fc2ブログ
2012. 12. 19  
 日曜日。仕事がちょっと長引いたけど間に合って

01店前1900
 8人でBistro えくうすへ行きました。

02乾杯
 先行の7人で乾杯!! すぐにもう1人も到着しました。

03M1

04M2
 この日のメニュー。今回はコースではなく、アラカルトで。

 知らない単語がたくさん出てくるので、勉強も込めて意味を簡単に併記していきます。

05前菜
 前菜は魚介類のカネロニ
 

※カネロニ…直径2~4㎝、長さ10㎝ぐらいのパスタを使った料理。伊語で「管」の意。



06オマールエビとラディッシュのサラダとズワイガニのフランス産栗ゼリー寄せキャビア添え
 1品目はオマールエビとラディッシュのサラダと ズワイガニのフランス産栗ゼリー寄せ キャビア添え

 カニと栗?と思いましたが、これが良く合い、デザートではない栗の使い方にもビックリ。

07フォアグラのソテーとレクチェ(洋ナシ)のソーストリュフ添え
 2品目はフォアグラのソテーとレクチェ(洋ナシ)のソース トリュフ添え

 「ぜひともフォアグラと洋ナシを一緒に食べてください」とのことですが、先にちょっとずつ別々に食べてみたら、この梨が何とも言えないええ具合の甘さ。一緒に食べたら、「どっからこの味が出てくんねん?」という感じで、別々に食べたのからは想像を超えるうまさ。梨のサクサクも、またええ感じ。

08白ワイン
 白ワインにチェンジ。

09オマールエビのグラチネ・ホタテとイカのソテー イカスミリゾット添え
 3品目。オマールエビのグラチネ、ホタテとイカのソテー イカスミリゾット添え

 テカテカに輝くたっぷりのイカスミで、このリゾットをソースにしていただくという贅沢な一品。
 

※グラチネ…表面に焼き色をつける技法。グラタン。



10平目のパイ包みアメリケーヌソース
 4品目。前回もいただいた平目のパイ包み アメリケーヌソース

11パイ2
 サクッと割れば、中はヒラメの身がギッシリ。また、このアメリケーヌソースがおいしく、パンがどんどんなくなっていきます。
 

※アメリケーヌソース…エビなど甲殻類の殻とトマト、ワインなどを煮込み、こして作る。アメリカンソース。



12山うずら
 仕上げ前に見せてもらった山うずらです。これが…

13ジビエペルドローグリ(山うずら)のローストジロール茸のフリカッセとキノコのピューレ
 ジビエ ペルドローグリ(山うずら)のロースト ジロール茸のフリカッセとキノコのピューレという料理なりました。

 魚とかもそうだが、骨付きのものでも慣れた人はナイフとフォークで食べられると思いますけど、そんなの私には無理なので、手で持ってかぶりつきましたよ(笑)。
 

 ※ジビエ…狩猟にて捕獲する野生の鳥獣類。
 ※フリカッセ…肉類を焦げ付かないように炒めて煮込み、生クリームなどで仕上げたもの。



14赤ワイン
 赤ワインもいっときます。

14シャロレー種の仔牛のローストフォアグラ添え和牛のバラの赤ワイン煮ブッフブールギニオン
 ラストはシャロレー種の仔牛のロースト フォアグラ添え 和牛のバラの赤ワイン煮 ブッフ・ブールギニオン
 

※ブッフ・ブールギニオン…ブッフは「牛」、ブールギニオンは「ブルゴーニュの」の意味で、牛肉の赤ワイン煮。



15肉2
 断面が素晴らしく、

16写真
 携帯で記念写真(笑)を撮っております。

17顔赤
 今回も腹パンパンの大満足。ワイン並みに顔が真っ赤になっている方も(笑)。

 忘年会というわけでもなかったのですが、今年最後の大贅沢でした。

 Bistro えくうす
大阪市中央区道頓堀1-7-10 大阪屋バイストリート横丁ビル2F
【足メモ】法善寺横丁北の道(道頓堀の1筋南)真ん中あたり北側
 営業時間:18時~24時 火曜休み
 HP

 Bistro えくうすの全記事
(旧ブログ)Bistro えくうすの全記事

人気ブログランキングへ     
スポンサーサイト



プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から10年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら