2016. 08. 04  
 ビアガーデン探偵団2016

 月曜日は、海の日の休日。うまいことこの日に梅雨が明けた。

11店前1630
 快晴のもと、今年も本格的なビアガーデンの季節がやってまいりました。

12店前2
 今回は、老舗の近鉄百貨店上本町店 アサヒ屋上スカイバイキングへ。

13会場1
 オープン直前に屋上へ行きましたが、勢いをつけすぎたか、まだ人はまばら。

14会場2
 でも、うまいこと直射日光が当たらないビルの影になっている席を予約できました。

15D1

16DS
 ドリンクメニュー。

17乾杯1
 まずは、先発隊で乾杯!!

18M1

19M2

20M3

21M4

22M5

23M6

24M7

25Mおでん

26サラダ
 揚げ物に中華におでん…すごい名物や奇をてらったアテがあるわけではありませんが、往年のビアガーデンといった感じのストロングスタイル。

27MS1

28MS2

29MS3

30MS4

31MS5

32MS6
 おばんざいもあります(笑)。

33M枝豆豆腐
 枝豆に冷奴、

34チーズ
 チーズとつまみも豊富。

35揚げ物ポテト
 まずは定番の唐揚げポテト

36おでん
 そして、おでん

37乾杯2
 続々と集まり、改めて乾杯!!

38焼きそばサラダ
 焼きそばポテサラスパサラ…全部、炭水化物(笑)。

39レーベンブロイ
 以前はヒューガルデンがあったのですが、今年はレーベンブロイに…見た目では分かりませんが。

40月
 日暮れの前に、東から月が昇ってきました。

41レモン
 レモンチューハイにしたり、

42オレンジ&サイダー
 バヤリースオレンジ三ツ矢サイダーで休憩を挟んだり。

43乾杯3
 仕事終わりの方が到着して、16人が全員集合しました。久々に会う方もいて、話が弾んでいます。

44デザート
 デザートは別のコーナーにあります。

45デ1

46デ2

47デアイス
 時間限定で、アイスクリームも。

48バニラ
 さっそく、バニラアイスをいただきました。ええクールダウンになります。

49冷ややっこ
 さらに冷奴やいろいろ、

50ジンジャーエール
 ジンジャーエールでまたも休憩を挟み、オーダーストップまで飲み続けました。

 【本日の果応報】参加人数・16人
 ビール類・97杯
 チューハイ、ハイボールなど・38杯
 ソフトドリンク・13杯

 近鉄百貨店上本町店 アサヒ屋上スカイバイキング
大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
【足メモ】近鉄大阪上本町駅真上
ビアガーデン期間:2016年は9月11日まで
営業時間:17時~22時 土日祝16時30分~21時30分
料金:飲み食べ放題 3600円
  時間無制限(LO30分前)、雨天中止

 HP

 ビアガーデン探偵団2016の全記事

人気ブログランキングへ     
2014. 07. 22  
 金曜日。ニュースサイトを見ていたら、この日から2日間は谷九の生國魂神社で夏祭りがあるそう。

01生玉1920
 ミナミから近いので、行ってみました。

02茅の輪くぐり
 下寺交差点にある鳥居をくぐり、急な坂を上っていくと、生國魂神社に到着。

03子供獅子

04獅子2
 着いたときは、いくたま子供獅子が行われていました。「いくたま」がひらがななのは、漢字にすると前3字が「生玉子」になるからでしょうか?(笑)

05屋台
 生國魂神社の東側は3筋に渡って出店がズラリ。普段なら屋台で食べ物はまず買わないのだが、せっかくなのでチョチョイと買い物をして、

06クーラー
 隣接する生玉公園青空酒場。クーラーボックスでビールやチューハイを持参しましたが、屋台で買うとレギュラー缶が500円だそうです…。

07アサヒSDプレミアム
 1本目は、アサヒ スーパードライ プレミアム

08カップ
 屋台から近いところは人が多いので、だいぶ離れた場所になります。

09にぬき
 もちろん、にぬきを持参。しかし、急に決めたので冷蔵庫から出してすぐ作ったため、殻が少々むきにくかったです。

10蚊取り線香
 ベンチは満席で植え込みに座ったので、けっこう蚊が多い。蚊取り線香の出番。

11厚木シロコロホルモン
 屋台のアテ1つ目は、B級グルメで一世を風靡した厚木シロコロホルモン

12シロコロ2
 たぶん、焼き立てのアツアツだとうまいのかもしれませんが、10分ほどたっただけでラードの塊みたいになっていました…。

13タカラおいしいチューハイミックスパイン
 2本目はタカラ おいしいチューハイ ミックスパイン

14パイン2
 炭酸はゆるめですが、果汁50%らしくしっかりパインの味です。

15蒜山やきそば
 屋台のアテ2つ目も、同じくB級グルメで有名になった蒜山焼きそば

16焼きそば2
 麺は団子状になり、特製味噌だれといいながらも、かなり上品な薄味(笑)。えべっさんなどでもB級地方グルメの屋台が多くなったけど。まあこんなもんですな…。

17チョーヤゆずッシュ
 3本目はチューヤゆずッシュ

18ゆず2
 しっかりとゆずの風味がしているのは、さすがチョーヤといったところか。

19線香2
 蚊取り線香が消えたので、そろそろ帰りましょうかね…。屋台エリアはまだまだ人が多く、公園では花火をする人たちも。近所迷惑だとは思いますが、まあお祭りですからね~。

20太鼓1
 帰りにもう一度境内に入ったら、今度は太鼓の音がアチコチで。

21獅子舞
 こちらは小太鼓に乗って獅子舞。

22枕太鼓
 中でも舞台上で行われていた枕太鼓というのが壮観で、

23枕太鼓2
 右に左に30度ぐらい傾いても太鼓を叩いていて迫力がありました。

 生國魂神社
大阪市天王寺区生玉町13-9
【足メモ】下寺交差点南東の鳥居から上り坂をまっすぐ約200m
開門時間:9時~17時 いくたま夏祭りは7月11・12日
 大阪市観光ガイド

人気ブログランキングへ     
2013. 06. 13  
 ビアガーデン探偵団2013…その0

 今年もビアガーデンの季節になり各所をチェックしていたら、昨年行った

01店前1835
 近鉄百貨店上本町店 アサヒ屋上スカイバイキングがお得なのを見つけた。ちょいとお知らせしておいたら、最終日の日曜朝になって「行きましょう」と連絡がきて、

03乾杯
 急遽5人で行ってきました。第1回はすでに日程が決まっていたので、今回は「第0回」です(笑)。

02割引
 スーパーオープニングセールということで、この日まではなんと2000円になっていたのです。これは行かんとね…。

03M1

04M2

05M3

06M4

07M5

08M6

10M8

11M9
 アテは前回とあまり変わっていません。

12おでん
 おでんは健在で、

13サラダ
 サラダバーもあり、

14うどん
 うどんを自分で温めて食べるようになっていました。

15冷奴
 今回も、すくい放題の冷奴があったので、

16冷奴
 もちろんまずは冷奴。このあと焼き物や揚げ物も取ってきているのですが、写真を撮り忘れていたようです。

17おでん
 おでんは残念ながら大根がなく、平天や玉子。

18プチオムライスげそ揚げ
 プチオムライスは、中にケチャップライスが入っていて、確かにオムライスだ。

19ヒューガルデンホワイト
 ビールはスーパードライのほかにヒューガルデンホワイトもあり、また黒ビールもあるのでハーフ&ハーフもできます。

20BG全景1
 着いた当初は明るかった空も

22全景2
 いつの間にか暗くなっていました。

21外1
 外の景色も

23外2
 こんな感じに。

24サラダ
 ふだんは健康なんか気にしないのに、サラダが取り放題だとなぜかぎょうさん取ってしまいます(笑)。

25フルーツ
 フルーツも登場。

26梅酒ソーダ割り
 梅酒ソーダ割り

27湯豆腐?
 冷奴にワカメを乗せてうどんのダシを掛ける…とある方が即席の湯豆腐を持ってきた。アイデア賞ですな。

28うどん
 ちょっと寒くなってきたので、うどんを。

29ケーキわらびもち
 ケーキわらびもちにまで到達して、

30シメ
 最後にもう1杯ずつ飲んで乾杯!!

 通常の3500円なら、もうちょっとアテに工夫があっても…と思うのですが、今年も昭和的ビアガーデンという感じで雰囲気はいいです。

 【本日の果応報】参加人数・4人+こども1人
 ビール、ハーフ&ハーフ・26杯
 梅酒、焼酎など・5杯
 ソフトドリンク・5杯

 近鉄百貨店上本町店 アサヒ屋上スカイバイキング
大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
【足メモ】近鉄大阪上本町駅真上
ビアガーデン期間:2013年は9月16日まで
営業時間:17時~22時
料金:飲み食べ放題 3500円 女性3200円
  時間無制限(LO30分前)、雨天中止

 HP

 ビアガーデン探偵団2012の全記事
 (旧ブログ)以前のビアガーデン探偵団

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら