2015. 06. 11  
~片道2290円!?ピーチで行く鹿児島の旅~

 翌日。指宿へ行って砂風呂でも…と思ったが、宿のチェックアウトが11時だったのでゆっくりしてしまった。

01店前1115
 宿を出て、昼ご飯に正調さつま料理 熊襲亭。料亭みたいな雰囲気ですが、

02昼M
 店頭にランチメニューがあったので、気軽に入れそう…と思い入店しました。

 しかし予約が多く12時までなら席が用意できるとのこと。まあ昼だしそれほど時間がかからないだろうと了解しました。

03M1

04M2
 ランチのメニュー。

05D1

06D2
 もちろん、昼でもアルコールはあり、

07焼酎ランキング
 店の焼酎ランキングを見ると、大阪では見かけない銘柄も多数ありました。

08生ビール
 生ビール

09小鉢もずくゴーヤおひたし切り干し大根
 2000円のお楽しみコースで。小鉢もずくゴーヤおひたし切り干し大根

10きびなご刺身
 きらきらに光るきびなご刺し身

11さつま揚げ
 揚げ立てのさつま揚げ

12とんこつ
 とんこつは骨付きの身をやわらかく煮込んだもの。添えてある桜島大根もええ味。

13酒ずじ五穀米
 ご飯は酒ずし五穀米。酒ずしは甘酸っぱくべちゃべちゃしていて、そういう物だとは思いますが私には合いませんでした…。

14さつま汁
 具だくさんのさつま汁

15芋ようかん
 デザートは芋ようかん

 時間通り12時前に終了。奥ではおばちゃんの団体が乾杯していました。

 気軽に入ったものの、来る人は車やタクシー横付けで入ってくる人が多く、本当はちょいと敷居が高いお店だったようです。

16天文館むじゃき
 その後はお土産とか物色して、天文館アーケードの端っこにある天文館むじゃきへ。

17氷白熊
 天文館名物・氷白熊で有名なお店ですが、本体は道頓堀くいだおれのような総合レストラン。

19誕生祭
 6月には誕生祭もあるようですが、ちょっと早かったです。

21ハンディ白熊
 店内で食べるとかなり大きいようなので、店頭で売っている持ち帰りようのハンディ白熊にしました。

20天文館公園
 前日も行った天文館公園でシャリシャリと白熊を食べながら休憩。練乳たっぷりでうまいです。

22取っ手
 ただ、持ち手の底が丸いので、一度持ってしまうと食べ終わるまでどこかに置けないから注意が必要です(笑)。


 正調さつま料理 熊襲亭
鹿児島市東千石町6-10
【足メモ】天文館通電停から北へ約200mを西へすぐ北側
営業時間:17時~22時 ランチあり
 HP

 天文館むじゃき 本店
鹿児島市千日町5-8
【足メモ】天文館G3アーケード南端
営業時間:11時~22時
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
廻る寿司 めっけもん ドルフィンポート店 ~15/05/26 14:25
NEW Topics
鉄板焼 ゑびす ~17/08/12 23:25
気まま亭 ~17/08/12 22:10
Kitchen Bar 川人 ~17/08/11 21:20
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
Entry TAG
旅の記録   鹿児島   居酒屋   正調さつま料理・熊襲亭   天文館むじゃき・本店  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら