2015. 12. 12  
 宮崎~大阪1990円!?ピーチの旅

 10月下旬、何気なくピーチのセールを眺めているうち、

miya.jpg
 衝動的にこんなのを買ってしまった。というわけで、月~火曜にちょっとお出掛け。

01出発
 これまで関空へは鉄路を利用していたのだが、今回はOCATから出る関西空港リムジンバスを利用してみました。

02出発2
 朝の2便は第2ターミナルまで行ってくれるので、電車で行くときのような満員の無料バスに乗らなくていいので便利。5時15分発は6時14分頃に第2ターミナルへ着くので、ピーチの7時台発にもちゃんと間に合います。

03ピーチ
 で、無事ピーチに登場したのですが…

04鹿児島空港
 向かったのは鹿児島空港。というのも宮崎へは1日1便しかなく、行きは関空18時20発で宮崎へは19時30分着。帰りはそのままそれが戻ってくるのですが、さすがにそんな時間に宮崎へ到着しても…というわけで、行きは鹿児島に入りました。

05揚立屋
 バスの出発まで時間があったので、鹿児島空港2Fにある揚立屋 空港スカイショップ店へ。2年半ほど前にも一度寄っています

06実演
 空港ビル内ですが、目の前で実際に揚げています。

07薩摩揚げ
 リアルタイムな揚げ立てだと時間がかかるので、揚げたものが入っているショーケースの中から2つをチョイス。

08一番搾り福岡造り
 ビールはキリン一番搾り 福岡づくり。うまいことご当所一番搾りが買えました。

09さつまいも
 さつま芋はサイコロ状のさつま芋がゴロゴロ入っていて、程よい甘さ。

10チーズ
 チーズは中に仕込んであり、熱いのでトローンと出てきます。どちらも温かいうちにいただくのでうまいです。

11お茶
 お茶もご当所のを買い、バスを乗り継ぎ向かったのは…

12JR
 鹿児島の東端・志布志

13役所
 ここに用があって来ました。

14役所2
 でも役所内に用はなく

15看板
 この看板を見るために…。ここは市役所支所」。

 カタカナで書くと「チョウヤクョ」。シが15に対しそれ以外が13と、シの数が圧倒しています。

 このままじっと眺めているとゲシュタルト崩壊現象も起こりかねないわけですが…。

 もともと志布志町だったのが市町村合併でこのようになったが、これをうまく使って

16まち
 「志あふれるまち」をキャッチにしています。

17あふれ2
 確かにあちこちに

18あふれ3
 「」があふれていて、

19志4
 たとえばNTTの営業所の表示だけで4つも「」があったりします。

20駅
 駅名標識にも4つの「」。

21ディーゼル
 せっかくこんなところまで来たのですが、飲めそうな店は昼前でまだあまり開いない。JR日南線は2時間に1本しかなく次だと長時間待たなければならないので、滞在1時間もなく志布志を後にして、1両のディーゼルカーで宮崎へ向かいました。

 ちなみに志布志は鹿児島県だが、鹿児島市へ出るにはバスで長時間かかる。国鉄時代は鹿児島方面へ向かう路線もあったが、今は宮崎へ向かうこの日南線だけ。フェリー以外での鹿児島旅行ではなかなか寄れない場所なので、今回は行ってみました。本当にあの看板を見るためだけで(笑)。

 揚立屋 空港スカイショップ店
鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港内
【足メモ】鹿児島空港国内線2F出発ロビー前
営業時間:7時~最終出発便15分前
 HP(揚立屋)

 揚立屋 空港スカイショップ店の全記事

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
味のおぐら 本店 ~15/12/07 14:20
NEW Topics
ノミドコロ SHAKUSHI-ya ~17/11/02 20:20
創作料理 やっさん ~17/11/02 19:00
全国珍味・名物 難波酒場 ~17/10/30 22:20
おばんざい ほんだ ~17/10/27 20:30
南海空港特急ラピートα4号 鶏三和 関西国際空港店 ~17/10/24 20:30
Entry TAG
鹿児島   串カツ・天ぷら   揚立屋   揚立屋・空港スカイショップ店   旅の記録  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から9年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら