2015. 06. 08  
~片道2290円!?ピーチで行く鹿児島の旅~

 鹿児島の夜2軒目は、電車通りの反対側へ。

31ビル
 何とも寂れたビルに

32看板
 1つの看板だけに明かりが。

33天文館で50年

34標語

35階段1

36階段2

37階段3
 どうやら他の階は営業していないようです。

38店前2115
 ほとんど明かりもない階段を4階まで上がり、ようやく軍国酒場の入り口に到達。

39酔っぱらい禁止
 泥酔者は入れませんよ。

40ドワ
 いざ、「ドワ」を開けると

41店内

42天井
 タイムスリップしたかのような店内です。

48おかあさん83
 お店のママさんは御年83でも元気いっぱい。大きな声で「1名入隊!」と告げられました。

43魚雷
 メニューの呼び方はこの店独特で、瓶ビールは「魚雷」。

44鐘
 魚雷が発射されると、このがなりました。

45食糧配給
 アテはカンパン金平糖で「食料配給」。

46鉄砲玉
 落花生は「鉄砲玉」。

47手榴弾
 そして、にぬきは「手榴弾」。

49明治維新服
 この店自体がもう博物館みたいなもので、明治維新時に着られていた服や、

50機関銃
 米軍の接収を逃れるため錦江湾の海底に隠されていた機関銃、

51模擬弾
 演習用の模擬弾などなど。そして、流れている曲はもちろん軍歌。

52イスカウンター
 イスは切り出し、カウンターは海岸に流れ着いた一枚板を1万円で買ったそうです。当時の1万円は、今のどれぐらいだろうか…。たくさんの溝はフナムシが食った跡だそうです。

53爆弾
 爆弾芋焼酎お湯割り)に変えて、いろいろな話をたくさん聞かせてもらいました。この日は私1人でしたが、後日は団体さんが来るなど、週末は大きく盛り上がるときもあるそうです。

54満期除隊
 お代は2000円。いい話を聞いたお礼をして「満期除隊!」となりました。

 軍国酒場
鹿児島市千日町6-17 祇園ビル4F
【足メモ】天文館通り山之口本通り交差点西2筋目を北へすぐ東側
営業時間:19時~24時 日曜休み

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
立ち呑み酒場 竿どん ~15/05/25 23:00
NEW Topics
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Trip to the EDO city 夢幻(むげん) ~17/09/25 22:25
立ち呑みや とりあえず ~17/09/25 20:35
盛岡競馬場・焼き鳥おおにし ~17/09/25 14:15
盛岡じゃじゃめん 小吃店(しょうすうてん) ~17/09/25 11:05
Entry TAG
旅の記録   鹿児島   バー・パブ(飲)   軍国酒場  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら