2016. 06. 29  
 ~九州応援 熊本&福岡ツアー~

 そろそろ時間となり、博多から移動を開始。

01博多駅
 このとき、博多駅では元気に!九州キャンペーンが行われていたのですが、始まりが10時ということで、まだ準備中でした。

03みずほ
 博多からは九州新幹線に乗車。

02駅標
 みずほ603号は新大阪を7時35分に出発。これに博多から乗るのですが…

04JR九州ネットきっぷ早特7
 JR九州ネット予約で買える「九州ネット早特7」は7日前までで便の予約も必要ですが、博多~熊本間で通常5000円程度かかる新幹線指定席がなんと2570円で乗れてしまいます。

 ちなみに定価の新大阪~熊本では1万9000円近くもします。

05ぶるー1

06ブルー2
 熊本へ近づくと、ちらほら屋根にブルーシートが…。


07クマもん
 地震対応ダイヤの定時に熊本へ到着。

 4月に起こった熊本地震。昨年7月に訪問して、その時に見た繁華街のビルや看板が崩れたりしている映像が流れていた。

 その時点で次の旅先は未定だったので、「どうせどこかへ行って金を使うのなら…」と"復興支援"など大それたものではありませんが、次回は熊本へ行くことに決めました。宿がなかなか取れず、すぐには行けなかったものの、6月に入ると少しずつ出てきて、出発することができました。



09熊本駅
 まずは駅前から市電に乗って中心部へ。

09-1ボランティアセンター
 辛島町で下車すると、目の前にボランティアセンター。この日は天候不順で受け付け中止になっていました。

 アーケードに入るとほぼ以前と変わらないのですが、

10老舗店
 大きな老舗が

11張り紙
 営業できなくなっていたり、

09A再開
 先日ようやく再開できた美容室、

11A物件不足
 物件が足りず大募集中の不動産屋など、影響が残っています。

12店前1305
 太平燕で有名な紅蘭亭 下通本店も1階は営業していますが、2階部分は復旧工事中。実質的に以前より半分の席数で、店内は満席。名前を書いて、しばし待ったのち入店。

13生ビール
 以前と変わらず、生ビールには少しナッツがついてきます。

14たいぴーえん
 少し時間はかかりましたが、太平燕が到着。

15たいぴーえん2
 具だくさんで、これも以前と変わらぬおいしさ。

16熊本城入り口
 雨が降っていたが、腹ごなしも兼ねて熊本城へ行ってみた。辛島公園側からの入り口となる行幸橋を渡る前、右手にある馬具櫓が、もう石垣が崩れて床が抜けている状態でした…。

17シャトルバス
 土産店や飲食店が並ぶ桜の馬場城彩苑は全店で営業。そこからシャトルバスで二の丸駐車場へ。

18石
 二の丸駐車場でバスを降りたら、すぐ近くの立ち入り禁止ロープの向こうには多くの石が崩れています。

19天守閣
 すぐに見えた天守閣

20-1別角度
 別角度から。一番上の屋根の瓦がほとんど落ちています。

20天守閣上
 1年前は、あそこに上ったんですがね…。

21戌亥櫓
 そして、皆さんもニュースなどで見たと思いますが、今回の地震の象徴ともいえる戌亥櫓

22戌亥2
 僅かな石組みだけで残り、床下が抜けています。

23戌亥左
 特に北西側にあたる角は少しの石だけで踏ん張っています。

24戌亥左左
 そこから先の石垣はすべて崩れていて、戌亥櫓が残っているのが奇跡的に思えます。

25加藤神社
 熊本城の隣にある加藤神社からは

26加藤から
 今のところ最も天守閣を近くに見ることができます。

28西大手門
 本来の入り口にある西大手門もかなりの被害が出ていて

29西大手門2
 床下が完全に抜けていて奥の角は宙に浮いた状態。近づくことはできませんが、こちらも衝撃的でした。

30熊本3
 被害は大きいのですが、正味のところ「今しか見ることができない」訳でもあります。奇跡的に踏ん張っている戌亥櫓とか、崩れても修復されても見ることができなくなります。

 この後に行った飲食店の方からも「今しか見られないものを見にきていただきたい」という話をよく聞きました。確かに、これを生で見ただけでも値打ちがあると思いましたね。

31城彩苑
 二の丸にいたときはうまく雨も上がっていたのだが、バスで城彩苑に戻り土産を漁っているうちに…

32雨
 傘が無駄になるぐらいの大雨が。まさかこの後、経験したことのないような豪雨を目の当たりするとは、思ってもいませんでした…。

 紅蘭亭 下通本店
熊本市中央区安政町5-26
【足メモ】新天街アーケードの銀座通りから北へ約100m東側
 営業時間:11時30分~21時 日祝11時~
 HP

 紅蘭亭 下通本店の全記事

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
大衆酒蔵 水戸黄門 ~16/06/20 20:10
NEW Topics
串かつ 焼き鳥 とりっきー ~17/08/15 21:50
立呑み ひなちゃん ~17/08/14 24:10
ナニワスタンド中村屋 ~17/08/14 23:10
とあるすし店 ~17/08/13 23:55
鉄板焼 ゑびす ~17/08/12 23:25
Entry TAG
熊本   旅の記録   中華・ラーメン   紅蘭亭   紅蘭亭・下通本店  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら