2015. 06. 06  
~片道2290円!?ピーチで行く鹿児島の旅~

 天文館でいも天の朝飯を終えた後は、海の方へ向かって、

31フェリー
 桜島フェリーの乗り場へ。通常は15分ほどで着くのですが、1日1便だけ遠回りする「よりみちフェリー」が運行されています。

32よりみちクルーズ
 片道160円ですが、よりみちフェリーは500円。でも、一日乗車券キュートはよりみちフェリーにもそのまま乗車することができます。で、飴ちゃんのおまけ付き。

33船
 こちらの桜島丸に乗り込みます。

34時発
 同時に普通の桜島行きの出発。そちらが先に港を出ます。

35待ち合わせ
 乗り場の空き待ちでフェリーが止まっていました。まるで電車の信号待ちみたい(笑)。

36別方向
 途中から、前のフェリーとは違う方向へ向きます。

37市内
 右を見ると鹿児島市街地が。中央駅にある観覧車も見えます。

38神瀬

39神瀬2
 よりみちフェリーは神瀬と呼ばれる浅瀬を回り、桜島港へ向かいます。

40桜島
 普通のフェリーとは違う角度から、桜島を見ることができます。

41写真
 船内には案内の方がいて、大きな噴火のときの写真を見せてもらいました。

42桜島港
 約50分で、桜島港に到着。

44サクラジマアイランドビュー
 ここからは、港に近いエリアを回るサクラジマ アイランドビューに乗車。

45バス1
 普段はこの小さなバスなのですが、

46普通バス
 今回は客が多いので普通の乗り合いバス、しかも2台になりました。

 …しかし、このバスに乗った客のうち、おそらく日本人は私だけ…。

47多言語
 で、各停留所ごとの出発時刻も、放送だけでなく多言語で表示されていました。

48赤水

49赤水2

50赤水3

51赤水4
 赤水展望広場を通り、

52湯之平展望所
 最も高い位置にある湯之平展望所。この日は東向きの風だったので影響はなかったのですが、やっぱり周辺は灰だらけです。

53道の駅桜島1335
 1周して桜島港へ戻り、せっかく来たので昼飯は桜島で。港から歩いて10分ほどの所にある、道の駅桜島・火の島めぐみ館へ行ってみました。

55自販機
 食券制で、うどんやラーメンもありましたが、

54御膳
 桜島らしく、こちらから。

56生ビール枝豆
 生ビールには、枝豆のサービスつき。

57桜島御膳
 桜島御膳が到着しました。

58ぶり大根
 桜島大根を使ったぶり大根

59カンパチ刺身
 錦江湾産のカンパチ刺し身

60キビナゴ南蛮漬さつま揚げなど
 キビナゴ南蛮漬けさつま揚げなど、地元の特産品がたくさん入っていました。そして、少量ですが小みかんジュースはおいしかった。瓶詰めを買ってきたら良かったな…。

61イルカ
 市街地へ戻るため、桜島港へ戻りました。タイミングが合えばイルカも見えることがあるようです。

62地震爆発
 どうやら関東地方で地震があったようです。その左に小さく出ていますが、同じぐらいのときに桜島も爆発的噴火がありました。体感するほどの振動や空震はありませんでしたが、

63桜島午後
 帰りの船から桜島を見ると、昼前よりは噴煙が強く上がっているように感じられました。

 道の駅桜島・火の島めぐみ館
鹿児島市桜島横山町1722-48
【足メモ】桜島港から南へ最初の信号南約200m東側
営業時間:9時~17時 毎月第3月曜休み
  HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
湯どうふ ごん兵衛 ~15/05/25 18:10
NEW Topics
Kitchen Bar 川人 ~17/08/11 21:20
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
もつ鍋 みやわき ~17/08/08 19:00
ふら~っと。居酒家 西道頓堀店 ~17/08/07 26:10
Entry TAG
旅の記録   鹿児島   食堂・レストラン   道の駅桜島・火の島めぐみ館  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら