2015. 10. 14  
 ~鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷで日帰りの旅~

 月曜日。朝起きたらええ天気だし、ちょっと日帰りでお出掛け。

11きっぷ
 ちょうど、「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」の発売期間だったので、これでのんびりと。JR西日本の普通列車(快速・新快速)が1日乗り放題で3000円。まあ青春18きっぷの一日版といったところです。

12新快速
 大阪から新快速に乗車。

13び1

14び2

15び3
 琵琶湖沿いの湖西路を疾走して、

16敦賀駅
 敦賀へ。大阪から乗り換えなしでちょうど2時間。やっぱり新快速は速いです。

17敦賀2
 乗り換えでホームに降りたことはあるものの、外まで出るのは久しぶり。北陸新幹線の敦賀延伸で、駅前がすっかり変わっていました。

18気比神宮
 敦賀駅から北西方面、気比神宮の横を通ってテクテク歩いていくと、

19敦賀港
 20分ほどで敦賀港に出ます。

20店前1255
 そこにあるのが、江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋。特に休日では長い行列ができるそうで、この日も前に2人、7人のグループが待っていました。

21M1

22M2

23M3

24M4

25M5

26M6

27M7

28M8

29M9

30M10

31M11

32M12

33M13

34M14
 丼物のメニューいろいろ。すでに、かき揚げ丼は売り切れていました。

35極上海鮮丼
 せっかく敦賀まで来たので、奮発して極上海鮮丼!3000円!!

36生ビール
 もちろん、生ビールも。

37上から
 上から見た図。まぐろ、うに、いくらにうなぎ、あぶりさわらにすずき、蟹は脚と胴身がついていて、ちゃんとカニスプーンもあります。で、その後ろには関東風の甘い玉子。

38漬物吸い物
 漬物にお吸い物も付いてきます。

 あまりの豪華さに、丼を食べているのかお造り定食を食べているのかわからないぐらい(笑)。もちろんうまいのですが、他の客が頼む様子を見ると、天丼の見栄えが素晴らしい。かき揚げが早く売り切れていることも考えると、どうやらここの本命はそっちだったかも?

 自分の後ろにもどんどん客が入り、出るときでも数人が待っていました。

39さかな1
 その後は腹ごなしがてら歩いて、日本海さかな街へ。

40さかな2
 まあ観光バスで乗り付けて、トイレ休憩兼土産をたっぷり買わせる系の特大ドライブインですな。

41看板
 中は予想通り観光バス客であふれていて、すでに生ものの安売りも始まっていた。で、案内所にて発見した

42詰め歩き
 詰め歩きお得クーポンの看板。

43クーポン
 2回で600円と安いので、チャレンジしてみました。

44若狭水産しっとりいか天
 最初は、若狭水産のしっとりいか天。開始前に1枚試食したのですが、いかにもビールが進んでしまいそうな味。

45詰め
 ビニール手袋を使って詰めました。大きいのは内側の縁を、小さいのはできた隙間にどんどん差し込んでいきます。

46ふた
 店員さんの「まだまだ行けますよ~」の言葉に乗って詰めまくりました。この蓋の浮き具合でもOKなんかいな?(笑)

47カワモト昆布いか昆布
 2回目は、カワモト昆布のいか昆布。

48GP金賞
 ふりかけグランプリの金賞も取ったそうです。

49詰め
 こちらはトングで詰めていくのですが、ここでもトングの背中で押し倒して詰め、

50横
 蓋の上からもみっちりと詰まっているのがわかります(笑)。家で食べてみましたが、塩分が強くなくやさしめで、これはご飯が進みます。

54バス
 ここからは銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトがデザインされたバスで敦賀駅に戻ったのですが、

55ナンバー
 さすがというか、バスのナンバーもしっかりと「999」でした。

 江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋
福井県敦賀市蓬莱町14-16
【足メモ】敦賀市漁協センター前
営業時間:6時~9時 11時~15時 水曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
長浜茶しん 駅前本店 ~15/10/05 17:35
NEW Topics
料理屋 月九 ~17/11/07 21:00
とあるすし店 ~17/11/06 27:40
立ち呑み 毘(び) ~17/11/06 22:40
深夜食堂 あそびバー ~17/11/05 18:10
ノミドコロ SHAKUSHI-ya ~17/11/02 20:20
Entry TAG
旅の記録   福井   すし・海鮮   江戸前天丼・海鮮丼・どんと屋  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から9年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら