2015. 03. 09  
 ~青春18きっぷ 北陸新幹線開業!第3セクター化路線の旅~

 北陸新幹線の3月14日に伴い、並行在来線となる金沢~直江津の北陸本線と長野~直江津の信越本線が第3セクターへ移管されるため、一部の条件を除いて青春18きっぷだけでは通過できなくなる。

 というわけで、もうすぐ通れなくなる区間を踏破しに、月~火曜と出掛けました。

 (※列車の時刻は全て当時のもので、3月14日以降は大幅に変わります)

01出発

05:51 今宮
  ↓
  大阪環状線 外回り 8両 8.8Km 
  ↓
06:07 大阪


02大阪駅
 大阪から東へ向かう最初の新快速が6時33分発。座って行きたいのでかなり早く大阪駅に着いたが、早くも待っている人が。10分ほどすると後ろにも行列ができ、満員状態で大阪を出発。

06:33 大阪
  ↓
  JR京都線 新快速 米原行き 12両 110.5Km 
  ↓
08:00(+3) 米原


08:03(+4) 米原
  ↓
  東海道本線 大垣行き 4両 35.9Km 
  ↓
08:37(+1) 大垣


03伊吹山
 途中、京都駅のホームで非常ボタンが押され緊急停止。最大7分遅れたが、徐々に回復。米原での乗り換えも先の列車が待っていて、予定通りに進行。雪をかぶった伊吹山の麓を通っていきます。

08:42 大垣
  ↓
  東海道本線 新快速 豊橋行き 8両 44.0Km 
  ↓
09:15 名古屋


04名古屋
 名古屋からは、中央本線で北へ。朝から何も食べていないので、駅の立ち食いできしめん…といきたいところだが、接続が短くて断念。

09:24 名古屋
  ↓
  中央本線 快速 中津川行き 6両 79.9Km 
  ↓
10:39 中津川


05中津川
 大阪から約4時間で岐阜の中津川に到着。乗り換えには1時間半ほど余裕があるので、ここで朝飯(笑)を。

06店前1055
 中津川駅からすぐの五十番は、中津川では最も有名な焼きそばがあるお店。

07M
 メニュー。一応、中華料理店ですが、焼きそばがトップにあります。

08生ビール500
 生ビール(500円)。

09漬物
 漬物が出てきましたが、食事をすると付いてくるのかビールで付いてくるのかは分かりません。

10大盛りなし
 店に入るとメニューも何も見る前に、店の人が間髪入れず「大盛りですね?」と言ってきたので、流れのまま「はい」と。

 で、待っている間に店内を見ると「土日祝は大盛りなし」の貼り紙が。これは注文が追いつかない…と言う意味か。どれだけの量の焼きそばを作っているんだ? どんなんが出てくるのか、少々不安になってきた…。

12横
 やがて登場してまいりました、焼きそば大盛り・600円)横から高さを。

13上
 そして、真上から。基準に携帯を置きましたが、これ自体も大きい方です。

11焼きそば大盛り600
 その量に圧倒されます。止まると腹が膨れてしまいそうなので、ワシワシと食べていきます。 ポソポソと短く切れたような太麺に、たっぷりのキャベツともやし。うまいです。

 麺類にもやしは歓迎しない派なのですが、味がなじんでいて邪魔な感じはありません。ソースではなく塩やきそばなので、シンプルで味にくどい部分がなく、飽きが来る前に完食。

 しかし、この店はすごいですね。取り置き注文の電話がひっきりなしに掛かってきて、店内だけでなく持ち帰り客もどんどん来て、中には5人前を注文する人も。で、焼きそば以外の注文がない。そりゃあ、大盛りばかり注文されたら追いつきませんな。

14胃薬
 しっかりと食べ切ったとはいえ量が量だけに、以後のことも考えて胃薬を飲んでおきました(笑)。

 後から来た初来店のような男女2人は、両方とも大盛りを注文していたが、果たして完食できたのでしょうか…。

 五十番
岐阜県中津川市太田町2-2-10
【足メモ】中津川駅を出て向かいにある斜めの道を入ってすぐ
営業時間:11時~15時 17時~20時 ランチあり 火曜休み 

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
立ち呑 ちとせ ~15/03/02 16:10
NEW Topics
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
もつ鍋 みやわき ~17/08/08 19:00
ふら~っと。居酒家 西道頓堀店 ~17/08/07 26:10
ナニワスタンド ~17/08/07 23:25
Entry TAG
旅の記録   岐阜   中華・ラーメン   五十番  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら