2014. 07. 03  
 月曜日。京都へ出掛けて用事を済ませ、ちょっと寄り道で

01駅前1540
 嵯峨・嵐山へ。

04渡月橋
 久々に渡月橋を渡りました。

05渡月橋景色1
 桂川は京都市内の西側を流れ、

06景色タワー
 はるか先には京都タワーも。

07景色北
 こちらは上流。昨秋には大洪水があった周辺なのですが、その面影はなさそうで…

08景色工事
 でもやっぱり、護岸工事が続いていたりしました。傷跡は残っております。

09場所
 さて、渡月橋を渡り、中洲にあたる中之島地区へ。川沿いにベンチがあり、景色のいいところに腰掛けました。

10キリン一番搾り
 まずは、キリン一番搾り

11にぬき
 もちろん、にぬきは持参しております(笑)。

12嵯峨豆腐
 今回、こちらへ遠征した理由は、この豆腐が食べたかったから。

13店前
 JR嵯峨嵐山駅から北西へ約1kmにある嵯峨豆腐森嘉。嵐山地区をはじめ、多くの料亭で使われている豆腐です。

15入れ物
 容器も特製。

14M
 この中からお土産も含めて嵯峨豆腐3丁、期間限定のきぬごし1丁、それとからし豆腐を買いました。

16豆腐皿
 水を切り皿に移しましたが、とにかく大きい。よく見ると、なんと800gもありました。さらに水が張ってあるから、豆腐計4丁にからし豆腐で4kgぐらい持ち歩いていたことになる。そら重いはずやわ…。

17塩1
 最初はで。入れ物は食卓塩ですが、中身は石垣島の塩です。

18塩2
 豆腐は濃い味ですが男前豆腐のような凝って作った過度な濃さではなく、あくまで豆本来の濃さ。密度も高く、これはうまいですわ。

19醤油
 続いて醤油。ネギは家で刻んだものを持ってきました。

20醤油2
 醤油を掛けると、また違った味に。先ほども書いたように過度な濃さではないから、味付けや薬味にも素直。水抜きの具合でいろんな場面に合いそうです。

21キリンビターズレモンライム
 2本目はキリンビターズ レモンライム。苦みがあって、普通のチューハイよりすっきりしています。

22カップ
 氷は、酒類と一緒に買いました。

23からし1
 次は、からし醤油

24からし2
 コンビニでおでんを買ったときのからしを、保存しておきました(笑)。

25ポン酢1
 ラストは、ポン酢。ポン酢は弁当用の入れ物にいれて持参。

26ポン酢2
 結局のところ、豆腐がうまいから、何やってもうまい。800gは普通の2丁分以上あるので飽きるかな…と思ったのですが、そんなこともなく全部食べてしまいました。

27サントリーグリーンスタイル
 3本目は、サントリーグリーンスタイル

28成分
 グレープフルーツそのもので作ったお酒を使用していて、なかなかうまい。

29カップ
 昼間だと、さすがに氷も溶けるのが早い(笑)。

30田中商店1
 アテをもう1種。豆腐を買ったあと、渡月橋周辺にはコンビニがないのでJR嵯峨嵐山駅へ戻ったのだが、近くに惣菜店を発見。

31田中商店2
 京都嵐山 たなかでは揚げ立てではなかったのですが、店頭売りのコロッケがあり、よく見ると、嵯峨野コロッケは森嘉のおからを使用しているとのこと。偶然にもええもんを見つけた。

32嵯峨野コロッケ地鶏コロッケ
 嵯峨野コロッケと、地鶏コロッケ。三角形なのが嵯峨野コロッケ。

33調味料
 調味料いろいろ。ここはウスターソースとマヨネーズを使用しました。

 嵯峨野コロッケはおからを使っていてもスカスカな感じはなく、豆の味がしっかり残っておりました。地鶏コロッケも鶏ミンチながらパサパサ感もなく、味に鶏の濃厚さがちゃんとありました。

34渡月橋2
 日が長いから気づかなかったが、もう18時。2時間ぐらい滞在しておりました。

35阪急嵐山
 嵐山へ行って豆腐を食べただけですが、なんか充実感いっぱいの一日でした。

 嵐山公園 中之島地区
京都市右京区嵯峨中ノ島町
【足メモ】渡月橋南側
営業時間:24時間開放
 京都府HP

 嵯峨豆腐森嘉
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42
【足メモ】嵯峨釈迦堂前バス停西へすぐ
営業時間:8時~18時 水曜と特定日休み
 HP

 京都嵐山 たなか
京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-1
【足メモ】JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵯峨駅の中間
営業時間:9時~18時 火曜休み
 HP

人気ブログランキングへ     
NEXT Entry
ボートレース尼崎 多幸焼き ~14/06/24 14:10
NEW Topics
岩手の酒屋 KiKiZAKEYA ~17/09/26 16:00
焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 ~17/09/26 15:20
ハンバーグレストラン ベル 大通店 ~17/09/26 11:30
三寿司 本店 ~17/09/25 23:50
Trip to the EDO city 夢幻(むげん) ~17/09/25 22:25
Entry TAG
青空酒場   京都   嵐山公園・中之島地区   嵯峨豆腐森嘉   嵐山たなか   田中商店  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

センベロ隊長

Author:センベロ隊長
痛風から8年以上がたち、ちょっと調子に乗って飲酒量が増えてきたセンベロ隊長の飲食記録第2章。

地域別
ジャンル別(重複アリ)
企画もの
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

CLICK!!
人気ブログランキングへ
CLICK!!
旧ブログ
「Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録」はこちら