2015. 05. 22  
~JR四国バースデイきっぷで行く高知の旅~

 月曜早朝の高松駅。フェリーからの送迎バスは満席に近かったけど、降りた人はいずこへ…。
21駅2
 早い通勤通学客がチラホラいるだけ。

22うどんや
 駅構内のうどん屋も、まだ開いていません。

23しまんと1号
 ここからは、特急しまんと1号に乗車。

24グリーン車
 しかも、贅沢にグリーン車!

25バースデイきっぷ
 JR四国ではバースデイきっぷというのがあって、誕生月だけ使うことができるフリーきっぷ。1枚10280円で、本人以外にも同行3人の計4人まで同時に使えます。

26グリーン券
 四国内のJR全線で、特急も乗り放題。しかもグリーン車にも乗ることができます

27運転席
 しまんと1号のグリーン車は先頭車両で、しかも席は一番前。

28かぶりつき
 前はガラス張りになっていて、偶然にも「かぶりつき席」になりました。グリーン車でゆっくり寝ようと思ったけど、寝ている場合ではありません(笑)。

29多度津分岐
 6時4分に高松を出発し、途中の多度津で松山方面の予讃線と分岐して、土讃線へ。

30山1

31山2
 海沿いから一気に山へと入っていきます。

32大歩危
 途中、オオボケ

33御免
 ゴメンといったネタ的名前の駅を過ぎ、

34土佐北川
 橋の上に駅がある土佐北川駅も通り、

35アンパンマン
 アンパンマン列車とすれ違い、

36中村駅
 高知の南西にある中村駅に到着。

37Cバス
 ここからは、バスに乗り換え。

37A四万十
 四万十川の河口沿いから

37B大文字
 小さい大文字山の横も通り、離合が難しいような崖上の細い道とかも通って、

38足摺岬
 大阪から12時間、高松から6時間かけて、四国の最南端・足摺岬までやってきました。

39灯台
 日本有数の大きさを誇る足摺岬灯台ですが、

40灯台2
 中には入れず周り草ボーボー。すぐ虫の餌食になりそうだったので、早々に待避して

41展望台1
 灯台よりさらに高いところにある足摺岬展望台へ上がりました。

42展望台2

43展望台3

44展望台4
 素晴らしい景色です。展望台の真ん中は暑いですが、海側に近づくと下から風が上がってきて心地いい。

45キリン一番搾り1220
 バス停近くの土産物店で、キリン一番搾りを買ってきました。

46にぬき
 今回は、家からにぬきも持ってきて、青空酒場in高知足摺岬!!

47鯨ジャーキー
 アテはビールと一緒に土産物店で買ってきた鯨ジャーキー。

48ジャーキー2
 ジャーキーなので当たり前なのですが、なかなかのアゴ泣かせでした…(笑)。

49漁船
 遠くには2隻並んで漁船が、さらに向こうにも船が見えます。

50金剛福寺
 すぐそばにある 四国八十八ヶ所霊場第三十八番札所・金剛福寺にもお参りして、中村方面へ戻ります。

51鵜ノ岬
 帰りのバスは行きに乗ったのと同じで、運転手氏も同じ。客が私ひとりなので

52鵜1

53鵜3
 途中の鵜ノ岬で写真を撮らせてくれたり、いろいろ説明をしてくれる特別ガイドもありました(笑)。

 足摺岬
高知県土佐清水市足摺岬
【足メモ】高知西南交通バス足摺岬バス停すぐ
営業時間:24時間開放(展望台)
 土佐清水市観光協会HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場 ~15/05/11 13:50
NEW Topics
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
もつ鍋 みやわき ~17/08/08 19:00
ふら~っと。居酒家 西道頓堀店 ~17/08/07 26:10
ナニワスタンド ~17/08/07 23:25
Entry TAG
旅の記録   青空酒場   高知   足摺岬  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら