2015. 04. 02  
 ~青春18きっぷ 日帰り播磨路の旅~

 火曜日。春の青春18きっぷの3回目を使って、日帰りの旅行へ。

11大阪駅
 大阪駅に着いたら、えらい遅れが出ていました。

12遅延
 瀬田駅付近で危険物らしき物(のちに点検時の忘れ物と判明)が見つかったため一時運転を見合わせ、ラッシュ時と重なって大幅にダイヤが乱れていました。

13大久保1
 私が乗った新快速姫路行きも、途中で折り返し列車となる「大久保ターン」になってしまい、

15大久保3
 さらに乗り換えた後続の新快速も大久保止まりに。

14大久保2
 ふだん新快速は止まらない大久保駅ですが、折り返し設備の都合で西明石ではなく大久保まで行くのですが、こんな時ぐらいしかこの駅で降りることはないでしょうな(笑)。

16姫路城
 結局は普通電車で姫路へ向かい、当初の予定より50分ほど遅れて到着。

17調整
 ここから先は出発のめどがたっていないようで、赤穂や岡山へ抜けようとしていたら大変な目に遭うところだった。

18姫新線
 今回はそちらではなく、ローカルの姫新線に乗車。これが11時21分発に乗らないと目的地へ行けるのは2時間後になってしまうので、間に合って良かった。駅周辺を散歩しようと思って早めに家を出ていて正解でした。

19佐用駅
 途中で一度乗り換え、降り立ったのは佐用駅。地名は「さよう」ですが、駅名は昔の地名だった「さよ」がそのまま使われています。

20店前1250
 橋を渡って少し歩いたところにある一力。佐用は津山と同様にホルモン焼きうどんがご当地名物で、この一力はその中でも老舗だそうです。

20テーブル
 2枚の鉄板を囲むように座ります。

21M
 メニューはシンプル。ホルモンの種類+うどんの玉数で注文します。

22瓶ビール580
 瓶ビール

23焼き1
 ホルモン+うどん1玉を発注。まずはホルモンとキャベツ、ネギが鉄板に放たれます。

24焼きうどん
 炒まったら、うどんを投入。

25タレ
 その間に、手元にはタレが到着。

26完成
 ホルモン焼きうどんが出来上がりました。津山のホルモン焼きうどんと違う点は、本体の味は薄く、タレにつけて食べるところでした。

27ホルモンうどん
 甘辛いタレに絡めてうどんをずるずると。もともとは労働者向けの酒に合うホルモンを入れた濃い味の焼きうどんが始まりだそうで、部活帰りの高校生なんかはホルモン1にうどん10玉とか平気で平らげていたらしい(笑)。

 建物が新しいので聞いてみると、6年前の水害の影響で川幅を広げるため移転したとのことで、以前は川の反対側にあったそうです。

29川1

30川2
 駅や役場、病院なども冠水した当時の話を聞いた後、店を出て川を見たら拡幅工事の真っ最中。

31川3
 道を歩いていると、水害復興屋台村もありました。

 一力
兵庫県佐用郡佐用町佐用1444
【足メモ】佐用駅西の橋を渡り佐用共立病院下交差点を南へ約200m東側
営業時間:11時30分~16時

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
お食事処 いっきゅう ~15/03/24 13:40
NEW Topics
岩手の酒屋 KiKiZAKEYA ~17/09/26 16:00
焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 ~17/09/26 15:20
ハンバーグレストラン ベル 大通店 ~17/09/26 11:30
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Trip to the EDO city 夢幻(むげん) ~17/09/25 22:25
Entry TAG
旅の記録   その他兵庫   コナモン類   一力  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら