2017. 01. 03  
 ~九州応援第6弾 ふっこう割で行く新幹線熊本旅~

 さて熊本駅に戻り、後は大阪へ帰るのみ。

11熊本駅
 行きは遅い時間で暗かった熊本駅も、えらい飾りになっていたんですな。

12駅2
 20時33分のみずほ610号に乗るのですが、その前にちょいと買い物を。

13店前2000
 土産物等を売っている新幹線改札前にあるフレスタ熊本西館に、おべんとうのヒライJR熊本駅店を見つけた。

14ちくわサラダ
 熊本のヒライといえば、なんといってもちくわサラダ

15能書き
 ちくわの穴にポテトサラダを詰めて揚げたシンプルなものですが、熊本県民のおかずとして定着しています。

16中身
 実際、見た目も縦に切った揚げちくわがあるだけという、何の色もないわけですが、確かに食べるとうまいんですな。

17赤星缶
 熊本県民のおかずと書いてありましたが、もちろん、ビールとも合います。

18にぬき
 家から持参したにぬきの出番が、ここでようやく来ました(笑)。

19タカラドライ
 タカラ缶チューハイドライも飲むと、やがて睡魔がやってきて…。

20新大阪
 寝たり起きたりを繰り返し、新大阪へ到着。

21新大阪2
 ここから地下鉄に乗り換え帰宅。そして、

22家1
 持ち帰り分で、家で温めてみました。揚げ立てはサクッとしてもっとうまいやろな…いや、むしろ冷めた衣のグタグタ感がいいのかもしれません(笑)。

23家2
 あと、私はポテサラにソースではなく醤油派なのですが、添付してあるのが醤油だったのはうれしい。まあ、揚げ物でもあるのでソースも合うと思いますよ。

 これをポテサラと取るか、ちくわと取るか、揚げ物と取るかで何かと変わってくる、不思議な一品でした。

 おべんとうのヒライJR熊本駅店
熊本市春日3-15-30 フレスタ熊本西館1F
【足メモ】JR熊本駅西口
 営業時間:8時~21時
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
ノミドコロ SHAKUSHI-Ya ~16/12/12 22:25
NEW Topics
近鉄百貨店上本町店 アサヒ屋上スカイバイキング ~17/07/17 16:30
まえだ家 ~17/07/16 22:55
熊本空港 旬菜館限定ほろ酔いセット ~17/07/11 18:40
国府酒店 ~17/07/11 17:05
角打ち居酒屋ナポレオン・堤酒店 ~17/07/11 15:50
Entry TAG
旅の記録   車内・船内など移動中   食堂・レストラン   おべんとうのヒライJR熊本駅店  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら