2013. 06. 24  
 日曜日。仕事の終わりがけに、とある方から「どっか行きませんか?」と連絡が。

 特に予定もないので、お誘いに乗り

01店前2045
 炉ばた焼 たぬき茶屋へ行ってきました。

02A炉端
 満席に近い状態でしたが、うまいこと焼き場の真正面に座ることができました。

02D1

03D2
 ドリンクメニュー。

04生ビール
 生ビール芋焼酎ソーダ割りで乾杯!! ここは一部除きオール315円です。

05M1

06M2

07M3
 アテのメニュー。

10野菜
 焼き場を囲むように、野菜や

11魚
 魚介類が並んでいます。時間が遅かったのもあって、けっこう売り切れているようです。

12焼き1

13焼き2
 目の前で焼かれているのを、見ているだけで楽しいです。

14Aお通し
 お通し枝豆。これはお代わり自由。

14お造り
 焼き物の前にお造りを。タコサーモンを頼んだのだが…タコがルイベだった(笑)。

15焼きしいたけ
 で、焼き物へ突入。焼きしいたけ

16Aしゃもじ
 こうやって、掘り返しべらと呼ばれる、しゃもじみたいな棒に乗せて渡してくれます。

16ししゃも
 ししゃもは子持ちでホクホク。

17いか姿焼き
 豪快なイカ姿焼きはポン酢マヨで。

18ほっけ
 炉端の定番といえばホッケ

19もも焼き鳥
 もも焼き鳥は、かなり大きいです。

20チューハイレモン
 チューハイレモン

21焼き3
 カウンターはずっと満席で、注文の度に焼かれていきます。サンマもええ感じ。

22こころ
 串打ちしたところをすかさず注文したこころですが、大きくてなかなかうまい。

23せせり
 最後にせせり

24M宴会
 宴会メニューもありますが、こういった店はやっぱり焼き場のそばが楽しいですよ。

 炉ばた焼 たぬき茶屋
大阪市中央区千日前2-6-9
【足メモ】千日前相合橋交差点から南へすぐ東側
営業時間:17時~23時
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
青空酒場1:大阪城公園・天守閣下 ~13/06/10 21:00
NEW Topics
Kitchen Bar 川人 ~17/08/11 21:20
立ち呑み居酒屋(アホンダラおっちゃんの店)はせどん ~17/08/11 20:40
酒処 スタンド わ。 ~17/08/11 20:05
もつ鍋 みやわき ~17/08/08 19:00
ふら~っと。居酒家 西道頓堀店 ~17/08/07 26:10
Entry TAG
ミナミ   千日前2   居酒屋   炉ばた焼・たぬき茶屋  
Comment
No title
おはようございます。
いまどき珍しいですね。
こういうしゃもじに乗せて料理を渡してくれるやつ!
昔の炉端焼きはこのスタイルでしたね。
もう20年以上こういうスタイルのお店には行ったことがありません。
妙に新鮮に感じましたわ。
おはようございます。
なかなか面白かったですよ。
全部315円で安いし、また行きたいお店です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら