2015. 11. 05  
 ~高速バス&ピーチで行く松山の旅~

 松山の夜2軒目は、大街道のアーケードの反対側へ向かい、

31店前1930
 老舗の風格がある居酒屋の小判道場

32看板
 「大衆料金 サラリーマン出張員歓迎」の看板がいい。松山ではちょっと古めの居酒屋で看板に出張員歓迎の文字をよく見かけました。まあ、出張員でも何でもないただの遊びで来た(笑)のですが、入ってみました。

33生ビール
 入ると大きく年季の入ったL字カウンター。生ビール

34お通したこ煮カボチャホウレン草
 お通したこ煮カボチャ、そしてホウレン草のおひたし。たこが軟らかい。

35M1

36M2
 この日のメニュー。

37釣りさばカンパチあじ
 おすすめ釣りさばということで、三種盛合刺身にしてもらいました。釣りさばカンパチあじ。身がしっかりした釣りさば、コリコリのかんぱち、あじはねっとり。

 注文ごとに魚をさばいているご主人は80ン歳、店は56年になるそうで、「毎年『今年で終わるかも』って話題になるんですわ」とは常連さん。

38雪雀話せばわかる
 さて、日本酒へ移行して、地元愛媛の雪雀

39話2
 別名「話せばわかる」を飲みながら、年配の常連さんや初めて入ったという若い2人組などと話しているうちに、釣りさばは売り切れて店内は満席。

 先の旬鍋酒家 ふ味屋のマスターが「松山の酒飲みは腰が重い」と言っていたけどその通りで先客さんはまだ帰っておらず(笑)、その言葉が真実なのを見届けて新参者は席を譲りました。

 小判道場
愛媛県松山市二番町2-6-1
【足メモ】大街道二番町中ほど二浪証券の角を東へ約100m北側
営業時間:17時~24時 日休み 

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
すだち餃子のJia×Jia(ジャア-ジャア) ~15/10/26 21:10
NEW Topics
立呑 えびすけ ~17/09/26 17:00
ビア&ヴルスト ベアレン ~17/09/26 16:30
岩手の酒屋 KiKiZAKEYA ~17/09/26 16:00
焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 ~17/09/26 15:20
ハンバーグレストラン ベル 大通店 ~17/09/26 11:30
Entry TAG
旅の記録   愛媛   居酒屋   小判道場  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら