2016. 10. 15  
 ~九州応援第3弾 ふっこう割で行く熊本・阿蘇とちょい島原~

 地震の影響で阿蘇山方面への道路は通行止めになっていたが、9月16日に開通してバスも翌日から1日2便だが運行を再開した。(10月14日現在、阿蘇中岳噴火の影響により草千里まで運行)

 で、午後便のバスに乗り、阿蘇山へ向かいました。

32牛

33馬
 途中では牛や馬が放牧されていて、

34注意
 都会では見かけない標識も。

34米塚
 きれいな米塚

35外輪

36外輪2
 阿蘇の外輪山もよく見えました。

37ヒビ
 しかし、今でも片側通行の部分がある道路は、所々でアスファルトにヒビが入ったり、

38割れ
 割れていたり、

39段差
 大きな段差や

40崩落
 すぐ近くまで崩落している箇所も。

41草千里
 阿蘇駅から30分ちょいで、草千里へ。ここで降りようかとも思いましたが、

42阿蘇山上
 結局は阿蘇山上(阿蘇山西駅)まで行きました。

43禁止1

44禁止2
 しかし、これより上は地震とは関係なく噴火の影響により通行禁止。

45噴煙
 火口からは白い噴煙が上がっていました。

46ロープ
 もちろん、ロープウェイも運休中。

47草千里2
 逆側を見ると、遠くに先ほど通った草千里が見えます。ここから2kmほどで歩けなくもないのですが、バスが1本しかないのでこれに遅れると大変なことになります(笑)。

48火山灰ソフト
 ロープウェイ駅の売店では火山灰ソフトクリームが有名なようですが、

49缶ビール
 缶ビールも売っていたので、そちらを購入して、外で阿蘇山に乾杯!!

50にぬき
 もちろん、にぬきも残してあります。

51熊本とんこつラーメン風味スナック
 これも売店で売っていた熊本とんこつラーメン風味スナック。味の濃い横綱あられみたいな感じでした。

52阿蘇駅2
 帰りのバスで阿蘇駅に戻ると、阿蘇山は雲に隠れていました。パラパラと雨も降ったりしたので、いいタイミングで戻ることができました。

56バス停
 道の駅で買い物も終わり、後は空港へ戻るのみ。バス停で待っているときに、飛行機の発着案内を見ると

57熊本天気
 熊本空港は雷雨のようだ。

58九州横断バス
 17時23分九州横断バスで阿蘇を後にしたが、途中から大雨に…。

59熊本行き
 バスで運行情報を確認すると、自分が乗る飛行機が条件付き運行になっていて、

60伊丹行
 熊本発伊丹行きはどうなるのか…。

61熊本空港
 迂回運転と渋滞もあって、所定より30分ほど遅れて熊本空港に到着。空港でめしでも…と思っていたが、間に合わなくなってしまった。熊本空港も荒れ模様だったようで、出発便には遅れているのもあり、

62エスカレーター
 雷のためエスカレーターも停止していました。

63伊丹
 最後にちょっとした出来事はあったが、無事に伊丹空港へ到着。今回の旅は傘を使わず回ることができました。

 阿蘇山ロープウェー阿蘇山西駅
阿蘇市黒川808-5
【足メモ】阿蘇山ロープウェー阿蘇山西駅(ロープウェーは運休中)
営業時間:8時30分~18時 
 HP

 九州ふっこう割 公式お知らせサイト

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
鉄板焼 ゑびす ~16/09/30 21:45
NEW Topics
会員制居酒屋 うちん家 ~17/05/20 24:00
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/05/19 23:00
ナニワスタンド ~17/05/19 18:10
Kitchen Bar 川人 ~17/05/16 22:45
酒と肴 にぃやん ~17/05/15 26:20
Entry TAG
旅の記録   熊本   青空酒場   阿蘇山ロープウェー阿蘇山西駅  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら