2013. 06. 02  
 日曜日は、仕事が終わってから天満へ。
21店前1925
 中国食府 双龍居へのお誘いがあり、行ってきました。

22円卓
 円卓で、気分が盛り上がります。

23D1

24D2
 ドリンクメニュー。

25乾杯
 生ビールや紹興酒で乾杯!!

26M1

27M2

28M3

29M4

30M5

31M6

32M7

33M8

34M9

35M10
 アテのメニュー。注文は、昔からここへよく来ている方にお任せしました。

36盛り合わせくらげと胡瓜の冷製細切り中国豆腐砂肝の香味和えハチノス蒸し鶏の冷製
 最初は5種盛り合わせくらげと胡瓜の冷製細切り中国豆腐砂肝の香味和えハチノス蒸し鶏の冷製。中でも細切り中国豆腐は、見た目は麺類、味は豆腐という不思議な一品。

37豆苗のニンニク炒め
 豆苗のニンニク炒めは、シャキシャキの豆苗とニンニク風味がよく合う。そして、タレが絡まってシナッとしてきた豆苗もまたいい。

38乾杯2
 仕事で遅れて到着の1名も合流し、改めて乾杯!!

39麻婆豆腐
 麻婆豆腐。まずはノーマルで。見た目は辛そうですが、実際はそれほどではありません。

40玉子焼
 玉子焼。シンプルですけど、うまいから何枚でも食べられそう。

41紹興酒
 私も紹興酒に手を出してしまいました。

42ピータン
 ピータンは、それほどクセがない。

43あわびのうま煮
 贅沢に、あわびのうま煮。あわびのええところが入った餡がすばらしく、これだけを白ご飯に掛けても十分いけます(笑)。

44海老入りニラ焼き餃子
 海老入りニラ焼き餃子は、

45餃子2
 名前の通りニラたっぷりで、皮から透けて見えます。

46大海老のマヨソース
 大海老のマヨソースはマヨネーズ大好き派から、

47セセリと白葱の強火炒め
 セセリと白葱の強火炒めはネギ大好き派から、それぞれ絶賛の声が。

48乾杯3
 たまたま近くで飲んでおられたとある方も呼び出して参戦。8人でまた乾杯!!

49牛肉の四川風煮込み
 ここまでで最も辛いのが、牛肉の四川風煮込み

50煮込み2
 唐辛子がたくさんまとわりついているのがよく分かります。しかも熱々なので、感覚的には余計辛く感じます。でもうまい。そして…

51玉子麺
 そこへ玉子麺を投入。これはたまらん。

52チンゲンサイ炒め
 チンゲンサイ炒めで落ち着きを取り戻し、

53激辛麻婆豆腐
 最後は激辛麻婆豆腐。覚悟して食べたものの、これならまだ行けそうです。でも、今はだいぶマイルドになったらしく、以前はもっと辛かったそうです。

54紹興酒7本
 空けた紹興酒は、しめて7本。1人1本ぐらい飲んだ計算になります。たくさん飲んで、うまいもんをたくさん食べて、会話も楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

 中国食府 双龍居
大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
【足メモ】天神橋筋5交差点から東へ約300m
営業時間:17時~24時 日祝~23時 ランチあり
 ぐるなび

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
天六可真人 ~13/05/19 22:40
NEW Topics
ハンバーグレストラン ベル 大通店 ~17/09/26 11:30
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Trip to the EDO city 夢幻(むげん) ~17/09/25 22:25
立ち呑みや とりあえず ~17/09/25 20:35
盛岡競馬場・焼き鳥おおにし ~17/09/25 14:15
Entry TAG
天満・天神橋筋   中華・ラーメン   中国食府・双龍居  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら