2016. 11. 08  
 ~九州応援第4弾 ふっこう割で行く大分縦断の旅~

 佐伯の2軒目は

31店前1815
 肴屋 吾八

32店2
 先ほどのぞいたら18時から…とのことでしたが、10分ほど過ぎて向かったらもうカウンターは満杯で、小上がりへ。その直後に5人組も入ってきて、次の2人はもう入れませんでした。

33外M
 かなり、はやっているお店のようです。

34魚
 カウンターの魚を撮らせてもらうとき「きょうのはいつもほどではないよ~」と大将。正直な方です(笑)。

35D1

36D2

37D3

38D4

39D5
 ドリンクメニュー。

40生ビール
 生ビールで2度目の乾杯!!

41M1

42M2

43Mおすすめ
 メニューいろいろ。

44さんまショウガに
 お通しさんまの生姜煮。骨までほっこりでええ味。

45サバ刺
 サバ刺は怒っている中にもトゲトゲしさがなく、たまらんうまい。

46地たこ塩ゆで
 しっかり甘みが出た地たこ塩ゆで

48カツオたたき
 カツオたたきはポン酢ではなく、刺し身と同じくわさびと醤油。その代わり、かぼすをたっぷり絞ります。皮が薄くなり甘みも多くなる季節。

50モイカ刺し
 同行者お薦めのもいか刺

52モイカ丸焼き
 もいか丸焼き。もいかはあおりいかのことで、生と焼きを同時に。最初コリッとして噛めば甘さが出る刺し身、火を通して旨み増加の丸焼き。どちらもたまりません。

47さいき小町
 もちろん、焼酎も忘れず。さいき小町

49むぎゅ
 むぎゅ

51白霧島
 大分なのに白霧島(笑)で、

53日向木挽黒
 最後は日向木挽黒

54とある方b
 「今度来るときは漁船に乗りますか?漁師とも飲めますよ~」と同行者。こりゃ、また来んとあきまへんな(笑)。今回はええもんをたくさん頂いて、ありがとうございました!!

55帰り
 もっと居たいのですが、最後の特急は20時47分とかなり早い。次は佐伯に宿を取らないと…。

56車内
 「指定なんか取らなくても、自由席で絶対に座れますよ」の言葉通り、ガラガラの車内でうとうとしていたら、大分駅に着きました。

 肴屋 吾八
大分県佐伯市城東町4
【足メモ】佐伯うまいもん通り内
営業時間:17時30分~23時 日曜休み 

 九州ふっこう割 公式お知らせサイト

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
たたんばぁ大分店 ~16/10/24 23:00
NEW Topics
紅蘭亭 下通本店&熊本城 ~17/07/11 12:30
GLASS WONDER(グラスワンダー) ~17/07/10 26:05
居酒屋 瀬戸 ~17/07/10 24:05
キャサリン’s BAR ~17/07/10 23:25
カドバル あか牛が旨いガブ飲みワイン食堂 ~17/07/10 22:35
Entry TAG
旅の記録   大分   すし・海鮮   肴屋・吾八  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら