2016. 09. 15  
 ~高速バス50周年謝恩割引で行く 片道1500円の名古屋旅~

 名古屋のラストを飾るのは、名古屋駅の新幹線側にあるエスカ地下街の

71店前1720
 名古屋コーチン調進所 六行亭エスカ店へ。地下街の柱に晩酌セットのポスターがあり、気になっていました。

72M1

73M2

74M3
 親子丼や焼き物のメニューの中に、

74セット
 晩酌セットがありました。

75瓶ビール
 瓶ビール

76盛り合わせ
 5種盛り合わせポテトサラダだし巻きささみ梅しば和え地鶏手羽先豆みそ。もう、バラエティーに富んでいて、これだけで何杯もいけそうです(笑)。

77鶏味醂粕漬
 ここの名物・鶏味醂粕漬。なんか、皮のツヤから違うような感じ。とても細かい肉の繊維が、素晴らしい食感になっています。これはうまい。

78表示板
 お店からハイウェイバス乗り場までは歩いて2分ほど。

79バス
 帰りも1500円の謝恩割引を使いハイウェイバスで。

80OCAT
 ほとんどの乗客が大阪駅までに降りて、OCATまで乗っていたのは2人でした。

 名古屋コーチン調進所 六行亭エスカ店
名古屋市中村区椿町6-9
【足メモ】名古屋駅エスカ地下街内
営業時間:16時30分~21時 ランチあり
 HP

人気ブログランキングへ     
2016. 09. 14  
 ~高速バス50周年謝恩割引で行く 片道1500円の名古屋旅~

 熱田神宮から名古屋駅へ戻り、周辺をちょいと散歩。

51駅西
 新幹線側の先は、駅西エリアという少し香ばしい地域があり、

52駅西銀座
 駅西銀座という商店街も。

53カド
 その辺をうろうろしていたら、すでにオープンしている立ち飲み店を発見。

54店前1635
 くずし割烹 肴屋八兵衛へ。満杯に近いですが、奥にスペースがありました。。

55D1

56D2
 ドリンクメニュー。

57生ビール
 生ビール

58M1

59M2
 アテのメニュー。魚と天ぷらが中心のようです。

60おすすめ
 そして、本日のおすすめ。

61かつおタタキ
 かつおたたきに、

62メゴチ天ぷら
 おすすめにあったメゴチ天ぷら。大阪でいうガッチョで、中骨がないけど開き方も同じですな。

63ハイボール
 ハイボールを飲みながら、店員さんのテキパキとした動きを見ていたら、どうやら上の階にもお店があるようで、アテがどんどん上に運ばれていきました。

 くずし割烹 肴屋八兵衛
名古屋市中村区椿町9-21 真弓ビル1F
【足メモ】ビックカメラ名古屋駅西店裏から西へ1筋目南西角
営業時間:15時~24時
 グループHP

人気ブログランキングへ     
2016. 09. 13  
 ~高速バス50周年謝恩割引で行く 片道1500円の名古屋旅~

 名古屋2日目。名古屋といえばモーニングなのだが、さすがに前夜のカレーうどんが効果ありすぎて、なかなか腹が減ってこない。

31有名店
 宿の近くにあるビルは、地下に名古屋の有名店が入っていた。どちらかに…とも考えたが、結局は地下街へ入ってみた。

 迷路のような地下をうろうろしているうちに、森の地下街というエリアに出て

34店前1250
 昼から開いている居酒屋を発見。

35店前2
 自家製味噌のカツ丼もええけど、

36セレクト
 選べるセレクトランチが気になったので、酒津屋 東店へ入りました。

37生ビール
 もちろん、昼から生ビール

38ごはん赤出し漬物
 セレクトランチを頼むと、まずはご飯赤出し漬物

39マグロ刺し切り落とし
 選んだ2つは、まずマグロ刺し切り落とし。これは赤身でも脂があるええマグロでした。量も割とある。

40みそとんかつ
 そして、揚げ立てのみそとんかつ。串カツとか酒のアテとして味噌のソースはどうか…というイメージがあったけど、ご飯にはよく合いますな。

 写真を撮っている私を見た隣のお客さんが「どこから?」と聞いてきたので「大阪です」と答えたら、そこからトークがノンストップ(笑)。食べるタイミングを外されるぐらい続きましたが、68歳ということで40年以上前の海外旅行の話や名古屋の地域ネタなどいろいろ聞けました。

41熱田神宮
 その後は開催している地方の名古屋競馬場でも行こうかと思ったが、たっぷりと時間があるわけではないので、、栄から地下鉄1本で行ける熱田神宮へ。

42樽
 奉納されたお酒がズラッと並んでいます。

43本殿
 本殿で手を合わせたあと、横を見ると…

44ミスト扇風機
 警備の人のためかミスト扇風機という文明の利器がフル活動(笑)。割と強力で、近辺はだいぶ涼しいです。

45おみくじ
 おみくじも引いて、名古屋駅へと向かいます。

 酒津屋 東店
名古屋市中区栄3-5-12 栄森の地下街
【足メモ】栄森の地下街南二番街
営業時間:10時~24時

人気ブログランキングへ     
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら