2017. 11. 12  
 ~片道480円!? 台風でも行く北海道・帯広ばんえい競馬ツアー~

 特急スーパーおおぞら2号で南千歳に行き、普通に乗り換えて3つ先の

21駅
 サッポロビール庭園駅で下車。

22看板1
 ここにはサッポロビール北海道工場があり、併設のレストランではジンギスカンもあり、それが目的だったのだが、

23看板2
 案内看板をよく見ると…

24見学板
 予約が必要な工場見学だが、どうやら予約なしでも参加できそうだ。

25看板
 看板の指示に沿って移動し

26バス
 係員に聞いてみると、ちょうどこれから始まる見学に参加できるようで、バスに乗って工場内を移動します。

27つり革
 つり革がジョッキになっている(笑)。

28工場入り口
 見学入り口に着いたら、すでに当回の見学が始まっているとのことで、追いかけます。

29見学
 見学路は発酵のことを教えてもらった先から撮影禁止でした。

30見学M
 ビール工場見学後のお楽しみは、どのメーカーであっても試飲タイム

31黒ラベル
 素晴らしくきれいな泡で注がれたサッポロパーフェクト黒ラベル

32乾杯
 乾杯しても、泡は微動だにしません。ちなみにテレビでも見たことはありますが、乾杯時は「カンパ~イ」ではなく「サッポロ~」と言います。

33えんどう豆とボンゴ豆
 おつまみは、オリジナルのえんどう豆とボンゴ豆

34クラシック
 2杯目はサッポロクラシック

35園内
 1時間ごとにある見学だがこの次は13時だったようで、11時開始の見学に間に合って良かった。きれいな庭園を眺めながらのうまいビールが終わると、

41看板
 改めて、こちらへ。

42店前1205
 生ビール&ジンギスカン レストラン ヴァルハラへ入りました。ちょうど見学路の最後にあります。

43D
 ドリンクメニュー。

44乾杯
 生ビールなどで乾杯!! 同行者のオレンジ色のドリンクは、のちほど…。

45M1

46M2

47M3
 ジンギスカンといえば食べ放題もありますが、それほど食べられないので単品で…と思ったら、

48ランチ
 ちょうど同一価格でライスと味噌汁がつくランチタイムサービスがありました。

49皿
 どーんと運ばれてきました。

50生ラム
 選んだのは生ラムジンギスカンに、

51手もみ3種
 手もみ3種ジンギスカン

52ご飯
 そして、ご飯味噌汁

52焼き方
 焼くのは、元その方面な方だった同行者に丸投げ。

53脂
 脂を引き、

54焼き
 ドームの山頂に肉を、麓に野菜を。

55醤油

56味噌
 どんどん焼いていきますが、焼きすぎは禁物。

57ナポリン
 2杯目はこちら。

58ナポリンボトル
 先ほどの試飲でもソフトドリンクにあったナポリン。

59ナポリンサワー
 それを使ったナポリンサワーです。これも、北海道にしかありません。

63垂れ幕
 新千歳空港にも垂れ幕がありました。

60生ラム
 味のついていない生ラムには、

61たれ
 オリジナルのジンギスカンたれ

62たれ焼き
 最後はたれで野菜炒めにして、おいしゅういただきました。

 サッポロビール庭園 レストラン ヴァルハラ
恵庭市戸磯542-1
【足メモ】サッポロビール北海道工場内
営業時間:11時~21時 11月~4月は~19時
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
札幌魚河岸 五十七番寿し ~17/10/24 16:10
NEW Topics
深夜食堂 あそびバー ~17/11/05 18:10
ノミドコロ SHAKUSHI-ya ~17/11/02 20:20
創作料理 やっさん ~17/11/02 19:00
全国珍味・名物 難波酒場 ~17/10/30 22:20
おばんざい ほんだ ~17/10/27 20:30
Entry TAG
旅の記録   北海道   焼き肉・串焼き   サッポロビール庭園・レストラン・ヴァルハラ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から9年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら