2013. 11. 29
 伊勢神宮へ行かない伊勢旅行…その1

この月~火曜は、

01出発
 伊勢方面へ旅に出ました。旬なネタとしては伊勢神宮で、実際もともと行くことにしていたのですが、どうせ行くなら1泊して…と、いろいろオプションを付けていくうちに、当初の目的だった伊勢神宮参拝ができなくなってしまいました。

で、どこへ行ったのかというと、まずは…

02松阪駅
 松阪駅へ。松阪といえば松阪牛、松阪肉。

03食堂
 このような普通の食堂みたいな所でも、

04食堂2
 ちゃんと松阪肉があったりします。

05大河内
 松阪駅からバスに乗り、大河内(おかわち)小学校前で下車して

06店前1050
 前島食堂へ。

07コンロ
 ガスのロースターがあるように、焼き肉店なのですが…

08看板
 なんと、松阪なのに鶏焼き肉の店なんです。三重県には、串焼きではなく網焼きの焼き鳥店がけっこうあって、ここのすぐ近くにも1軒ありました。

09D
 まずはドリンクメニュー。

10生大ビール730
 どうせ飲むだろうと、生ビール大(730円)にしました。

11M
 肉などのメニュー。焼く物は3種類しかありません。ちなみに鳥野菜とはスープで、注文が通ったのを見たら、えらい大きな器で出てきたので、今回は諦めました。

12めす450
 チョイスしたのは、めす(450円)と、

13きも450
 きも(450円)。きもはレバーと心臓が入っていました。

14キャベツ漬物
 注文するとキャベツが少しついてきます。漬物が添えられていたり、

15やかん
 テーブルには最初から熱いお茶があることで、ここはあくまでも食堂であることがわかります。

16焼1
 さて、焼いていきます。

17焼き2
 タレ付きなので油断するとすぐ焦げ、きもは網にひっついてしまいます。

18皿
 焼けました。めすはしっかりと歯応えがあり、噛むとだんだん旨みが出てきます。きもはレバーが薄切りではなく角切りなのでフワフワ感があり、心臓うまい。

19レモンチューハイ280
 焼いて食べて飲んで、レモンチューハイ(280円)にチェンジ。

20若どり450
 後々のことを考えると満腹にはしたくなかったのだが、あと1種類だったので若どり(450円)も追加。

21焼き4
 味噌ダレがまたうまく、

22ご飯小150
 ご飯(小・150円)も行ってしまいました(笑)。

店に入ったときは1組だったのですが次第に増え、11時30分には18台あるロースターのうち16台が埋まっていました。で、みんな30分ぐらいでサッと食べて出ていく。やっぱり根本は食堂なんだということが分かります。

また、常連と思われる人の焼き方が変わっていて、注文して出てきた肉は自分で塩を振ったり味を調え、すべて網に乗せてしまい隙間がなくなるぐらいに並べていき、ちょくちょく裏返していきます。

そんな一度に焼くと焼きすぎて焦げる…と思いきや、焼けた肉は網の端にどんどん上へ上へと積んでいきました。一度に全部焼き上げてしまうから、そりゃ30分で食べ終わりますな。

結局、私も1時間かからずに終了。外へ出るころには駐車場満杯で待ちが出るくらいでした。

牛肉ではなく鶏肉ですが、タレは同じような味噌ダレなので、普通の焼き肉へ行ったときと同じぐらいに臭いは付きました(笑)。

で、そのあとは、腹ごなしを兼ねて、

24松阪競輪
 松阪競輪へ。

23記念
 ちょうどこの日はGⅢ開設63周年記念の決勝が行われていましたが、終始荒れ模様のレースが続き、

25配当
 決勝ではなんと33万車券まで飛び出す始末。1つも当たらず、トボトボと宿へ向かいました…。

前島食堂
三重県松阪市大河内町612-1
【足メモ】大河内町交差点前。松阪駅から道の駅飯高行きバス約25分、大河内小学校前下車すぐ
営業時間:10時30分~18時 金曜休み
 HP

人気ブログランキングへ
NEXT Entry
一升びん 宮町店 ~13/11/18 17:45
NEW Topics
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Trip to the EDO city 夢幻(むげん) ~17/09/25 22:25
立ち呑みや とりあえず ~17/09/25 20:35
盛岡競馬場・焼き鳥おおにし ~17/09/25 14:15
盛岡じゃじゃめん 小吃店(しょうすうてん) ~17/09/25 11:05
Entry TAG
旅の記録   三重   かしわ・焼き鳥   前島食堂
Trackback
Comment form

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)