2015. 06. 07  
~片道2290円!?ピーチで行く鹿児島の旅~

 【一人鍋倶楽部in鹿児島】

 さてさて、鹿児島の夜のお楽しみがスタート。

01天文館
 鹿児島の繁華街といえば、天文館。宿もすぐ近くに取り、ちょいと休息ののち出発。

01aグルメ通り
 まずは、電車通りから山側へ。グルメ通りと呼ばれる路地入ると、

02店前1810
 何ともシブい店構えに「湯どうふ」の文字が。1軒目は湯豆腐 ごん兵衛で、一人鍋倶楽部になりました。

03店内
 すでに常連さん3人が入っていて、店内もええ感じです。

04D
 ドリンクメニュー。

05瓶ビール
 瓶ビールサッポロで。

05a細工
 底の切り細工が小料理屋風なグラスがいい。

06ゆで落花生
 お通しで出てきたのは落花生ですが、これがゆで落花生。甘さが引き立っております。

07M
 アテのメニュー。湯どうふ、串焼き、そして沖縄もずくしかありません。

08コンロ
 目の前にコンロがあり、座ったら何も言わなくても湯どうふはもう確定のようで、あとは何の串焼きを頼むかを決めるというルールみたい。

09黒豚串焼ニンニク
 串焼きは黒豚串焼。ニンニクがよく効いていてうまいです。

11レモン
 牛タンは「忘れてたわ~」と、後から添えられたレモンの大きさに驚愕(笑)。

12たれ
 湯どうふのたれが到着。味噌味のポン酢ですかね、それにもみのりがたっぷりと。

13柚子こしょう
 お好みで、柚子こしょうにて辛さを調節。

14湯どうふ
 そして、湯どうふが到着。

15れんげ
 れんげの収納方法が素晴らしい(笑)。

16豆腐帆立椎茸
 豆腐帆立椎茸

17たけのこもやしぎんなん春菊
 たけのこぎんなんもやし春菊など、具材いろいろ。

18豆腐
 もちろん、主役の豆腐はたっぷりと。

19豆腐2
 ええルックスの木綿豆腐は、鍋の他の具材とは別に温められていて、その鍋には続々と豆腐が放り込まれています。

20焼酎
 焼酎は芋の前割りがすでにぬる燗状態になっていて、1杯200円。前割りだからか、いつも飲むようなお湯割りよりやわらかい感じがしました。

21店名
 グラスを裏返すと店名がありました。

 旅行客や予約の常連さんで、やがて満席になりました。

 湯どうふ ごん兵衛
鹿児島市東千石町8-12
【足メモ】天文館通電停から北3筋目グルメ通りへ入ってすぐ南側
営業時間:17時~23時 日曜休み

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
軍国酒場 ~15/05/25 20:30
NEW Topics
鉄板焼 ゑびす ~17/08/12 23:25
気まま亭 ~17/08/12 22:10
Kitchen Bar 川人 ~17/08/11 21:20
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
Entry TAG
旅の記録   鹿児島   鍋物・おでん   湯どうふ・ごん兵衛   一人鍋倶楽部  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら