2016. 02. 20  
 1000円バスで行く!夕方発朝帰り徳島超弾丸ツアー

 さて、月曜の26時ともなると、さすがに人はパラパラ程度で、店も開いているのはわずか…。

 徳島でシメといえば徳島ラーメンだろうが、今では大阪にも店があるし、どちらかといえばシメはうどん派なので、

51店前2610
 東大工町交差点そばの手打ちうどん 萬作へ入りました。

52D
 ドリンクメニュー。

52ビール
 瓶ビール

53M
 うどんのメニュー。

54こぶうどん
 たらいうどんもええかな…と思ったけど、こぶうどんで。太めのモチモチとしたうどんがうまい。

55色紙1

56色紙2
 徳島では有名なようで、色紙もたくさん。深夜の胃袋を満たしているんですなあ。

57サウナ
 もうちょっと暖かかったら良かったのだが、とにかく寒いので4時間2000円のコースがあるサウナへ。カプセルではないが扉の付いた個室があって、ここはけっこう良かった。ちょいと寝てしまい時間がなく、サウナや大浴場へ行けなかったから、だいぶ損した気分だが(笑)。

58朝日
 日が昇る頃にまた、両国橋を渡って徳島駅方面へ。帰りも1000円バスで。徳島7時10分出発、満席で大阪へ向かい、その日は家に着いてから夕方まで寝てしまいました(笑)。

 手打ちうどん 萬作
徳島市紺屋町23-1
【足メモ】東大工町交差点東へすぐ南側
営業時間:20時~27時
 ぐるなび

人気ブログランキングへ     
2016. 02. 19  
 1000円バスで行く!夕方発朝帰り徳島超弾丸ツアー

 楽(RAKU)を出てまたうろうろしたのだが、時間的にもそろそろ…で、前を通った店が気になりもう一度行ってみるともう消灯していたり…。

41店前1
 ここは日付が変わっても明かりが付いていたので、

42店前2450
 BAR TOYOKAWAへ。入って聞いてみると、45年になる老舗でした。

43ジントニック
 ジントニック

44トニックウォーター
 ここでは、輸入した「本物」のトニックウオーターを使用していて、

45キナ香料
 原材料にあるキナ香料がおいしさの決め手。

46JBA
 棚にはウン十年の山崎などもあるがもちろん高い。「ハイボールで何かおすすめを…」と聞いてみて、出てきたのはJ.B.Aバイロン。まだ1ドル360円で輸入ウイスキーが高かったころ、日本バーテンダー協会が普及のため作ったもの。酒屋の倉庫から出てきたのを押さえたらしく、今では希少品だそうです。

47一級
 今では酒に等級はなくなりましたが、この「1級」に歴史を感じます。

 自分なんかまだバーで酒の味をどうこう語れる舌は持っていないが、後から来た若い男性2人にもカクテルを作る度に丁寧な説明がなされて、それを聞いているだけでも十分に楽しい。もちろん、この店の歴史もいろいろと…。

 イベント等に出る以外は年中無休とのことで、26時までの営業。そのお客さんも混じって、いろいろ話をしていたら、閉店が近づいてきました。

 BAR TOYOKAWA
徳島市栄町2-6
【足メモ】東大工町交差点東4筋目を南へ約300m西側
営業時間:19時~28時 ほぼ年中無休
 サントリーバーナビ

人気ブログランキングへ     
2016. 02. 18  
 1000円バスで行く!夕方発朝帰り徳島超弾丸ツアー

 両国橋を渡り、徳島の繁華街である

31栄町
 栄町周辺へ。小一時間うろうろしたが、かなり寒い。軽くどこかへ…と思っていたら、

32店前1
 コインパーキングの奥に屋台?を発見。

33店前2250
 横に回ってみると、楽(RAKU)というお店でした。

34M1

35M2
 どんな店かと聞いてみると、おでんと焼き鳥とラーメンのお店とのこと。で、メニューいろいろ。

36生ビール
 寒いけど(笑)、生ビール

37大根牛すじ
 おでんから、大根牛すじ。牛すじには赤身が残っていてうまい。

38もも串
 カウンターにはちゃんと炭が熾っていて、焼き鳥からもも串を。

39麦湯
 2杯目は麦焼酎お湯割り。フ~ッと温もっていきます。

40お座敷
 後ろに軽トラックが止まっているのですが、なんと荷台がお座敷になっていた。

 明け方4時まで開いているとのことで、もう少し遅い時間にお客さんが集まってくるのかな…?

 楽(RAKU)
徳島市栄町1-57
【足メモ】栄町ふれあい通りを南へ1筋北東角コインパーキング内
営業時間:19時~28時

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら