2013. 03. 18  
 ~青春18きっぷの旅 2013春~

 諸般の事情により、しばらく行くことができなかった青春18きっぷの旅。この春、3年半ぶりに回ってみることにしました。

 3月4、5の2日間で2回分を使用して、九州の西半分を回ることに。

 月曜朝の4時すぎ。いつもならまだ起きていることもある時間だが、2時間ほど寝て起床。

 まずは南海の難波駅へ。 

01出発

05:15 南海難波
  ↓
  南海・空港急行関西空港行き 890円 
  ↓
05:58 関西空港


 途中の堺や岸和田あたりから、大きな荷物を持った人がどんどん乗ってきて、関空で働いている人たちもおり、関空手前ではけっこうな混雑ぶり。

 関西空港駅に着いたら、まずは猛ダッシュ。なぜなら、この電車で大きな荷物を抱えている人は、だいたいピーチの乗客であるから。

 ピーチの出発は第2ターミナルビルで、第1ターミナルビルから連絡バスに乗らなければならず、モタモタしたら遅くなってしまう。

 自分は2本目のバスに乗れたが、出発後に乗り場を見たら、長蛇の列になっていた。

 無事ゲートを通って、搭乗。

02ピーチ
 搭乗には外を通らなければならないから、雨の時はちょっと大変ですな。 

06:50 関西空港
  ↓
  ピーチ MM191便鹿児島行き 6305円 
  ↓
08:05 鹿児島空港


03鹿児島
 さて、鹿児島空港には定刻通りの到着。ここからバスに乗るのだが、時間があるので空港内をちょっとうろうろ。

04フードコートウィング
 もう開いているようです。

05M
 メニューを見ると…

06ほろよいセット980
 ほろよいセット(980円)を発見!! しかし、入ってみると開いているのは喫茶エリアだけで、それ以外は10時オープンとのこと。残念…。

 2階の出発ロビーに行くと、さつま揚げの実演をしていた。

07店前0825揚立屋
 揚立屋 空港スカイショップ店

08ケース
 ケースの中にはいろんな種類のさつま揚げが並んでいます。実演中ではなかったのですが、朝飯にちょいとつまみましょうかね。

09えび&玉ねぎごぼう136
 選んだのは、えび&玉ねぎと、ごぼう(各136円)。そして、やっぱり…

10缶ビール245
 これがないと!缶ビール(245円)。

11そろい
 朝8時半から空港ロビーで、さつま揚げ片手にビールとは贅沢だと思いつつ、まともな構図ではないな…と思いつつ(笑)。さつま揚げはなにも付けずとも十分で、たいへんおいしゅういただきました。

 普通なら、鹿児島空港に着いたら鹿児島市内へ向かうものだがそうではなく、京セラ隼人工場前という場所に向かうバスに乗る。

09:00 鹿児島空港
  ↓
  空港バス 330円 
  ↓
09:16 京セラ隼人工場前


12ひなたやま温泉
 バスを下りてしばらく歩くと、日当山温泉というのがあります。

13桜島
 温泉に向かう途中の川からは、噴煙を上げている桜島が見えました。

14建物横
 本館が建て替え工事のようで、グルッと回って

15スパ&ホテルYou湯
 スパ&ホテルYou湯。ちょうど9時半から日帰り入浴ができる所で、以後の予定にも合わせられるので、立ち寄りました。

 透明なちょい熱めの温泉が気持ち良く、ばっちりシャキッとして、さあ18きっぷ乗り継ぎを開始。

16日当山駅
 温泉から歩いて10分ほどにある、肥薩線日当山駅がスタート地点。

10:36 日当山
  ↓
  JR肥薩線 吉松行き1両 34.8Km 
  ↓
11:42 吉松


17吉松駅
 たった1両のディーゼル車で約1時間。最初の乗換駅・吉松に到着。

18乗り換え
 次は観光列車・しんぺい2号に乗ります。

 揚立屋 空港スカイショップ店
鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港内
【足メモ】鹿児島空港国内線2F出発ロビー前
営業時間:7時~最終出発便15分前
 HP(揚立屋)

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
焼きギョーザ専門店 松龍軒 ~13/03/04 13:20
NEW Topics
ハンバーグレストラン ベル 大通店 ~17/09/26 11:30
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Trip to the EDO city 夢幻(むげん) ~17/09/25 22:25
立ち呑みや とりあえず ~17/09/25 20:35
盛岡競馬場・焼き鳥おおにし ~17/09/25 14:15
Entry TAG
鹿児島   串カツ・天ぷら   揚立屋   揚立屋・空港スカイショップ店   旅の記録  
Comment
No title
おはようございます。
おっと~!鹿児島に行かれたのですね。
わたくしは1年以上帰ってないですわ。
鹿児島での食レポ楽しみにしておりますよ。
>さすらいさま

 どうもお久しぶりです。

 残念ながら鹿児島には滞在せず、ここから九州を北へ縦断していきますよ。

 ピーチなら鹿児島まで安いので、また改めて行ってみようと思っております。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら