2015. 05. 23  
~JR四国バースデイきっぷで行く高知の旅~

 足摺岬から、JR中村駅へ向かう途中にある土佐清水市。高知といえばカツオが真っ先に挙げられるが、土佐清水はサバで有名。

61あしずり
 サバの刺し身を目当てに、この店へ行こうとしたけど…

62休み
 お休み。先のバス運転手氏によると、ときたま月曜に休むらしく、運悪くその日に来てしまったようです…。足摺岬へ向かう時にバスから見えたので、行きに降りず済んで助かった。

63店前1355
 で、帰りに寄ったのが、土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場。土産物店とレストランがあり、ここでもサバの刺し身がいただけます。

64M1

65M2
 メニュー。昼の数時間しか開いていないので、定食が中心です。

66D
 ドリンクメニュー。

67景色
 窓からは、漁港の景色が見えます。

68瓶ビール
 さて、瓶ビール

69清水さばの刺身
 来ました、清水さばの刺身。夜までにあまり時間がなく、満腹になるのもどうかと思ったので、定食ではなく単品にしました。

70背
 清水サバは、品種でいえばゴマサバ。背の青

71腹
 腹の銀、ともにまぶしい。ねっとりとした中にも生身特有のコリッとした部分もあり、じんわりと甘さも。

72あしずり8号
 その後はまたバスで1時間ほど揺られて中村駅へ戻り、今度はあしずり8号に乗車。車両の番号が2011ということは、行きに乗ったのと同じ編成でした。

73グリーン券
 もちろん、今回もグリーン車で。

74高知駅
 夕方になり、高知駅に到着。大阪を朝一番の新幹線に乗って岡山から特急に乗っても、同じ行程だと高知へ着くのはさらに2時間後。なので、高松から早朝の特急に乗るため、夜中のフェリーで四国へ渡ったのでありました。

75アンパンマン
 正義の味方と悪者が呉越同舟?な石像を横目に本日の宿へ向かうのでありました。

 土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場
高知県土佐清水市清水932-5
【足メモ】高知西南交通バス足摺病院前バス停から南へ約200m
営業時間:8時~16時 レストランは11時~14時

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
酒・料理 ひいきや ~15/05/11 19:55
NEW Topics
Kitchen Bar 川人 ~17/08/11 21:20
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
もつ鍋 みやわき ~17/08/08 19:00
ふら~っと。居酒家 西道頓堀店 ~17/08/07 26:10
Entry TAG
旅の記録   高知   すし・海鮮   土佐清水さかなセンター   足摺黒潮市場  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら