろいろ。

66セットM
 もちろん頼んだのはハイボール餃子セット(488円)。

67ハイボール餃子セット488
 ハイボール

68餃子
 餃子6つ。餃子はオーソドックスなものですが、実は1973年から発売している伝統あるメニュー。国道8号線から取った北陸の庶民の味8番らーめんですが歴史は長く、今はタイにもたくさん店舗があるそうです。

69中華麺510
 せっかくなので、中華麺(510円)もいただき満腹に。



20:10 福井
  ↓
  北陸本線 敦賀行き 2両 54.0Km 
  ↓
21:00 敦賀


21:10 敦賀
  ↓
  北陸本線 長浜行き 2両 38.2Km 
  ↓
21:50 長浜


70長浜
 帰りは敦賀で乗り換えて長浜へ。ここまで来たら、もう大阪へ戻ったも同然(笑)。新快速一本で着いてしまいます。

21:57 長浜
  ↓
  琵琶湖線 新快速 姫路行き 4(米原から+8)両 118.2Km 
  ↓
23:37 大阪


23:51 大阪
  ↓
  大阪環状線 内回り 8両 8.8Km 
  ↓
24:06 今宮


71今宮
 大阪で環状線に乗り換えて、出発駅の今宮に到着。

 2日間で乗車距離1031.1km、実乗車時間17時間15分の長旅でした。

 8番らーめん 福井駅前店
福井県福井市中央1-1-25 福井駅プリズム福井1F
【足メモ】JR福井駅内プリズム福井1F
営業時間:11時~22時
 8番らーめんHP 

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら