2016. 01. 07  
 ~冬の金沢へ!青春18きっぷの旅~

 そろそろ帰りの列車に乗る時間だが、乗り換え駅の違いでいくつかプランがあり、福井で途中下車するか、そのまま敦賀まで直通の便に乗るか…。

 結局、敦賀まで乗り換えなしで行くルートを選択。さらに少し時間があったので、

21店前1535
 金沢なのに、まだすしを食べていないので、金沢まいもん寿司 金沢駅店へ。金沢では有名な回転ずしの店ですが、金沢駅にあるお店は回らないすしでした。

22D
 ドリンクメニュー。

23生ビール
 生ビール

24M単品
 

25M1
 メニューいろいろ。いちいちどれにしようか迷わないように、用途に合わせたセットもあります。

26おすすめ
 これまでにだいぶ食べているので、すしならせいぜい3貫ぐらいかな…と思っていたのだが、本日のおすすめの左上にええもんを発見。

27北陸お造り三種盛り
 北陸お造り三種盛りにしました。

28のど黒
 トローンとしたのど黒

29白エビ
 金箔が乗った白エビは甘く、

30なめら
 なめらはコリコリ。

 金沢はチェーンの回転ずしでもレベルが高いけど、駅にあってさらに便利。コンコースへ出なくても百番街内に改札があるので、出発前でも10分あれば北陸の味が堪能できそうです。

 金沢まいもん寿司 金沢駅店
石川県金沢市木ノ新保町1-1
【足メモ】金沢駅金沢百番街内
11時~22時
 HP
 
人気ブログランキングへ     
2016. 01. 06  
 ~冬の金沢へ!青春18きっぷの旅~

13:18 横山
  ↓
  七尾線 金沢行 3両 23.3Km 
  ↓
13:58 金沢


 横山から金沢に戻り、これからは大阪方面へ帰るルートへ。

 鈍行旅だがまだ時間があるので、お土産を買った後に金沢駅構内の金沢百番街にある

01店前1440
 季節料理 おでん 黒百合へ寄りました。

02M1

03M2

04M3

05M4

06M5

07M6

08M7

09M8
 メニューいろいろ。金沢なのでぜひとも治部煮を頂きたかったのだが、夜メニューなのかこの時間はまだなかったのは残念。

10生ビール
 生ビール

12刺身三種盛り
 刺身盛合せ三種盛り。金沢に来ていながら意外とここまで食べてはいなかったけど、北陸といえばブリ。しっかりと脂が乗っておりました。

11おでん大根厚揚げ鰯つみれ
 おでんからは大根厚揚げ鰯つみれ。鰯つみれはかなり大きく、ほろほろっとほぐれていきうまい。

 カウンターに座った高齢の女性は、生ビールとおでん3つで颯爽と帰っていかれました。地元の方なのか旅行かはわかりませんが、若々しい飲まれ方でした(笑)。

 季節料理 おでん 黒百合
石川県金沢市木ノ新保町1-1
【足メモ】金沢駅金沢百番街内
10時~22時
 HP
 
人気ブログランキングへ     
2016. 01. 05  
 ~冬の金沢へ!青春18きっぷの旅~

 近江町市場から金沢駅へ行き、

11電車
 昭和チックな電車に乗って向かったのは…

11:31 金沢
  ↓
  七尾線 七尾行 3両 23.3Km 
  ↓
12:00 横山


12横山
 七尾線の横山駅。無人駅で、周辺にお店らしきものは見あたりません。

13店前1210
 駅から10分ほど歩いたところにあるレストランまつや

14店前2
 最近では関西のスーパーでも見かけるとり野菜みそのメーカー・まつや直営のお店で、

15工場
 隣には工場もあります。

16M1

17M2
 ここでは、そのとり野菜みそを使った鍋料理がいただけます。けっこういろんな種類があります。

18M3

19M4

20M5

21M6

22M7

23M8

24M9

25M10

26M11

27M12

28M13
 メニューを見ると、ドライブインみたいな感じですな。

29生ビール
 生ビール

30鍋
 カウンターの一段低いところにコンロが並んでいて、注文するとすぐさま鍋がセットされます。

31鍋2
 もちろん、とり野菜みそを注文。とり、豚、牛とありますが、とりで。

32鍋3
 平たく浅い鍋なので、すぐに沸いてきます。

33鍋4
 さらにしばらく待っていると、「もういけますよ~」との助言が。私は白菜トロトロ派なのですが、割と芯が白いうちから食べるようです。

34鶏白菜
 鶏肉白菜に彩り程度の人参。シンプルですが、味噌の味が良く合ってうまい。

35だし
 残っただしには…

36ラーメン玉
 少しみそが追加されて、ラーメン玉

37ラーメン2
 みそが足された分で濃厚になり、これは絶品でした。

 地元の方はパパッと食べてさっと帰られていきます。今では大阪でも簡単に買えますが、昔から地域に根ざした鍋なのでしょう。寒い気候にはぴったりです。

 レストランまつや
石川県かほく市木津ハ14-2
【足メモ】JR七尾線横山駅から西約550m突き当たり信号を北へ約200m西側
11時~15時 土日祝11時~21時 月曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら