2013. 02. 11  
 金曜日。以前、T’s Kitchen 才創があった場所に新しく、

01店前1700
 地酒蔵大阪が1月31日にオープン。当日に前を通ったものの中を見ると人があふれかえっていたので、翌日の仕事終わりに開店一番でお邪魔しました。

02M1
 メニュー1ページ目には、お店の方の思いが込められています。

34マリアージュ担当代表
 この似顔絵の方が、マリアージュ担当でもあるこの店の代表です。いつも居られるわけではありませんが、うまくタイミングが合えば何でも聞いたら答えてもらえます。

03M2

04M3

05M4
 芳寿豚があることでわかるように、ここは新町にあるなみなみの新店です。

06M5

07M6
 もうひとつのウリは、つしま地どり。残念ながらこの日は肝がありませんでした。

08M7
09M8
 ほか、アテ4種盛りなんかもあります。

10おすすめ1

11おすすめ2
 日替わりおすすめメニュー。

12D1

13D2
 ドリンクメニュー。地酒が半合で、なんと150円からあります。

14取引元
 こちらが取引されている蔵元。

15酒1

16酒2
 この日の地酒のラインアップ。

17生ビール小350
 まずは生ビール(小・350円)。もちろんこの後は日本酒に向かうため、珍しく小を頼みました。お通しはクリームチーズ酒粕味噌。これがまた濃厚で、沖縄の豆腐ような感じです。

18名物長崎芳寿豚のタタキ350
 まずはやっぱり名物長崎芳寿豚のタタキ(350円)。この量で350円は、たぶん破格だと思います。臭みなんかなく、豚独特のミッチリした歯応え。

19瑞鷹しぼりたて生原酒華ばしり150
 いよいよ日本酒の出番。この日の150円地酒は瑞鷹 しぼりたて生原酒 華ばしり。いきなり150円とは思えない、おいしい酒が出てきました。

20長崎つしま鶏の自家製ハム500
 長崎つしま鶏の自家製ハム(500円)。塩はあまり付けない方が、鶏のうまみがよくわかります。

21弥右衛門純米生250
 弥右衛門 純米生(250円)は会津のお酒。フルーティー。

22湯豆腐柚子こしょうあんかけ500
 湯豆腐柚子こしょうあんかけ(500円)。

23湯豆腐2
 あんに、ほんのりピリッと柚子こしょうの風味が利いて、温もる一品です。

24栄光松山三井純米吟醸無濾過生250
 栄光 松山三井 純米吟醸無濾過生(250円)は、先のよりさらに飲みやすく、けっこう危ない(笑)。

25芳寿豚上串カツ200
 芳寿豚上串カツ(200円)が素晴らしく脂がうまいです。

26樽酒
 瑞鷹の蔵元さんが来られて、樽酒の振る舞いに。開けて1日経過して、杉のいい香りが。

27芳寿豚ユッケ580
 生でも食べられる芳寿豚なので、芳寿豚ユッケ(580円)。

28白龍純米吟醸55無濾過生直汲み原酒350
 店内では「ゴーゴー」と呼ばれている、白龍 純米吟醸 55 無濾過生直汲み原酒(350円)。一口入れて「あ~」と声が出てしまいました。だいぶ飲んでいるけど、まだうまいと感じることができます(笑)。

29名物漢の唐揚げ1280
 名物漢の唐揚げ(1280円)。マリアージュ担当代表と話していると、隣の女性2人組も気にされていたようなので、量に恐れつつ思い切って注文しシェアしました(ちなみに半分でもオーダーできます)。これ1人では無理ですわ(笑)。

30唐揚げ2
 衣はサクッというよりパリッとしたタイプ。味に妥協せず短期間で十数羽を食べ尽くしてたどり着いた唐揚げは、凡百の「ジューシー」をはるかに超えていました。旨みギッシリですな。

31?酒
 さらに振る舞いとかお裾分けとたお試しとか横から流れてきたりとかで…

32酒だらけ
 一時はこんな、酒だらけ状態に(笑)。

33チューハイレモン400
 たとえばチューハイレモン(400円)はちゃんと焼酎で作っているし、蔵元が作ったリキュールもそろい、地ビールもあったりして、決して日本酒一辺倒ではありません。

 某ミナミの重鎮と久々にお会いしたりして、長居するつもりは全くなかったのに気がつけば22時ちょっと前。しかもそのときはそれほど多いと思わなかったのに、写真を見て飲食量にビックリ。経過を忘れるぐらい楽しい時間だったということでしょう。

 家の近くにまた、いい店ができました。

 地酒蔵大阪
大阪市浪速区難波中2-8-80
【足メモ】難波パークス・ヤマダ電機の西、浪速郵便局斜め向かい
営業時間:17時~25時 無休

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
会員制居酒屋 うちん家 ~13/02/01 21:55
NEW Topics
ビア&ヴルスト ベアレン ~17/09/26 16:30
岩手の酒屋 KiKiZAKEYA ~17/09/26 16:00
焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 ~17/09/26 15:20
ハンバーグレストラン ベル 大通店 ~17/09/26 11:30
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Entry TAG
ミナミ   難波中2   居酒屋   地酒蔵大阪  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら