2017. 07. 17  
 ~シーズンオフ&クーポンで安く行く熊本の旅~

月曜日。ちょいと遠出をするので、

04空港
 朝早くに伊丹空港へ。朝早くから各方面へ出ていますが、今回は…?

01城主1

02城主2
 昨年末に熊本城の復興城主になったのだが、今年2月に送られてくるはずだった城主証が3カ月ほど遅れて到着した。

03クーポン
 ちょうどそのとき、某SNSの広告で旅行会社が5000円引きのクーポンを配布していたので、

05伊丹
 それを使い熊本へ。もともと安いオフシーズンなのですが、さらにクーポンを使い飛行機の往復と宿つきで1万6000円と格安になりました。

06バス
 バスで待機場から飛行機に乗ったのですが、離陸渋滞で遅れが発生。

07くまもん
 熊本に着きましたが、

08遅延
 10分ほど遅れて到着。さらに空港バスも渋滞に巻き込まれ、市内へ入るのに30分ほど遅れて10時ちょっと前。本来は田崎市場で朝飯を…と思っていたが、ちょうどいい時間なので

09利益
 宿に荷物を預け、開店直後からとある視察に行ったら2時間ほどで小遣いをくれた(笑)。

10店前1225
 朝飯の予定で食えなかったから、腹が減っている。銀座通りにあるビアレストラン ODEN(オーデン)では

11ランチM
 ランチをやっているので喉を潤すのも込みで入りました。

12B1

13B2

14B3

15B4

16B5
 さすがビアレストラン。どれだけあるねん!というぐらいにビールの種類が豊富。

18ソーセージ
 お昼ですがツマミも出るようです。

19Bおすすめ1
 決めようがないので、

20Bおすすめ2
 おすすめビールから

21プランクエクスポートドゥンケル
 プランク・エクスポート・ドゥンケル。黒ビールみたいに見えますが、飲みやすいです。

22馬肉コロッケランチ
 ランチのセレクトは、馬肉コロッケランチ

23コロッケ
 大きな馬肉コロッケはもちろん揚げ立てで、芋の甘さもよく出ています。他にもランチメニューがあり「馬肉コロッケなんか観光客ぐらいか?」と思っていたが、次の注文で売り切れていました。数量限定かな?

24熊本城
 その後は腹ごなしを兼ねて熊本城へ。

25雨
 しかし、時折ザザッと雨が降ったりするので、先に復興城主の特典であるデジタル芳名板を見に行きました。

26入力
 番号を入力すると

27画1

28画2

29画3

30画4
 熊本城の映像が流れて

31画5
 芳名板が出てきます。スクリーンの前で自分が立って撮影もできますが、館内が明るすぎてしっかりとは撮りにくいです。

32店
 その後は桜の馬場城彩苑でお土産を買いに回りましたが、ここでも城主カードが役に立つ。この福田農場では

33サービス
 城主カードの提示で表のジュース1杯サービス。

34晩柑ミルクサワー
 晩柑ミルクサワーは柔らかな酸味がおいしい。

35休憩所
 結局、明日が晴れる保証もないので行けるときに行っておこうという結論に。二の丸駐車場横には休憩所ができていました。加藤神社まで直射日光を遮る物がないので、ここで休息を取るのもいいかも。

36天守1
 今春から大天守は復旧工事に入り、大規模な足場が組まれています。

37木組み
 よく見ると、中には木製の足場も。

38戌亥櫓

39戌亥2
 戌亥櫓はまだそのまま。

40加藤神社
 加藤神社まで行くと

41天守3
 建物内に鉄骨が通っているのを確認できます。

42天守4
 中の様子は桜の馬場城彩苑の湧々座でビデオを見ることができます。

44市役所
 続いて、熊本市役所へ。

45全景
 14階が開放されていて、熊本城の全景を見ることができます。

46天守
 加藤神社とは反対からの大天守工事風景。

47飯田丸
 地上からは見えにくい飯田丸五階櫓もしっかりと見えて、

48飯田丸2
 つり上げ工事の状況もはっきりとわかります。

 ビアレストラン ODEN(オーデン)
熊本市中央区下通1-9-8 銀座ビル1F・2F
【足メモ】銀座通りと下通アーケード交差点から西へすぐ南側
営業時間:11時~24時 12/31と1/1のみ休み
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
益城復興市場・屋台村 ~17/07/10 17:20
NEW Topics
須坂屋そば 新潟空港店 ~17/09/05 18:20
寿司割烹 かね清 新潟空港店 ~17/09/05 17:55
新潟駅クラフトビール館 ~17/09/05 16:40
CHIOSCO(キオスコ) ~16/09/05 10:45
にいがた健康寿司 海鮮家 ~17/09/05 10:15
Entry TAG
熊本   旅の記録   ビアガーデン・ビアホール   ビアレストラン・ODEN(オーデン)  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら