fc2ブログ
2012. 09. 17  
 火曜日。

11南海堺駅
 電車で十数分という近さのわりに、足を踏み入れない堺へ。

 線路沿いを歩くこと数分、中央環状線を渡ったところにある

12店前1900
 鉄板酒菜 ぶりお。当ブログの中では1、2を争う「ハレ」のお店で、期待感が高まります。

13D1

14D2
 ドリンク。

15生ビール
 生ビールで乾杯!!

16AM
 この日のメニュー。ですが、6000円のおまかせコースをお願いしておきました。

16いぶりがっことクリームチーズ
 前菜は、いぶりがっことクリームチーズ

17お造りさんまタタキ鱧焼霜造り白えび
 お造りさんまタタキ鱧焼霜造り白えび。身もさることながら、わさびが素晴らしい。

 目の前でのすりたてで、辛さは穏やかでむしろ甘く感じるぐらい。白えびは、そのままわさび和えのようにしていただきました。

18仙鳳趾生カキ
 仙鳳趾生カキ。仙鳳趾は釧路にある村。潮の流れが速く身が大きくプリプリなのが特徴とのことですが、確かに大きく、一口でいくと口中満杯。甘く濃厚。

19神戸牛サーロインローストビーフ
 神戸牛サーロインローストビーフ。もうねえ、「口の中でとろける」っちゅうやつですわ。ホンマ。声が出ないですね。ニヤニヤ笑ってしまいます。

20礼文生うにのカナッペ
 礼文生うにのカナッペ。濃厚なおいしさの生ウニがたっぷり乗っています。

 半分はつまんで、残り半分はカナッペと一気にいったら、軽く焼いてオリーブオイルを吸ったカナッペとウニが実によく合う。ここも笑いました。

21水なすと生ハムのサラダ
 ひと息ついて、水なすと生ハムのサラダ。またこの水なすが、名の由来が分かるぐらいにみずみずしい。

22チーズと韓国のり
 カチョカヴァロチーズと韓国のり。カチョカヴァロチーズは、焼いてモチモチッとおいしくなるそうです。

23モンカロ チメリオ ロッソ コーネロ リゼルバ2008
 赤ワインにチェンジ。モンカロ チメリオ ロッソ コーネロ リゼルバ2008

24佐賀アスパラ
 佐賀アスパラ。えらく太いのだが、もっと太いのは500円玉ぐらいの直径になるそう。太くてもトウがなくホクホクした感じ。

25釧路キンキホイル蒸し
 釧路キンキホイル蒸し。キンキは脂分とゼラチンが多く、カロリーが他の魚と比較しても高い。一夜干しでは食べたことはあるけど、こういうのは初めてで、脂の多さにびっくり。食べているうちに体の中から熱くなり汗が出るぐらいで、白身だけど、実に強い力のある魚です。

26淡路黒鮑
 淡路黒鮑は、ソース煮混ぜる肝が大丈夫かどうか聞いてから、焼いてくれました。その、濃厚な肝ソースがたっぷり。

 鉄板の上で肝を刻んで混ぜ鮑に掛ける…すべてがコテ2枚で行われ、液状のソースも平らなコテでうまくすくって掛けるのですが、鉄板焼きはこういったパフォーマンスを見ているだけでも楽しい。

27お肉
 いよいよ、お肉が登場。

28ポン酢塩ステーキソース
 ポン酢、塩、ステーキソースがセットされました。

29松阪牛ヘレステーキ松茸
 松阪牛ヘレステーキ。添えてあるのは松茸です。

30テキ2
 もう、あれこれ言うまい。言わんでええでしょ。このルックスで…。

31チューハイプレーン
 冷たいチューハイプレーンを飲んで、達成感(笑)にひたります。

32味来コーンご飯
 シメのご飯は味来コーンご飯と、

33さんまご飯
 さんまご飯を半分ずつ。

 コーンご飯は甘みがあって、コーン1粒ずつつまんでもおいしい。さんまご飯は、小骨まで丁寧に取ってありました。

34アオサみそ汁
 それにアオサみそ汁。白味噌仕立てでした。

35スイカ
 デザートのスイカ。ものすごく皮が薄いんですよ。身が詰まって甘い。

36証書
 今回いただいたのは、こちらの松阪牛でした。

 素材からして私にはちょっと敷居が高い店かな…と思っていましたが、決してそうではなく、むしろリーズナブルに感じました。

 で、次回はハンバーグに挑戦したい。他の方が注文されたのを焼いているところを見て、決意を固くしました。

 鉄板酒菜 ぶりお
堺市堺区住吉橋町1-5-17
【足メモ】南海本線堺駅南口から線路沿い、中央環状線を渡り左へ。1筋目右へ曲がってすぐ
営業時間:18時~22時30分 水曜休み
 マスターのブログ「鉄板少年」

人気ブログランキングへ     
スポンサーサイト



プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から10年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら